株式会社クロス・マーケティング

    【5G浸透状況】"名前だけ知っている"が6割で "内容まで知っている"は2割に留まる結果に

    サービス
    2020年2月25日 16:00

    株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女1000人を対象に「5Gに関する実態調査」を実施しました。

    ◆⾃主調査レポートの続きはこちら
    https://www.cross-m.co.jp/report/it/5g20200225/

    調査背景・目的

    2020年春にサービス開始が予定されている「5G」。各社のリリース間近となったこの時期、消費者にはどの程度まで5Gは浸透しているのでしょうか?また今後、関連事業者が「5G」向けサービスやコンテンツをPRするにあたり、どのようなことが障壁になってくるのでしょうか?

     そこで今回は、 「通信・IT関連」業界のマーケティング担当の方向けに、 5Gリリース間近の1月期における「消費者の5G浸透状況」を明らかにすることを目的として、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女1000人を対象に「5Gに関する調査」を実施しました。

    調査結果 (一部抜粋)

    5G向けサービス/コンテンツをPRするにあたっての今後の障壁とは? ー 5G”名前のみ”認知者への興味喚起が課題に

    5G認知状況は8割程度だが、大半は「名前だけ知っている」という状況で「内容まで知っている」は2割に留まることが判明。<図1>

    また5Gを「内容まで知っている」と答えた人ほど、5Gへの関心度も高くなることが明らかに。<図2>

    今後は「5G非認知者」や「名前のみ認知者」に、いかに5Gの興味喚起を促せるか、どのような情報を提供し理解促進へつなげるかが5GのPRにあたり課題となると思われる。


    5Gについての情報接触媒体は「テレビ」「WEBのニュース記事」「新聞」のマスメディア系がTOP3であったが、特に「WEBニュース記事」「通信会社の公式サイト」「動画配信サイト」で5Gへの関心度に差がついた。<図3>

    5Gへの興味が高まると能動的にこれら媒体へ 情報収集のために今後来訪する可能性が考えられる。

    なお「5Gについて知りたいこと」についても聴取したところ、5Gに関心がない層では「5Gで何が変わるのか」→やや関心がある層では「5Gでできるようになること」→関心がある層では「5Gを使った具体的なサービス」といったテーマがTOPにあがった。<図4>

    聴取したテーマは参考程度だが、5Gへの興味喚起を促すコンテンツを今後発信する際には、5Gの理解度に応じたコンテンツを用意しておくと良いと思われる。


    ※この他、今回調査では「5G対応スマホの購入意向度」や「5Gの実現にあたって期待する産業/分野」「5G導入後に利用頻度が増えると思うオンラインサービス」といったテーマについても聴取しております。

    ◆全調査項目のレポートダウンロードはこちらから
    https://www.cross-m.co.jp/report/it/5g20200225/

    調査内容

    ▼調査結果サマリー
    □ 5G向けサービス/コンテンツをPRするにあたっての今後の障壁とは?
    □ 5G対応スマホをPRするにあたっての今後の障壁とは?
    □ 5G導入、消費者は何に期待しているか?利用頻度への影響は?

    ▼全調査項目
    □ 属性設問(性別・年齢・婚姻状況・子どもの有無・居住地・同居家族・職業・業種)
    □ 利用している携帯電話会社
    □ 利用している携帯電話の機種
    □ スマホ以外のデバイス保有状況
    □ スマホに詳しいほうだと思うか
    □ 5G認知度
    □ ローカル5G認知度
    □ 5Gについての情報収集源
    □ 5Gへの関心度
    □ 成長を期待している産業/分野*
    □ 成長を期待している産業/分野(最も)*
    □ 5Gで実現されたら嬉しいと思うもの*
    □ 5Gについて知りたいと思うこと*
    □ 5G導入に関しての不安・懸念点*
    □ 5G導入に関しての不安・懸念点(最も)*
    □ 普段利用しているオンラインサービス*
    □ 5G導入後のオンラインサービス利用頻度の変化*
    □ 5G対応スマホの購入意向度*
    □ 5G対応スマホを購入したいと思う理由*
    □ 5G対応スマホの購入を迷う・購入したいと思わない理由*

    *5Gに関する説明提示後、聴取(5G非認知者含む)


    ◆全調査項目のレポートダウンロードはこちらから
    https://www.cross-m.co.jp/report/it/5g20200225/

    調査概要

    調査手法: インターネットリサーチ
    調査地域: 全国47都道府県
    調査対象: 20~69歳の男女、通信関連事業への従事者は除く
    調査期間: 2020年1月21日(火)~22日(水)
    有効回答数: 1,000サンプル

    *調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

    会社概要

    会社名 : 株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
    所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
    設立 : 2003年4月1日
    代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
    事業内容 : マーケティングリサーチ事業

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    ◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
    広報担当: 遠藤(えんどう) TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
    E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp

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    <例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

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