GfKジャパンは(所在地:東京都中野区)は家電量販店、総合量販店、地域家電店、インターネット販売における4Kテレビの販売動向を発表した※1。
【概要】
・2016年5月の4Kテレビの販売金額構成比は49%、家電量販店に絞ると同51%と初めて半数を超える
・2016年の4Kテレビ販売台数は85万台を見込む
【4Kテレビの拡大が継続】
衛星放送やインターネットでの4Kコンテンツの増加と認知度の向上に伴い4Kテレビの販売が伸長している。2016年5月の国内テレビ販売における4Kテレビの構成比は、数量ベースでは前月の17%から21%へ、金額ベースでは44%から49%へ上昇した。また、大画面テレビの販売比率が他チャネルより高い家電量販店に絞ると、数量ベースで22%、金額ベースでは51%と月次で初めて過半に達した(図1)。
図1. 家電量販店のテレビ販売における4Kテレビ構成比
https://mypage.atpress.ne.jp/releases/106201/img_106201_1.png
5月は新生活需要が落ち着くことで大画面テレビの販売比率が上がるが、大画面(46インチ以上)における4Kテレビの動向をみると、数量構成比で74%、金額構成比で85%に達した。大画面における主流は4Kであり、フルハイビジョンからの移行は今後も続くとみられる。
4Kテレビの平均価格は下落基調にあり、5月は179,000円と前年同月を11%下回った(図2)。テレビの平均使用年数は8年といわれるが※2、8年前(2008年)の平均価格は46-50インチのフルハイビジョンで290,000円であったのに対し、2016年5月では同サイズの4Kで157,000円であった。この8年で、画質等のスペックが向上したにもかかわらず価格は半分近くまで下がっており、買い替え時に値ごろ感があることも4Kテレビ伸長の一因といえよう。
2016年5月のテレビ全体販売は数量ベースでは前年比9%減となるも、4Kテレビの拡大や画面サイズの大型化により金額ベースでは同6%増と5カ月振りにプラス成長となった。
図2. 国内販売における4Kテレビの税抜き平均価格
https://mypage.atpress.ne.jp/releases/106201/img_106201_2.png
【2016年テレビ販売見通し】
スマートフォンやタブレットで映像を視る消費者が増え、テレビ視聴の機会が減少していることなどから、2016年年間のテレビ販売台数が前年を上回ることは難しいと見込む。2016年8月にリオデジャネイロ五輪が開催されるが、近年のこうしたイベントでは販売台数の押上げはほぼ見られず、今回もその効果は限定的と考えられる。ただし、高精細・大画面の映像を楽しめる4Kテレビの訴求機会にはなるだろう。2016年の4Kテレビの販売台数は前年比57%増の85万台を見込む。
※1. 家電量販店・総合量販店・地域量販店・インターネット販売における販売実績を基に市場規模相当まで拡大推計
※2. 内閣府 消費動向調査
--------------------------------------------------------------------------------
GfKジャパン
URL: http://www.gfk.com/jp/
※弊社名を報道にて引用頂く場合は、「GfKジャパン」のほか、「GfK Japan」、「ジーエフケー ジャパン」の表記でも結構です。
GfKジャパン

この企業のリリース


「The UK Graphic Novel Consumer report 2023」 日本語版 2025年12月16日販売開始
NIQ/GfK Japan
10時間前


メガネレンズにおける4-6月金額前年比は4.5%増と堅調に推移、カラーコンタクトレンズは5.4%増と好調
NIQ/GfK Japan
2025年8月26日 11:00


前年比4.6%増、4年ぶり増加に転じるテレコム・ITが好調 - 2025年上半期家電・IT市場動向 -
NIQ/GfK Japan
2025年8月21日 16:10


TVアニメ作品がランキング上位を席巻 ー動画配信サービス6社における作品ページ訪問者数ランキングー
NIQ/GfK Japan
2025年8月19日 11:00


メガネレンズにおける1-3月金額前年比は3.6%増と堅調に推移、カラーコンタクトレンズは4.7%増と好調
NIQ/GfK Japan
2025年5月22日 11:00


法人向けは二けた継続成長、個人向けは5年ぶりプラス成長へ ーWindows 10サポート終了目前、2025年国内PC市場見通しー
NIQ/GfK Japan
2025年4月17日 11:00


【導入事例公開】間違いゼロの現金管理で、スタッフの定時退勤を当たり前に。セミセルフレジ「OWEN(オーエン)」導入インタビュー
株式会社シスポ
3時間前


「孤独なパパ」をゼロへ。育児を最高に楽しむパパ特化型SNS『theダディ!』始動。CAMPFIREにてクラウドファンディング開始
theダディ!
3時間前


ブレインパッド、「データ/AI活用が当たり前になる組織」への アップデートを実現する 新サービス 「BrainPad Data Talent Experience Service」を 2026年1月より提供開始
株式会社ブレインパッド
5時間前


日本の旅行者の個人データ共有やAIによる提案への信頼度は、 調査国の中で最も低い-米国Qlik調査
クリックテック・ジャパン株式会社
5時間前


AIが自動生成する多言語学習ガイド搭載「Vidnitive」、言語習得革命へクラウドファンディング実施中
Enludus
5時間前


「合格まちがい梨」店頭販売開始!
まちがい梨ジャパン
5時間前


ベビーモニター市場の発展、傾向、需要、成長分析および予測2026-2035年
SDKI Inc.
3時間前


【導入事例公開】間違いゼロの現金管理で、スタッフの定時退勤を当たり前に。セミセルフレジ「OWEN(オーエン)」導入インタビュー
株式会社シスポ
3時間前


【名城大学】都市情報学部の講義「フィールド調査の方法」で名古屋市担当者を前にグループ発表
学校法人 名城大学
3時間前


環境省「リチウムイオン電池による火災防止強化キャンペーン」 コミックマーケット107に出展
環境省 環境再生・資源循環局 廃棄物適正処理推進課
3時間前


「孤独なパパ」をゼロへ。育児を最高に楽しむパパ特化型SNS『theダディ!』始動。CAMPFIREにてクラウドファンディング開始
theダディ!
3時間前


車載用渦電流センサー日本市場分析レポート:市場規模、成長率、主要企業の動向2026-2032
QY Research株式会社
3時間前
人気のプレスリリース


1
【三重県初出店】 室内遊園地「ファンファンキッズ トナリエ四日市店」 人気アトラクションが集結した“あそびのセレクトストア”が 2025年12月24日(水) グランドオープン!
ファンタジーリゾート株式会社
11時間前


2
【2025年12月版】ふるさと納税でもらえる『ミルキークイーン』の還元率ランキングを発表
とくさと-ふるさと納税還元率ランキング-
4時間前


3
「孤独なパパ」をゼロへ。育児を最高に楽しむパパ特化型SNS『theダディ!』始動。CAMPFIREにてクラウドファンディング開始
theダディ!
3時間前


4
DEAN FUJIOKA、シェネルらが鳥取に集結! 「SAKYOU FES.2026」第一弾出演者発表
SAKYOU FES.2026実行委員会
12時間前


5
MAXWINから踏んで回すだけ簡単設置ができ、 物理的に完全ロックする車の盗難防止ブレーキロックが登場!
昌騰有限会社
1日前


6
ECサイト「HESTA LIFE(ヘスタライフ)」にて日本各地の旬のおいしさをお届けする2025年冬ギフト販売スタート!
株式会社HESTA大倉
4時間前