塾の生徒管理を効率化するクラウドサービス「塾スマ」 授業振替...

塾の生徒管理を効率化するクラウドサービス「塾スマ」  授業振替機能と生徒カルテ機能を大幅強化

~「個別指導塾」「自立学習塾」がより使いやすい生徒管理サービスに~

株式会社ホワイトプラム(本社:東京都荒川区、代表取締役社長:井上 正史)は、塾の生徒管理を効率化するクラウドサービス「塾スマ」について、2016年6月23日に授業振替機能と生徒カルテ機能を大幅強化いたしました。

塾スマ 1
塾スマ 1

「塾スマ」
https://www.jyuku-sma.com/


■「塾スマ」サービスの概要
塾スマとは、煩雑になりがちな表計算ソフトでの生徒管理を効率化する個別指導・自立学習塾のためのサービスで、生徒や授業の情報を入力するだけで日々の時間割が自動で生成され、表示・印刷できます。
塾スマは、元塾講師・中小企業診断士である代表取締役社長が「教務に集中できる環境を提供し、子供たちの学力向上に寄与したい」という信念を持って興したサービスであり、30塾以上の塾長の方々へのヒアリングを通じて機能改善を続けています。


■機能追加の背景と概要
塾スマはこの度、時間割管理機能を大幅に拡充させ、個別指導塾・自立学習塾でより使いやすい生徒管理サービスになりました。
生徒ごとのきめ細かな対応を目指している塾では、柔軟な授業振り替えへの対応や、生徒・授業ごとの指導記録や情報共有に力を入れています。
一方、振り替え回数の把握や膨大な指導記録の管理に多大な手間がかかるという問題があります。
そこで塾スマでは、時間割管理画面に2つの機能「ドラッグ&ドロップによる簡単振替」と「授業カードをクリック、すぐ書ける生徒カルテ」を追加しました。

1.「ドラッグ&ドロップによる簡単振替」
授業時間の変更は、時間割画面で「授業カード」をドラッグ&ドロップするだけで簡単に行えます。
また、欠席時の授業振替についても、クリックひとつで別日への振り替えや、未振替管理リストへの追加ができます。
未振替管理リストでは、振り替えが必要な生徒一覧が表示され、1回の授業を2回に分けて振り替えることもできます。
他にも、遅刻早退に合わせた5分単位での時間短縮や、座席変更が行えます。

2.「授業カードをクリック、すぐ書ける生徒カルテ」
「授業カード」をクリックすると、生徒の通塾曜日や科目、学校名はもちろん、前回の授業の宿題や定期試験までの残り授業回数が見られるため、スムーズに授業を開始することができます。
授業後には、今日の宿題や小テストの結果、日報をカードから直接記入することができるので、その日受け持った生徒が複数いても、スピーディーに記録することができます。
また、塾長は時間割画面を見るだけで、その日の指導記録をすぐ確認できます。
これらの指導記録は「生徒カルテ」として蓄積され、簡単に振り返って見ることができます。初めて担当する生徒の指導状況の確認や、保護者面談の準備での振り返りに役立ちます。

塾スマでは、今後も「個別指導塾」「自立学習塾」に特化して、より効率的な生徒管理のための機能拡充に努め、「教務に集中できる環境を提供し、子供たちの学力向上に寄与したい」という信念の実現を目指します。

<価格(税込)>
初期費用無料
30日間無料体験あり
生徒1人あたり200円/月

<詳細・申込>
https://www.jyuku-sma.com/


■会社概要
商号  : 株式会社ホワイトプラム
代表者 : 代表取締役社長 井上 正史
所在地 : 〒116-0014 東京都荒川区東日暮里5丁目45番10号 能美ビル201
設立  : 2013年4月
事業内容: 教育系クラウドサービスの自社開発、コンサルティング
URL   : https://www.whiteplum.jp/


【本サービスに関するお客様からのお問い合わせ先】
株式会社ホワイトプラム
Tel:050-5604-5617

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報