欧州の細胞シートによる遺伝子治療市場:技術タイプ・細胞シートタイプ・由来・用途・エンドユーザー・国別分析 (2025-2035年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「欧州の細胞シートによる遺伝子治療市場:技術タイプ・細胞シートタイプ・由来・用途・エンドユーザー・国別分析 (2025-2035年)」(BIS Research)の販売を8月29日より開始しました。
【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/bis1781114-europe-cell-sheet-based-gene-therapy-market-focus.html
欧州の細胞シートによる遺伝子治療の市場規模は、2024年の2億1,960万米ドルから、予測期間中はCAGR 13.98%で推移し、2035年には9億2,600万米ドルに成長すると予測されています。
欧州では、主要なバイオテクノロジー企業や再生医療の先駆者たちの存在が同市場の形成に大きな影響を与えています。特に注目すべきは、2023年12月にHolostem S.r.l.を買収したことにより、ENEA Tech Biomedicalが主要な推進力として台頭している点です。Holostemが開発したHoloclarは、角膜再生のための画期的な治療法であり、上皮幹細胞に基づく革新的な治療に専念する初の欧州バイオテク企業として注目を集めました。ENEAは、トランスレーショナルリサーチと臨床応用をつなぐ国内の拠点を整備することで、地域のバイオメディカル分野の能力をさらに強化しています。また、産業化の拡張性を重視し、官民連携の育成にも取り組んでいます。
主要市場統計
予測期間 2025-2035年
2025年評価 2億4,660万米ドル
2035年予測 9億2,600万米ドル
CAGR 13.98%
欧州の細胞シートによる遺伝子治療市場は、個別化医療へのニーズの高まりと、細胞治療および再生医療の進展が融合する中で拡大しています。この新しい治療法は、生きた細胞を足場なしでシート状に加工して組織修復や遺伝子導入に用いるものであり、角膜損傷、心疾患、食道損傷、皮膚疾患などの治療に大きな可能性を秘めています。
欧州の強固なバイオ医薬品産業や大学の研究エコシステム、EMA (欧州医薬品庁) の先進治療医薬品 (ATMP) 制度による支援的な規制環境がイノベーションと市場導入の加速を後押ししています。ドイツ、英国、イタリアは、トランスレーショナルリサーチおよび臨床試験において先進的な国々とされています。また、繊細な細胞シートの輸送、凍結保存、精密製造を可能にする技術も、商業化の取り組みを支えています。
一方で、この市場には課題も存在します。自己由来治療における拡張性の制限、複雑なGMP遵守、高額な開発・製造コストなどが障壁となっています。それでも、バイオテクノロジー基盤への継続的な投資、公民連携の拡大、創傷治癒・循環器・眼科領域における適応拡大によって、長期的な成長が見込まれます。今後、さらなる治療法が臨床パイプラインを経てEMAの承認を受けるにつれ、欧州は次世代の細胞ベース遺伝子治療ソリューションの一大拠点となることが期待されています。
市場の分類:
セグメンテーション1:技術タイプ別
・細胞シートによる工学技術
光誘導型細胞シート技術
温度応答性培養表面
足場不要技術 (スキャフォールドフリー)
レイヤーバイレイヤー組立法
その他の技術
・遺伝子導入法
ウイルスベクターによる方法 (例:レンチウイルス、アデノウイルス)
非ウイルスベクターによる方法 (例:リポソーム、ナノ粒子)
CRISPR/Cas9
その他の遺伝子導入法
セグメンテーション2:細胞シートタイプ別
・単層細胞シート
・共培養細胞シート
・多層細胞シート
・その他
セグメンテーション3:由来別
・自家由来
・同種由来
・幹細胞由来
セグメンテーション4:用途別
・腫瘍
・眼科
・遺伝子疾患
・心臓病
・その他
セグメンテーション5:エンドユーザー別
・病院および診療所
・研究・学術機関
・バイオテクノロジーおよび製薬会社
・その他
セグメンテーション6:地域別
・欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他
当レポートでは、欧州の細胞シートによる遺伝子治療の市場を調査し、主要動向、市場影響因子の分析、法規制環境、技術・特許の分析、市場規模の推移・予測、各種区分・地域/主要国別の詳細分析、競合情勢、主要企業のプロファイルなどをまとめています。
目次
エグゼクティブサマリー
第1章 欧州の細胞シートによる遺伝子治療市場:業界展望
第2章 細胞シートによる遺伝子治療市場:地域別
第3章 市場:競合ベンチマーキングと企業プロファイル
第4章 調査手法
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