滋賀県下で最大規模の特産品紹介サイトリニューアル 約520店...

滋賀県下で最大規模の特産品紹介サイトリニューアル  約520店の掲載数を誇る『しがなびWEB』がさらに進化

~滋賀県の新たな発見や魅力発掘のきっかけづくり~

滋賀県商工会連合会(所在地:滋賀県大津市打出浜2-1 コラボしが21 5階、以下 当会)は、運営する滋賀県内の特産品や滋賀県内の飲食店、宿泊施設、体験施設などを紹介するサイト『しがなびWEB』をリニューアルいたしました。

しがなびWEBトップページ(パソコン)
しがなびWEBトップページ(パソコン)

滋賀特産品紹介サイト『しがなびWEB』
http://www.shiganavi.net/


■リニューアルの背景
『しがなびWEB』は滋賀県の地域商工業の発展を目的に、県内特産品情報などの紹介サイトとして2012年度に運営を開始。現在の登録店数は約520店で、特産品紹介サイトとしては県内最大規模となりました。
県内での認知度も高まり、問合せのメールや電話が入るようになってきましたが、当会が発行する冊子「しがなび」のお店のみ掲載していたため、掲載されていないお店や事業者から掲載希望のご連絡をいただくことが多くなってきました。
そこで、消費者の方にとってもより多くの店舗・商品情報が掲載される方が滋賀県内のお店、中小・小規模事業者の活性化に貢献できると考え、このたびリニューアルいたしました。


■リニューアルの3つのポイント
今回のリニューアルでは、下記の3つがポイントとなります。

1.滋賀県内の特産品を取扱うお店であれば登録・掲載可能
登録申込みフォームから、滋賀県内の特産品を取扱うお店、県内の飲食店、宿泊施設など一定条件を満たす方であればどなたでも登録ができます。

2.商品情報を発信しやすい、スマートフォン用管理画面を提供
スマートフォン用管理画面の提供により、お店が発信したいタイミングで、誰でも簡単に商品情報登録、クーポンやブログの情報発信が可能です。
日々のお店や商品の情報、スタッフのつぶやき、新商品の開発秘話などの情報を発信することで、お客様との距離を縮め、親近感を持ってもらうことで売上アップにつなげることができます。

3.スマートフォンサイトの充実・各種機能の強化
カテゴリ検索・キーワード検索などを充実。一度閲覧したページやお気に入り登録したページなどにすぐにアクセスできるため、サイト訪問者のストレスを軽減します。
また、「電話をかける」ボタン、「メールで問合せ」ボタンを設置することでスムーズに消費者とお店をつなげ、販売機会を逃しません。


■滋賀の物産・特産品を取扱う事業様へ
<『しがなびWEB』へ登録申込できるお店>
・滋賀県内で滋賀の特産品を取扱うお店
・滋賀県内の飲食店、宿泊施設、体験施設など
 (チェーン店や大規模店などは除きます。)

<登録申込方法>
下記よりお店、担当者名などを入力して、規約情報に同意の上、登録申込みしてください。
http://www.shiganavi.net/cgi/phtml/askme.html
※登録料や利用料は無料です。


■今後の展開について
当会では『しがなびWEB』の登録店数、商品・メニュー登録数を増やすことで消費者とお店の橋渡しをするとともに、バイヤーと特産品・お店とのマッチングを行い、お店と中小・小規模事業者の売上アップに貢献できるよう、施策を実施していく予定です。
滋賀県の新たな発見や新たな魅力発掘のきっかけをつくり、滋賀県の地域商工業の発展を牽引してまいります。


■団体概要
団体名: 滋賀県商工会連合会
所在地: 滋賀県大津市打出浜2-1 コラボしが21 5階
代表者: 会長 川瀬 重雄
担当者: 経営支援課 西村・関
TEL  : 077-511-1470
FAX  : 077-523-3733
E-mail: info@shiganavi.net

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。