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    デジタルマンガ キャンパス・マッチ実行委員会

    学生作品のオンライン応募で漫画家デビュー! 「デジタルマンガ キャンパス・マッチ2016」 作品募集スタート

    漫画家の作品審査、コミック誌編集部の推薦、協賛各社もプロデビューを応援

    デジタルマンガ キャンパス・マッチ実行委員会は、「デジタルマンガ キャンパス・マッチ2016」の作品募集を開始いたしました。募集対象は大学院生、大学生、専門学校生、高校生に加え、日本でのプロデビューを望む海外学生の作品も全て学校単位で2016年10月31日(月)まで募集いたします。

    「漫画家や出版社、関連産業と、マンガの学校が協力して選考を行います」
    作品募集は6つに分けたマンガ部門に加え、未来のマンガ部門、キャラクター部門、イラスト部門とし、マンガだけでなく、イラストレーター、ゲームキャラクターやオリジナルキャラクターのデザイナー、クリエイターとして活躍の場を大きく広げるチャンスとなります。

    公式サイト: http://www.digital-manga.jp


    ■「デジタルマンガ キャンパス・マッチ」とは
    「デジタルマンガ キャンパス・マッチ」は、文部科学省事業の産学官連携体制をもとに2014年から開始されました。漫画家、13出版社34編集部、関連産業と100以上のマンガの学校が協力して、未来のマンガを担う学生の新しい才能を発掘します。昨年2015年の応募総数は122校2,046点、応募の学生から、集英社と専属契約を結び、『週刊ヤングジャンプ』にて2016年夏からの掲載が決定いたしました。


    ■開催概要
    <参加対象校・募集対象作品>
    ・マンガ専門の大学院、大学、専門学校
    学校ごとに登録し、学生作品を応募
    ※作品の応募は学校単位で受け付けます

    ・高校、高等専修学校
    指導教員が学校登録し高校生作品を応募
    ※部活動に所属している生徒は顧問の先生に、部活動に所属していない生徒は担任の先生にそれぞれ相談してください

    ・海外におけるマンガの学校
    指導者が学校登録し日本でのデビューを望む作品を応募

    <応募締め切り>
    2016年10月31日(月)23:59まで

    <作品募集部門>
    ○デジタルマンガ部門
    少年・青年マンガ   :オリジナル少年・青年マンガ作品(8ページ以上)
    少女・レディースマンガ:オリジナル少女・
                レディースマンガ作品(8ページ以上)
    ギャクマンガ     :オリジナルギャグマンガ作品(8ページ以上)
    4コママンガ(連作含む) :オリジナル4コママンガ作品(8本以上)
    1コママンガ      :オリジナル1コママンガ作品(4点以上)
    その他マンガ     :その他オリジナルマンガ作品(8ページ以上)

    ○未来のマンガ部門
    デジタルでのモーション・サウンド・インタラクティブなど新しい表現を試みるマンガ作品

    ○キャラクター部門
    デジタルスキルを活用して制作されたキャラクター作品(ゲーム向け含む)

    ○イラスト部門
    デジタルスキルを活用して制作されたイラスト作品(ゲーム向け、ラノベ向け含む)

    ○協賛社部門
    協賛社が提示するテーマ・条件の作品を募集


    ■賞品
    全作品をデジタルマンガ協会の漫画家が選考します。受賞作品は公式サイトで公開し、作品集を電子コミックとして、協賛社電子ブックストアから配信します。また各出版社の編集部が自誌にふさわしい作品を推薦します。
    ・大賞1作品、優秀賞2作品、奨励賞5作品程度
    ・ちばてつや特別賞1作品
    ・協賛社各賞
    ・編集部作品推薦


    ■入賞者の発表
    審査・推薦結果は公式サイト上で発表するとともに、2017年2月(予定)に授賞式を開催し、作品展示を行います。


    ■審査員
    里中満智子先生、犬木加奈子先生、倉田よしみ先生、つだゆみ先生、山田ゴロ先生


    ■参加出版社・編集部
    株式会社秋田書店 :別冊少年チャンピオン/ヤングチャンピオン/
              プリンセス
    株式会社宙出版  :ネクスト
    株式会社KADOKAWA :キトラ/少年エース/ヤングエース
    株式会社講談社  :別冊少年マガジン/good!アフタヌーン
    株式会社集英社  :マーガレット/マーガレットBOOKストア!/
              週刊ヤングジャンプ/となりのヤングジャンプ/
              ジャンプSQ.
    株式会社小学館  :週刊少年サンデー/ビッグコミックスピリッツ/
              Sho-Comi
    株式会社少年画報社:ヤングキング/月刊YOUNGKING OURS GH/ねこぱんち
    株式会社竹書房  :まんがライフSTORIA(ストーリア)/キスカ
    株式会社日本文芸社:週刊漫画ゴラク/コミックヘヴン
    株式会社白泉社  :花とゆめ/LaLa
    株式会社双葉社  :漫画アクション/月刊アクション/月刊まんがタウン
    株式会社芳文社  :まんがタイム/まんがタイムきらら
    株式会社リイド社 :コミック乱/コミック乱ツインズ/戦国武将列伝/
              トーチ


    ■参考資料
    「デジタルマンガ キャンパス・マッチ2016」公式サイト
    http://www.digital-manga.jp


    ■組織概要
    組織名称 :デジタルマンガ キャンパス・マッチ実行委員会
    実行委員長:実行委員長 中村伊知哉
          (慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授)
    実行委員 :里中満智子(マンガ家、デジタルマンガ協会 会長)
          山田ゴロ(マンガ家、デジタルマンガ協会 事務局長)
          清水保雅(講談社常務取締役)
          横田清(小学館常務取締役)
          佐藤充
          (日本工学院専門学校 クリエイターズカレッジ カレッジ長)
          平田章(株式会社セルシス マーケティング部 フェロー)


    ■協賛社
    セルシス、DMM.com、電通オンデマンドグラフィック、ファンファン漫画、フィールズ、ブックライブ、レジンコミックス、ワコム


    【一般の方のお問い合わせ】
    デジタルマンガ キャンパス・マッチ事務局(株式会社ヒューマンメディア内)
    〒107-0062 東京都港区南青山2-4-6クレセントプラザ201
    担当: 小野打(おのうち)・丁(ちょう)
    電話: 03-3475-5377
    Mail: info@digital-manga.jp
    URL : http://www.digital-manga.jp

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