『朝のホットレモンウォーターでヤセ体質に』 microdiet.netレポート

ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:西村峯満)は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポート『朝のホットレモンウォーターでヤセ体質に』公開致しました。
http://microdiet.net/diet/000917.html

レモンはビタミンC、クエン酸、カリウムが豊富。
レモンはビタミンC、クエン酸、カリウムが豊富。

ミランダ・カー、ビヨンセ、ジゼル・ブンチェンら多くのセレブたちが朝一に飲んでいることで話題の「ホットレモンウォーター」。
要は白湯にレモン汁を入れただけのものなのですが、体を浄化しヤセ体質へと導いてくれると取り入れているひとが増えているようです。

白湯の効果については以前こちらのコラムでご紹介しましたように「飲むことで内臓が温まり代謝がアップ」「血液循環を良くする」「老廃物が排出されやすくなるデトックス効果」「冷え性改善」「便秘解消」「むくみ解消」など、美容とダイエットに良い効果があると言われています。

そんな白湯にレモンをプラスし、ホットレモンウォーターにすること美容&ダイエットパワーはさらに飛躍します。

■ホットレモンウォーター 3大効果

1.美容・ダイエット効果

レモンにはビタミンC、クエン酸、カリウムが豊富に含まれています。
ビタミンCは言わずと知れた美肌作りに必須の栄養素で、コラーゲンを生成したり、美白に利用されたりします。
クエン酸は代謝をスムーズにし、血流アップで冷え性の改善やダイエット効率を上げるほか、疲労回復などにも有効です。温かいホットレモンウォーターにすることで血行は一段と促進されるので、その効果は更に高まることが期待できます。カリウムは体内の塩分濃度を調整し、余計な塩分は排出する作用があるためむくみの解消に効果があります。
レモンには「エリオシトリン」という強い抗酸化力のあるポリフェノールもありますが、レモン果汁よりも皮部分に多く含まれます。

2.内臓の機能を活性化

睡眠中に失われた水分は朝一に補給しましょう。その際に冷たい水よりも温かいものを飲むことで、内臓が温まり血流促進・胃腸の機能が良くなり、腸のぜん動運動も促進させてくれます。
白湯にレモン汁を加えることでその作用はより高まるだけでなく、胃をすっきりさせてくれるので二日酔いの朝にも良いでしょう。
肝機能を活発にする作用もあるため、老廃物や有害物質のデトックスを促進してくれます。
また、レモン汁に含まれるペクチンは食物繊維で、腸内環境を良くし美肌や便通の改善にも効果的です。

3.抗菌作用で口臭予防&喉の殺菌

レモン汁には抗菌作用があり、歯痛の軽減や口臭予防や歯茎の強化にもつながります。
喉の痛みなど風邪の症状がある際には、レモン汁入りの水でうがいをするのも効果的です。
注意したいのは、レモンの酸です。歯のエナメル質にあまり良くありませんので、直後の歯磨きは避けるようにしましょう。

【ホットレモンウォーターの作り方】

レモン…1/2個 又は市販のレモン汁小さじ2
白湯…マグカップ1杯(180cc程度)

熱々のお湯ではなく、50~60度ほどの冷ましたお湯を使いましょう。そこにレモン汁を絞るだけです。ビタミンCは熱に弱いですが、高い温度に長時間晒されなければ損失は多くはありません。
酸味が苦手な方は、はちみつを少し入れると飲みやすくなります。お好みでシナモンパウダーや生姜を入れれば、より体がポカポカし血の巡りが良くなります。

その他の効果や詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事
『朝のホットレモンウォーターでヤセ体質に』を参照してください。
http://microdiet.net/diet/000917.html


■microdiet.netとは
microdiet.netは栄養学を専門に学んできた管理栄養士、数百名の方々のダイエットサポートを経験したスタッフの協力のもとに、正しい知識を知っていただくための情報を発信します。

また、国内・海外のダイエットに関連するニュース、独自でリサーチした結果を公開しております。

弊社ではこのサイトを通じて、ダイエットは自分の意識と工夫次第で結果が大きく違ってくる点、また自分自身の生活や健康についても、多くの方が考えるきっかけとなればと考えております。


■ダイエット食品『マイクロダイエット』について
「必要な栄養素をきちんと摂れば、摂取カロリーを抑えても健康を害さずにダイエットできる」というベリー・ロー・カロリー・ダイエット(VLCD)理論に基づいて、1983年に英国で開発されたダイエット食品が『マイクロダイエット』です。

通常の食事を『マイクロダイエット』に置き替えることにより、摂取カロリーを減らし、健康的なダイエットを目指します。

個人の生活や体質などが減量にはさまざまな影響を与えており、生活習慣 の見直しが必要になります。

英国で開発された『マイクロダイエット』は世界41カ国での販売実績で、サニーヘルス(株)が日本で発売を始めたのは1989年、以来360万人以上の方々に利用されてきました。その間さまざまな研究が行われ、多くの専門機関でも利用されています。

『マイクロダイエット』は、ドリンク・リゾット&パスタ・シリアル・プレミアムなど全16種類ラインナップをご用意しています。

発売から27年間、多くのダイエットが流行しましたが、『マイクロダイエット』はずっと安全性、確実性が高いダイエットとしてロングセラーを続けております。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報