株式会社グローバルインフォメーション

    半導体製造装置の世界市場規模調査&予測、製品タイプ別、用途別、地域別分析、2022-2029年

    調査・報告
    2023年7月4日 16:00

    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「半導体製造装置の世界市場規模調査&予測、製品タイプ別、用途別、地域別分析、2022-2029年」(Bizwit Research & Consulting LLP)の販売を7月4日より開始しました。

    世界の半導体製造装置市場は、2021年に約656億1,000万米ドルと評価され、予測期間2022-2029年には8.8%以上の健全な成長率で成長すると予測されています。

    半導体製造装置とは、半導体の製造工程で使用される特殊な機械や装置の製造を指します。半導体は現代のエレクトロニクスに不可欠な要素であり、半導体機械は、コンピューター、スマートフォン、テレビ、カーエレクトロニクスなど様々な電子機器に使用される半導体の製造・加工において重要な役割を担っています。半導体製造装置市場は、電気自動車の普及や半導体の需要拡大などの要因で拡大しています。

    半導体製造装置とは、ウエハー加工、リソグラフィー、成膜、エッチング、検査、パッケージングなど、半導体製造のさまざまな段階で使用される専用装置の設計、開発、製造、メンテナンスを行うものです。フォトリソグラフィー装置、化学気相成長装置、エッチング装置、イオン注入装置、ウエハープローバー、パッケージング装置などの高度なツールが含まれます。その重要性は、過去数十年の間に徐々に高まってきました。Statistaによると、世界の電気自動車は、2022年には2,000万台であったのに対し、2025年には7,700万台になると予測されています。同年、世界の電気自動車は、世界の自動車産業の約1.5%を占めています。さらに、2021年には、前年と比較して400万台以上の新しいバッテリー電気自動車が世界の車両に追加されたため、約1,130万台のバッテリー電気自動車が世界で稼働しています。スペースを牽引するもう一つの重要な要素は、半導体の需要増です。Statistaによると、2022年の世界の半導体市場は6,180億米ドルを占め、前年の総売上5,950億米ドルを上回ります。また、スマートフォン、特にイメージセンサーの継続的な開発は、2025年までに世界の半導体産業における主要用途のひとつになると予測されています。スマートフォン向け半導体産業は、2022年に1,440億米ドルと評価され、2025年には1,500億米ドルに達すると推定されます。また、ディスクリートデバイスの需要の増加や半導体機械の技術進歩の高まりは、予測期間中、市場に有利な成長見通しを生み出すでしょう。しかし、半導体製造装置の高コストが、2022年から2029年の予測期間を通じて市場成長を阻害します。

    世界の半導体製造装置市場の調査において考慮された主要地域は、アジア太平洋地域、北米、欧州、中南米、世界のその他の地域です。アジア太平洋は、台湾、日本、中国などの国々にまたがる半導体デバイスの大規模なサプライチェーンにより、収益面で市場を独占しています。Statistaによると、2021年のアジア太平洋地域の半導体産業の売上高は3,429億7,000万米ドルで、2023年には4,119億7,000万米ドルに達すると推定されています。アジア太平洋地域は、主要企業の地理的拡大、政府機関の市場参入などの要因により、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予想されます。

    本調査の目的は、近年におけるさまざまなセグメントと国の市場規模を明らかにし、今後数年間の市場規模を予測することにあります。本レポートは、調査対象国において、業界の質的・量的な側面を取り込むよう設計されています。

    また、市場の将来的な成長を規定する促進要因や課題など、重要な側面に関する詳細情報も提供しています。さらに、主要企業の競合情勢や製品提供の詳細な分析とともに、利害関係者が投資するためのミクロ市場での潜在的な機会も組み込んでいます。

    目次

    第1章 エグゼクティブサマリー
    第2章 半導体製造装置の世界市場の定義と範囲
    第3章 半導体製造装置の世界市場力学
    第4章 半導体製造装置の世界市場の産業分析
    第5章 リスクアセスメントCOVID-19の影響
    第6章 半導体製造装置の世界市場:製品タイプ別
    第7章 半導体製造装置の世界市場:用途別
    第8章 半導体製造装置の世界市場:地域別分析
    第9章 競合情報
    第10章 調査プロセス

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