「アニヴェルセル総研」第29弾、恋愛・結婚意識調査 本音炸裂...

「アニヴェルセル総研」第29弾、恋愛・結婚意識調査  本音炸裂!男女が求める結婚・恋愛条件とは?

やっぱり違う!?本音と建前…男女600人に大調査!

 ゲストハウスウエディングを展開している、アニヴェルセル株式会社(代表取締役社長 平井雅丈)は、継続的に実態調査を行い、ホームページ上に設置したコンテンツ「アニヴェルセル総研」( http://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/ )に調査結果を公開しています。
 第29弾は、全国の23歳から39歳の未婚男女600名を対象に調査を行い、「結婚したい/付き合いたい異性に求めることは?」の質問に対しての回答を以下のレポートにまとめています。
 アニヴェルセル株式会社では、「幸せは、祝福されると記念日になる。」というコンセプトのもと、「アニヴェルセル総研」を通して、結婚に関する興味喚起を訴求してまいります。

イメージ
イメージ

【恋愛の「本音」と「建前」、ベスト3に選ばれたのは意外にも!?】

結婚したい人と、付き合いたい人。本来は同じタイプであるはずですが、自分に正直に考えてみると、微妙に違っていたりするものです。付き合いたい人には、多少なりとも「憧れ」のようなものがあると思いますが、結婚したい人となると、急に「現実」が頭をもたげてくるからでしょうか。
それでは、男性は女性にどんな「憧れ」をいだき、どんな「現実」を求めているのでしょう。また、女性が惹かれる男性への「憧れ」と「現実」は? 本音と建前ではありませんが、なかなか確かめるのがむずかしいことです。でも、世の独身男性・女性にとっては興味があることでしょう。
そんな独身男女の「憧れ」と「現実」。具体的にどんな人が求められているのでしょうか。


【男性が選んだ「結婚したい女性」と「付き合いたい女性」の違いはやっぱり…!?】

それでははじめに、300人の独身男性の調査結果からご紹介しましょう。
男性が「結婚したい/付き合いたい」と思う女性の特徴として、次の19項目を挙げ、上位3つを選んでいただきました。

(1)料理上手 (2)美人・かわいい (3)性格が優しい、穏やか (4)性格が面白い (5)性格が天然 (6)性格がしっかりしている (7)価値観が合う (8)家事が得意 (9)スタイルが良い (10)金銭感覚が合う (11)子供が好き (12)性格が母親似 (13)社交的 (14)色っぽい (15)会話が弾む (16)家族が仲がいい (17)多趣味・物知り (18)性格がかわいい・甘え上手 (19)包容力がある

それでは早速、結果をご覧ください。


■「結婚したい女性」と「付き合いたい女性」それぞれに求めること上位3つを選択してください。
URL: https://www.atpress.ne.jp/releases/96852/img_96852_2.gif

<結婚したい女性>
1位 価値観が合う 37.0%
2位 性格が優しい、穏やか 31.3%
3位 金銭感覚が合う 28.0%
4位 料理上手 27.0%
5位 美人・かわいい 24.0%
6位 家事が得意 18.0%
7位 性格がしっかりしている 16.7%
8位 会話が弾む 13.3%
9位 性格がかわいい・甘え上手 9.3%
10位 包容力がある 9.0%

<付き合いたい女性>
1位 美人・かわいい 40.7%
2位 性格が優しい、穏やか 30.0%
3位 価値観が合う 26.3%
4位 会話が弾む 20.3%
5位 スタイルが良い 19.7%
6位 性格がかわいい・甘え上手 17.3%
7位 金銭感覚が合う 13.7%
8位 料理上手 13.0%
9位 色っぽい 11.0%
10位 性格がしっかりしている 10.0%

「結婚したい女性」の1位は「価値観が合う」。2位「性格が優しい、穏やか」、3位「金銭感覚が合う」とつづきました。一方、「付き合いたい女性」の1位は「美人・かわいい」。2位「性格が優しい、穏やか」、3位「価値観が合う」という結果になりました。

「付き合いたい女性」の1位になった「美人・かわいい」は、男性の本音がうかがえた気もしますが、「結婚したい女性」では5位。結婚相手が美人であることにこしたことはないと思いますが、結婚を考えるときの優先順位としてはそれほど高くないことがわかります。

また、双方で3位以内に入っているのが「価値観が合う」と「性格が優しい、穏やか」。結婚したい/付き合いたいにかかわらず、男性はやはり気が合う女性、一緒にいて気持ちがやすらぐような女性を求めているようです。


【女性は双方のベスト3の項目が一致!女性は恋愛にウラ表がない!?】

次に女性の方を見てみましょう。アンケートでは女性が「結婚したい/付き合いたい」と思う男性の特徴として、次の19項目を挙げました。

(1)性格が面白い (2)性格が誠実・まじめ (3)価値観が合う (4)かっこいい (5)スタイルが良い (6)背が高い (7)高学歴 (8)高収入 (9)金銭感覚が合う (10)多趣味・物知り (11)家事が得意 (12)料理上手 (13)子供が好き (14)性格が優しい・穏やか (15)性格がかわいい・甘え上手 (16)包容力がある (17)スポーツ万能 (18)社交的 (19)性格が父親似


■「結婚したい男性」と「付き合いたい男性」それぞれに求めること上位3つを選択してください。
URL: https://www.atpress.ne.jp/releases/96852/img_96852_3.gif

<結婚したい男性>
1位 価値観が合う 56.3%
2位 性格が優しい、穏やか 52.7%
3位 性格が誠実・まじめ 37.0%
4位 金銭感覚が合う 36.7%
5位 包容力がある 26.3%
6位 高収入 22.3%
7位 性格がしっかりしている 16.7%
8位 子供が好き 11.0%
9位 家事が得意 7.3%
10位 性格が面白い 6.0%

<付き合いたい男性>
1位 性格が優しい・穏やか 46.0%
2位 価値観が合う 44.0%
3位 性格が誠実・まじめ 24.0%
4位 かっこいい 23.3%
5位 包容力がある 23.3%
6位 性格が面白い 20.3%
7位 金銭感覚が合う 20.3%
8位 背が高い 9.7%
9位 多趣味・物知り 7.7%
10位 スタイルが良い 6.7%

※上記は、小数点第2位以下を切り捨てて、表示しています。

順位の違いこそあれ、上位3位に入ったのは「価値観が合う」、「性格が優しい、穏やか」、「性格が誠実・まじめ」とまったく同じでした。さらに5位以内に入った項目で異なるのは「金銭感覚が合う」(結婚したい男性)と「かっこいい」(付き合いたい男性)だけでした。

このことから、女性は結婚というフィルターを通しても、通さなくても、選ぶ男性の要素はほとんど変わらないということがうかがえます。唯一の違いである「金銭感覚が合う」と「かっこいい」に、女性の本音がチラリとのぞいているといえるでしょうか。

【自分を見つめなおす日を、新しい恋愛へ踏み出す記念日に。】

以上、アニヴェルセルによる「結婚したい男性/女性」と「付き合いたい男性/女性」についての調査結果でした。恋人・結婚相手募集中の皆さん、どうかご参考になさってください。
異性の関心を得るために、無理して自分を変える必要はないと思いますが、恋愛を真剣に考えるなら、一度ご自身を見つめなおすことも大切なことです。もしかすると、それが新しい恋愛への近道かもしれません。

東京・表参道や横浜・みなとみらいをはじめ、全国14か所に結婚式場を展開するアニヴェルセルは、社名のアニヴェルセルがフランス語で記念日という意味から、「幸せは、祝福されると記念日になる。」をブランドメッセージとして掲げています。

「幸せは、祝福されると記念日になる」。

あらゆる恋愛は憧れからはじまるのだと思います。でも、そこで見逃されがちなのが、自分も異性から憧れの対象として見られているということ。恋愛は求めるだけでは成就しません。異性から憧れられる存在になることを意識すれば、恋愛への新しい道も拓けてくるものです。その道に踏み出した日は、きっとあなたの新しい恋愛記念日になることでしょう。


【レポート記事のご案内】
当リリースの内容をもとに、アニヴェルセルの編集スタッフが一般のお客様に読みやすい記事へと編集したレポートを公開しています。こちらで使用している記事およびグラフやイラストなども、当社のリリースであることと、当該掲載記事へのリンクを掲載いただける場合は、自由にご利用いただけます。合わせてご利用ください。
アニヴェルセル総研: http://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/
クレジット:アニヴェルセル株式会社


【調査概要】
表題  :「恋愛・結婚意識」に関する実態調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2015年9月30日~10月1日
調査対象:全国23歳~39歳未婚男女600名


[アニヴェルセル株式会社について]
1986年創業。「幸せは、祝福されると記念日になる。」を企業コンセプトに、全国14か所のウエディング施設の運営、記念日を軸とした商品の販売並びにサービスの提供を行っています。2010年10月、商号をフランス語で「記念日」を意味する『アニヴェルセル』に変更、これにあわせて2011年1月より全店舗の施設名称も『アニヴェルセル』に統一いたしました。
フランスで活躍した画家マルク・シャガールの代表作「アニヴェルセル」は、最愛の恋人ベラが突然訪れ、シャガールの誕生日を祝う感動のシーンです。そこに描かれているのは、ふたりの愛に満ちあふれた感動と祝福の時間であり、当社が理想とする最高の記念日のあり方でもあります。

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。