女性の女性による女性のための『ビジネスリーダーマインド養成塾...

女性の女性による女性のための 『ビジネスリーダーマインド養成塾』 5月28日から0期生のプログラムがスタート  「心の温度」をわかり合い、 分かち合う女性リーダーを養成します

~「共感力」「感受性」「育てる力」 女性ならではの新しいリーダー像~

アロマセラピーサロン、アロマセラピースクールを経営している株式会社ソルシェール(所在地:東京都世田谷区、代表取締役:藤原 綾子)は、起業する女性が増えている一方、始めた仕事が上手く稼働せず、事業家としてなかなか自立できない女性からの相談も増加していることから、女性ならではの強みを活かしたリーダーを育てる『ビジネスリーダーマインド養成塾』を開講し、2016年5月28日(土)からプログラムをスタートします。

4人の講師が全力でサポートします
4人の講師が全力でサポートします

『ビジネスリーダーマインド養成塾』詳細ページ http://vertmer.sakura.ne.jp/blm/


■起業した女性からの相談増加の背景
 ~起業しても経済面や仕事の両立などの面で事業に専念できない女性起業家の存在~
「中小企業白書(2014年度版)」によると、起業して3年後の収入や売上でみた場合、手取り収入が月額20万円以下の人の割合は、全体平均では37.5%に対し、女性は49.2%、さらに年商500万円以下の割合は、全体平均では41.6%に対して、女性は51.3%となっています。いずれの数字も若者やシニアと比較しても、高い割合になっており、女性の起業が収入や売上という金額面でみると、必ずしも成果に結びついていないという実態があります。
また、日本政策金融公庫総合研究所の2013年12月24日付け調査報告「女性起業家の開業」によると、開業後に苦労した項目で、「家事や育児、介護などとの両立」や「経営の相談ができる相手がいない」など、女性起業家では男性起業家よりも多いという現状があります。

◎『ビジネスリーダーマインド養成塾』に入るメリット
ビジネスリーダーマインドを持つ人とは、「自分が一番になるのではなく、理想と理念と感謝と社会貢献的視点を持ち、自分も周りも一番良い状態(ベストステートメント)を作れる人」のことです。リーダーと言っても、目指すのは他を圧倒するカリスマ指導者や威圧的な剛腕経営者のような男らしいリーダーではありません。「共感力」、「感受性」、「育てる力」という女性ならではの強みを活かした形で、女性らしく、しなやかで新しいリーダー像を築いていきます。


■女性が次のステージを目指すための『ビジネスリーダーマインド養成塾』
『ビジネスリーダーマインド養成塾』では、理想を持って業界全体の底上げを目指すマーケットリーダー、感謝の気持ちを持って自分自身も成長し、周りも成長させられるビジネスリーダー、社会貢献的視点を持って共に高め合い影響を与え合えるソーシャルリーダー、組織や地域をまとめ、理念を持って旗を掲げるコミュニティリーダーという4つのリーダーマインドを持ち、自らもリーダーとして育成も行なっている4名の女性起業家がチームを組んで6ヶ月間のプログラムを提供します。

<『ビジネスリーダーマインド養成塾』詳細>
プログラムは合宿と講座の2本立てで、下記3つのコースからお選びいただけます。(A:合宿のみの参加、B:本講座のみの参加、C:合宿と本講座両方への参加)

(1) 合宿 2016年5月28日(土)~29日(日)
神奈川県の湯河原で実施する合宿では、現在各人が取組んでいる事業の課題を発見し、掘り下げていきます。また、2日間で集中して自分と自分の事業に真正面から向き合う中で、リーダーマインドを共有し、6ヶ月後の事業プランを宣言していただきます。

参加費:100,000円(税込)(通常:150,000円)
    ※宿泊費・1日目の夕食・2日目の朝食・プログラム参加費含む
     (往復の交通費と1日目・2日目の昼食は含まれません)
課題 :リーダーマインド振り返りシートに記入して当日持参

(2) 本講座前半 2016年6月12日(日)、7月9日(土)、8月6日(土)
本講座の前半では、「安心・安全・ポジティブな場作りができる」ための基本的な要素を盛り込んでいます。具体的には、聴く力・質問する力を磨く、マーケティング思考を身につける、ポジショニングIn&Outを理解するということに力を入れます。コミュニケーション能力を向上させ、マーケティング的視点を持つことで、ビジネスリーダーとしての可能性は格段に広がっていきます。
※時間はすべて11時から17時
※会場は渋谷を予定

(3) 本講座後半 2016年9月3日(土)、10月15日(土)、11月19日(土)
本講座の後半では、前半で学んだことを踏まえた上で、プロフィールや商品作り、事業計画などに具体的に落とし込んでいきます。最終的に「軸となる事業」をひとつ構築することで、今後事業を拡大し、安定化していくための基盤が完成します。
※時間はすべて11時から17時
※会場は渋谷を予定

(4) 共に成長していける場作り
合宿や本講座以外でも、Facebookのグループページで質問や相談を随時受け付けして、情報や知識を共有し、共に成長していける場を設けます。本気でステージアップを目指す女性起業家が安心して「次」を目指してもらえるための場作りを女性の視点から作っていきます。

養成塾の詳細並びにお申し込みはこちらからお願いします。
http://vertmer.sakura.ne.jp/blm/


■株式会社ソルシェール 代表取締役 藤原 綾子について
OL時代「メニエル氏症候群」になり、なんとか治したいと手を伸ばしたベルガモット精油との出会いにより、「今の働き方、生き方を見直しなさい」と言われた気がして自分のために勉強を始める。アロマの可能性を探るうち、同じように辛い想いをしている女性を助けたいと、2006年4月サロンを開業、香りの持つ有用性を広く普及する必要性を感じ、2006年6月スクールを開設し、2014年4月に法人化。自らのサロンで「特別な空間」「非日常時間」を提供することで、今後人生を楽しく健やかに過ごせる女性がたくさん生まれることを願いつつ、全国のプロセラピストがアロマアナリーゼとして、元気で明るく仕事が続けられるような環境作りを作っていくことがミッション。


■会社概要
商号  : 株式会社ソルシェール
所在地 : 東京都世田谷区代田4-22-15
代表  : 代表取締役 藤原 綾子
事業内容: アロマセラピーサロン、アロマセラピースクール経営
URL   : http://sorcier-aroma.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。