堀込泰行×□□□ コラボ楽曲「バース・コーラス」を公開!ウェ...

堀込泰行×□□□ コラボ楽曲「バース・コーラス」を公開! ウェブマガジン「UCC DRIPAR」にて無料配信!

楽曲がダウンロードできる他、特別インタビューも公開!

 UCC上島珈琲株式会社は、3月30日(水)、UCCが運営するウェブマガジン「UCC DRIPAR」(ユーシーシー ドリッパー)において、音楽をテーマにしたコンテンツ発信の新たな試みとして「UCC DRIPAR MUSIC」をスタート。その第1弾企画として、シンガーソングライター「堀込泰行」とポップユニットの「□□□(クチロロ/三浦康嗣・村田シゲ・いとうせいこう)」がコラボし、「バース・コーラス」というタイトルの楽曲を制作、公開しました。

堀込泰行×□□□(クチロロ/三浦康嗣・村田シゲ・いとうせいこう)
堀込泰行×□□□(クチロロ/三浦康嗣・村田シゲ・いとうせいこう)

 「UCC DRIPAR」は、コーヒーカルチャーを軸にポップカルチャーやライフスタイルを紹介する、デイリーウェブマガジン。記事を読んだり、ゲームをプレイすることで、ポイント「beans」がたまります。ためた「beans」を使うことで、豪華プレゼントが抽選でもらえます。 

 作詞は三浦、作曲とメインボーカルは堀込が担当。楽曲「バース・コーラス」は、日本語の音楽と韻の関係を心地よく昇華したポップソングです。恋人と過ごす楽しい週末を、ゆるやかなBPMに乗せて描いています。

 今回制作した楽曲「バース・コーラス」は、「UCC DRIPAR」の会員登録(無料)をすれば、誰でも楽曲をダウンロードできます。また、堀込泰行×□□□の特別インタビューを公開するほか、「beans」をためることで、堀込さんや三浦さんの愛用品や4人のコラボサイン入り色紙をプレゼントするキャンペーンを実施します。

〈楽曲について〉
■ 楽曲:バース・コーラス 
■ 作詞:三浦康嗣
■ 作曲:堀込泰行
■ 配信方法:UCC DRIPARにて
      ハイレゾ&MP3音源を配信(要会員登録・無料)
       https://www.dripar.jp/
■ 配信期間:2016年3月30日(水)より1年間を予定

■ 【楽曲についてのコメント】
● 村田シゲ:堀込泰行とクチロロの共作、世界で一番私が喜んでます。ありがとう。

● 三浦康嗣:僕がまず歌詞を書いたのですが、サビと想定して書いた部分をAメロ、Aメロと想定して書いた部分をサビとして泰行君が曲をつけてきたので最初びっくりしましたが、何度か聴いているうちに「これもこれでいいな」と思いました。人と一緒に何かやるってこういうことが楽しいですよね。

● 堀込泰行:□□□との初の共作、その名も『verse_chorus』。とても気に入った作品に仕上がったことをホントに嬉しく思います。三浦君から送られてきた歌詞のリズムに刺激を受けながら、僕もメロディを紡いでいきました。おかげで普段の自分のものとは一味違ったものになりました。□□□の持つヒップホップ的な感性とうまくコラボできたのかなと思います。作業が進むにつれ、自分がかなり貴重な体験をしているということに気づかされました。ミックスダウンが終わった直後、皆で乾杯をし、そのまま浜田山の焼きとん屋へと流れ、さんざんバカ話で盛り上がったあの最終日。今後ことある毎に想い出しそうなくらい、楽しく充実感に溢れるひとときでした。三浦君、シゲ、せいこうさん、楽しい日々をありがとうございましたっ!

● いとうせいこう:いいですよー、俺は大好きです、こういうの!渋い、甘い、名作!

■ 歌詞についての概要 文/三浦康嗣
堀込さんの楽曲で、僕が聴いてみた限り、韻がカッチリしている曲が見つからなかったので、しっかり韻を踏んだ歌詞にしました。今回は母音「あう」で歌詞のほとんどの部分を固めました。こういう韻がしっかりした歌詞に堀込さんが曲をつけることがコラボとして新鮮かな、という意図です。

歌詞の内容としては恋人と過ごす楽しい週末という感じですね。楽しくて二人テンションが高い状態のイメージです。夜から明け方までずっと楽しくて朝が来てももったいなくて寝たくないという感じです。特別感を強調するためにあえて「平日=ケ」「週末=ハレ」という設定にしました。

〈ミュージシャン プロフィール〉
■ 堀込泰行 YASUYUKI HORIGOME  

97年「キリンジ」のVo/Gtとしてデビュー。2013年4月12日 「キリンジ」を脱退。
以後、ソロアーティスト/シンガーソングライターとして活動を開始。

代表曲は「エイリアンズ」「スウィートソウル」など。
希代のメロディメーカーとして業界内外からの信頼も厚くポップなR&Rナンバーから深みのあるバラードまでその甘い歌声は聴くもの魅了し続けている。

またキリンジ時代より提供楽曲も多く「ハナレグミ」「安藤裕子」「畠山美由紀」「杉瀬陽子」などに楽曲提供している。
これまで「馬の骨」名義のソロアルバム2枚、キリンジとしてはオリジナルアルバム10枚を発表している。

オフィシャルサイト http://natural-llc.com/yasuyuki_horigome/

■ □□□(クチロロ)

きままなパーティー / 三浦康嗣

1998年結成。人間の出入りは多いし、たまにしか集まりませんが、その瞬間の空気を大切にしています。 / 村田シゲ

このグループっていうか、座組っていうか、結社っていうか、ユニットっていうか、セッション体っていうか、チームっていうか、ネットワークっていうか、縁っていうか、宇宙構造っていうか、そこからまずわからない。 / いとうせいこう

〈プレゼントキャンペーンについて〉
 今回の企画を記念して、ミュージシャンの愛用品やコラボサインを抽選でプレゼントします。記事を読んだり、ゲームをプレイして、「beans」をためることで、応募できます。

■堀込泰行×□□□ 4人のサイン入り色紙(10名にプレゼント、応募期間3/30〜5/31)
■Sony MDR-CD900ST(堀込さん愛用のヘッドホン) + 4人のサイン色紙(1名にプレゼント、応募期間3/30〜4/30)
■新井製作所 イチョウのまな板【角形】(三浦さん愛用のまな板)+ 4人のサイン色紙
(1名にプレゼント、応募期間5/1〜5/31)
 ※まな板立ては今回のプレゼントには含まれません。

〈「UCC DRIPAR MUSIC」について〉
3月30日(水)から公開の「UCC DRIPAR MUSIC」では、堀込泰行×□□□の特別インタビューや、その様子をまとめた「バース・コーラス」リリース告知映像を公開。また、会員登録(無料)することによって、今回制作した楽曲「バース・コーラス」をダウンロードすることができます。

〈UCC DRIPARについて〉
「UCC DRIPAR」は、ポップカルチャーやライフスタイルを紹介する、デイリーウェブマガジンです。コーヒーブレイクをもっと豊かにするために、「コーヒー」「グルメ」「スポーツ・アウトドア」「アート・コンテンツ」「グッズ・インテリア」「クルマ」「本」「映画・音楽」「旅行」「名言・人」といった様々なジャンルのホットな読み物を、ほぼ毎日、配信しています。

・サイトURL https://www.dripar.jp/

カテゴリ:
キャンペーン
ジャンル:
音楽 アプリ フード・飲食

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。