株式会社クロス・マーケティング

    7月の4連休は「外出しない」が6割 新型コロナ感染者数増加の影響か、慎重な姿勢は崩れず

    -連休の過ごし方に関する調査-

    サービス
    2020年7月21日 16:00

    株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「連休の過ごし方に関する調査」を実施しました。今回は7月の4連休について、外出予定と外出先、家での過ごし方について分析しています。

    ◆ ↓ クロス集計表のダウンロードはこちら ↓
    https://www.cross-m.co.jp/report/life/20200721holiday/

    7月の4連休の外出予定は「出かける予定がある」が2割弱、「出かけたいが、まだ決められない」が2割強、「出かけるつもりはない」が6割を占める<図1>。

    最近のコロナ感染者数増加により、4連休でも外出に対して慎重な様子。

    居住地別にみると、【一都三県・計】と【一都三県・以外】では大きな差がなく、【神奈川県】で「出かける予定がある」人が3割弱と高い。<図2>

    外出先は、「ショッピング」、「カフェ・食事処」、「ドライブ」<図3>。

    【出かける予定がある人】は「帰省」や「国内旅行」といった予約が伴いやすい外出先へ、【まだ決められない人】は出かけるとしても予約不要な「ショッピング」や「ドライブ」。

     一方、家での過ごし方は「テレビ・録画番組」「YouTube」の視聴、「何もせずダラダラ過ごす」が高い。映画や本などのシリーズものの“一気見・一気読み”は1割弱<図4>。

    4連休中の帰省は【出かける予定がある人】・【まだ決められない人】のうちの15%で、全体の6%に留まる。<図3>

    ◆ ↓ クロス集計表のダウンロードはこちら ↓
    https://www.cross-m.co.jp/report/life/20200721holiday/

    ■調査項目

    □属性設問
    □直近1週間の外出頻度
    □直近1週間で自分の「楽しみ」のために使った金額
    □昨今の状況下の中で、現在、あなたが「してもいい」と思うこと
    □4連休の外出予定
    □4連休の外出先(回答者:「出かけるつもりはない」人を除く)
    □4連休の家での過ごし方

    ■調査概要

    調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
    調査地域 : 全国47都道府県
    調査対象 : 20~69歳の男女
    調査期間 : 2020年7月17日(金)
    有効回答数 : 1,102サンプル
    ※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

    ■会社概要

    会社名 : 株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
    所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F

    代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
    事業内容 : マーケティングリサーチ事業

    ◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
    広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
    E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
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    <例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

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