メガネスーパー、実店舗と自社ECサイトの顧客データ統合

メガネスーパー、 実店舗と自社ECサイトの顧客データ統合

 株式会社メガネスーパー(本社:神奈川県小田原市、代表取締役社長:星崎 尚彦、以下 メガネスーパー)は、オムニチャネル推進の一環として、実店舗と自社ECサイト「メガネスーパー公式通販サイト」の顧客データ統合をいたしました。

公式通販サイト
公式通販サイト

 メガネスーパーは「眼から元気に!」を基本コンセプトに、「眼の健康寿命」を延ばすために必要なあらゆる解決策を提供する企業として「アイケアカンパニー宣言」を掲げ、各種商品・サービスを展開しています。その商品・サービスを、実店舗とECサイトのそれぞれの特徴や利便性を活かしてお客様に提供していくためにオムニチャネル戦略を推進しています。この度、その第1ステージとして、実店舗と自社ECサイトの顧客データ統合を行いました。販売チャネルが多様化する中で、EC事業の強化、オムニチャネルの推進が注目されている昨今ですが、日本国内の小売業界で、実店舗とECサイトの顧客データ統合・連携を実施している企業はわずかで、今回の取組みは先進的な事例と言えます。
公式通販サイト: http://www.meganesuper.net/


≪顧客データ統合の概要≫
▼実店舗でECサイトの顧客情報・購入履歴が照会可能に
 実店舗ではアイケアの観点で、前回購入いただいたメガネやコンタクトレンズの商品や度数データを基にして、今回の商品を提案することがあります。今後は、実店舗で自社ECサイトの顧客情報・購入履歴の照会が可能になるため、利用者が増加しているECサイトのお客様に対しても、よりスムーズかつ適切な商品の案内をしていきます。

▼実店舗ポイントカード会員の自社ECサイト会員登録が簡単に
 実店舗のポイントカード会員が、自社ECサイトで会員登録する際の入力の手間を省き、簡単に会員登録ができるようになりました。


 メガネスーパーの自社ECサイト2016年4月期の売上前年比145%、受注客数前年比154%と成長を続けております。今後も自社ECサイトのシステム改修や新たなツール・サービスの導入、オムニチャネル推進の取組みを予定しており、引き続きECサイトの利便性向上を追及しながら、お客様の眼の健康寿命に貢献していきます。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報