株式会社グローバルインフォメーション

    プロパン:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)

    調査・報告
    2024年4月25日 14:00

    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「プロパン:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月25日より開始しました。

    プロパンの市場規模は、2024年に1億9,724万トンと推定され、2029年までに2億4,380万トンに達すると予測されており、予測期間(2024年~2029年)中に4.33%のCAGRで成長する見込みです。

    COVID-19のパンデミックにより、商業、運輸、その他の産業を含むエンドユーザー産業からのプロパン需要が大幅に減少しました。しかし、住宅部門からの液化石油ガス(LPG)の需要の増加により、世界的にプロパンの消費が増加しました。

    主なハイライト

    短期的には、工業、建設、石油化学などのさまざまなエンドユーザー産業からの需要の増加などの要因が市場の成長を推進する可能性があります。

    高濃度のプロパンの悪影響は、市場の成長を阻害すると予想されます。

    発電におけるプロパンの使用は、市場の機会として機能すると期待されています。

    アジア太平洋が世界のプロパン市場を独占しました。最大の消費量は中国とインドで見られました。

    プロパンガス市場の動向

    住宅セグメントが市場を独占

    住宅分野では、プロパンは空調、給湯、調理、食品の冷蔵、衣類の乾燥、照明、暖炉の燃料として使用されます。

    プロパンは主に、天然ガスサービスのない田舎の家庭やトレーラーハウスで使用されます。何百万もの家庭がエネルギー要件の一部を満たすためにプロパンを使用しています。

    米国では、約1,200万世帯が主な暖房源としてプロパンを使用しており、トレーラーハウスの約5分の1が暖房にプロパンを使用しています。米国エネルギー情報局(EIA)によると、2022年2月の第1週の住宅プロパンの価格は2.825米ドル/ガロンでした。

    新築住宅の販売の増加により、米国のプロパン需要が増加すると予想されています。2020年と2021年には住宅需要が急増し、住宅販売量はそれぞれ82万2,000戸と77万戸に急増しました。さらに、米国国勢調査局と住宅都市開発省によると、2022年11月の新築一戸建て住宅の販売は季節調整済み年率64万戸でした。

    プロパンを主エネルギー源として使用する家庭では、家の外に大きなプロパンタンクがあり、プロパンを液体として加圧して保管します。プロパン販売業者は、プロパンをトラックで住宅に配送し、必要に応じて年に数回タンクを満たします。

    平均的な住宅プロパンタンクには、500ガロンから1,000ガロンの液体燃料が入っています。何百万もの裏庭の料理人が、調理にプロパンガスを燃料とするガスグリルを使用しています。さらに、RV車には通常、プロパン燃料の機器が搭載されており、調理、温水、冷蔵用のポータブルエネルギー源となります。プロパンガスは屋外での調理によく使用され、その持ち運びのしやすさから、キャンピングカーや移動住宅の所有者に特に人気があります。

    ただし、プロパンの使用効率の向上により、将来的にはプロパンの需要が量的に増加する必要がある可能性があります。

    新たな住宅建設の増加と燃料油転換の継続により、電力と天然ガスによる住宅暖房の損失が相殺され、2027年まで住宅暖房の顧客数の緩やかな増加につながると予想されます。

    上記の要因により、予測期間中に住宅部門からのプロパン需要が促進されると予想されます。

    中国がアジア太平洋市場を独占へ

    中国は世界最大のプロパン消費国で、そのシェアは約20%と推定されています。中国は膨大な国内需要を満たすために他国から大量のプロパンを輸入しています。国内のプロパン輸入増加の主な要因は、プロパン脱水素またはPDHプラントの需要の増加であると考えられています。

    NBSのデータによると、2022年、中国は1月から7月にかけてLPG、ナフサ、ガソリン、ジェット/灯油、軽油、重油を2億9,161万トン生産し、原油処理量が同期間で6.3%減少したにもかかわらず、前年比3.9%増加しました。中国は2022年5月にLPG、プロパン、ブタンを212万トン輸入し、前月比7.1%増加しました。

    中国はアジア太平洋で最大の自動車ガス市場の一つを代表しています。中国の自動車ガス市場は主に、国内で悪化する大気汚染問題に対処するための代替燃料を促進する地域プログラムによって発展しました。

    中国自動車工業協会によると、2021年の新エネルギー車の総納入台数は351万台となりました。さらに、2022年上半期に中国で221万台のNEVが新規登録され、前年比で増加し、100.26%と過去最高を記録しました。

    全体として、中国のプロパン市場は、初期予測期間中にCOVID-19パンデミックからの回復後に急速に増加すると予測されています。

    プロパン業界の概要

    世界のプロパンガス市場は、世界中に膨大な数の天然ガス生産会社が存在するため、本質的に細分化されています。Gazprom、China Petroleum & Chemical Corporation、ExxonMobil、Saudi Arabian Oil Co.(Saudi Aramco)、Shell PLCなどの大手石油会社(順不同)は世界中のいくつかの施設での膨大な天然ガス生産量により、プロパン生産の面で市場をリードしています。

    その他の特典

    ・エクセル形式の市場予測(ME)シート
    ・3か月のアナリストサポート

    無料サンプル

    当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
    https://www.gii.co.jp/form/request/1445403

    本件に関するお問い合わせ先

    <アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
    株式会社グローバルインフォメーション
    マーケティング部
    お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
    TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
    URL:https://www.gii.co.jp/

    会社概要

    1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約24万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

    創立:1995年
    所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
    事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
    市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
    委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
    国際会議:https://www.giievent.jp/

    当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

    すべての画像

    0TrLgQEYamiK39nBytDE.jpg?w=940&h=940
    カテゴリ

    調査

    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては、プレスリリース内に記載されている企業・団体に直接ご連絡ください。

    株式会社グローバルインフォメーション

    株式会社グローバルインフォメーション
    プロパン:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年) | 株式会社グローバルインフォメーション