関西銘菓『かげろう』が赤の特別パッケージで登場 アジア人観光...

関西銘菓『かげろう』が赤の特別パッケージで登場  アジア人観光客に向けて関空などで8月1日発売

~ 赤い包装にゴールドの文字が輝く ~

1933年(昭和8年)創業の老舗菓子店である株式会社福菱(所在地:和歌山県西牟婁郡、代表取締役社長:福田 裕希)は、拡大するインバウンド需要に対応するために、和歌山銘菓『かげろう』の特別パッケージを、福菱本店・関西空港などで2016年8月1日(月)に発売いたします。
特別パッケージは、光沢のある赤色の化粧箱にゴールドの文字が入ったアジア人観光客向けのデザインとなっています。

『かげろう』特別パッケージ
『かげろう』特別パッケージ

【関空が成田を初めて抜く!アジアからの利用者数が拡大】
2015年、日本への訪日外国人客数は過去最高の1,973万7,000人を突破しました。関西空港を利用する訪日外国人客数も拡大傾向にあり、2015年に国際線を利用した外国人客数は1,001万人と過去最高を記録しました。また、2016年2月には外国人入国者数が成田空港を抜き、初めてトップとなりました。
外国人利用客の増加を支えているのが、中国や台湾、タイをはじめとしたアジアからの訪日客で、訪日外国人の増加に伴い、土産市場も変化を迎えています。


【関西なのに売れているお土産は「北海道産」という矛盾】
関西空港で売上上位のお土産菓子は、北海道産の「白い恋人」「じゃがポックル」や、「東京ばな奈」など他地域の土産菓子です。中国やタイなどでは北海道のメーカーの認知度が高く、日本のお土産として購入されています。
このような状況の中、関西の菓子メーカーとして“関西空港では関西生まれの菓子を外国人旅行客にも手にとっていただきたい”という想いのもと、関西銘菓『かげろう』特別パッケージの開発に着手しました。


【化粧箱をイメージした赤の特別パッケージ】
パッケージの開発にあたっては訪日中国人やタイ人にモニター調査を実施。アジア圏の旅行客が手にとりやすいよう、ゴールドを『かげろう』の文字に採用。また、化粧箱をイメージした赤色のパッケージは、高級感あふれる日本らしいデザインとなりました。
特別パッケージの『かげろう』は福菱本店、関西空港などで限定販売されます。

『かげろう』特別パッケージ
https://www.atpress.ne.jp/releases/106509/img_106509_1.jpg


■関西銘菓『かげろう』について
福菱の看板商品『かげろう』は、白浜のお土産として1967年から約50年と半世紀近く、繁忙期になると1日10万個以上を売り上げる和歌山を代表する銘菓です。1970年には昭和天皇に、2015年には平成天皇皇后両陛下に献上された銘菓であり、長きにわたり数々のメディアにも取り上げられています。

<商品詳細>
商品名 :かげろう
価格  :1,580円
容量  :12個入(156g)
発売日 :2016年8月1日
販売場所:福菱本店、和歌山県下、白浜町各ホテル、関西国際空港 など


■会社概要
社名 : 株式会社福菱
代表者: 代表取締役社長 福田 裕希
住所 : 〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町1279-3
URL  : http://www.fukubishi.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報