~京都市×ぐるなび×ぐるたび~「京都朝観光」サイト 新コーナ...

~京都市×ぐるなび×ぐるたび~ 「京都朝観光」サイト 新コーナー「季節の朝観光」の開設について

京都市では,観光客の満足度の向上や滞在の長期化を図ることを目的に,これまで,株式会社ぐるなびとの連携による「京都朝観光」サイトの設置や京都市観光協会との連携による「京の夏の旅」「京の冬の旅」における朝観光イベントの実施などを通じて,朝観光の推進に取り組んでいます。
この度,京都の朝の更なる魅力を発掘し,皆様にお伝えするため,「京都朝観光」サイトに新コーナー「季節の朝観光」を開設しますのでお知らせします。

京都朝観光サイト
京都朝観光サイト


1 新コーナー名
  季節の朝観光~京都の朝で感じる四季のうつろい~

2 開設時期
平成28年4月27日(水)

3 URL
http://gurutabi.gnavi.co.jp/area/kyoto/kyotoshi/asakanko.html
※旅情報サイト「ぐるたび」内

4 内容
  春夏秋冬のそれぞれの季節に訪れたい朝の楽しみ方を,平成28年4月から1年間にわたって毎月御紹介します。


【参考1】朝観光とは?
一般の観光客の方が動き始める前の「朝」の時間帯に着目した新しい観光スタイル。
 おすすめポイントは,
○ 昼間は混雑する観光スポットでも,静かな雰囲気の中,ゆっくりと京都を楽しむことができる!
○ 移動がスムーズにできる!
○ 京都人だけが知る素顔の京都に出会うことができる!
 最近では,京都商工会議所が「京の朝ツーリズム研究会」を立ち上げ,提案をまとめられるなど,テレビや雑誌でも取り上げられている,注目の観光スタイルです!


【参考2】京都朝観光サイトとは?
株式会社ぐるなびとの地域活性化包括連携協定に基づき,旅情報サイト「ぐるたび」内に平成26年12月に開設したサイト。
 ぐるたび編集部がおすすめの朝観光を紹介しています。
 平成27年度には,新コーナー「私の朝観光~京都人が勧めるとっておきの朝~」を立ち上げ,「株式会社西利 代表取締役社長 平井誠一さん」「未生流笹岡家元 笹岡隆甫さん」「放送作家・脚本家 小山薫堂さん」「旅館柊家女将 西村明美さん」「有斐斎弘道館館長 濱崎加奈子さん」に御登場いただき,京都の朝の魅力について御紹介いただきました!


【参考3】京都市とぐるなびとの包括連携協定とは?
 平成26年8月に締結。「食文化の振興」「伝統産業の振興」「観光の振興」など地域活性化の促進に関すること全般について協力することとしています。
 「朝観光サイト」をはじめ,これまでに様々な連携事業を実施してきました。

プレスリリースロゴ画像

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。