国内初。日記を使った「CO2削減プロジェクト」を開始。 ユー...

国内初。日記を使った「CO2削減プロジェクト」を開始。 ユーザがエコアクションを日記に投稿するごとに、360gのCO2 をオフセット!

株式会社スタジオ イー・スペース(本社:東京都港区、代表取締役:村上 竜雄)は、国内で初の取り組みとして、CO2排出権と日記を組合せた「エコ日記でCO2削減プロジェクト」を、2008年10月10日よりスタートいたしました。当社は今年、創業10周年を迎えるにあたり、WEBサイト『ロハスイッチ~あなたが変われば、世界が変わる。~』を、CSR活動の一環としてリリースしており、本プロジェクトは、同サイト内の「エコ日記」と連動し、ユーザがその日に行なったエコな行動を日記に投稿するごとに、CO2排出権を当社負担で付与することで、持続可能な社会づくりへ貢献することを目的としております。

ロハスイッチトップページ
ロハスイッチトップページ

なお、当社が取得したCO2排出権は、カーボンオフセットプロバイダのジーコンシャス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:井手 敏和)を通じ政府口座に寄贈され、京都議定書における日本のCO2削減目標値に算入されます。


【プロジェクトの特徴】
■知って、減らして、オフセット!
カーボンオフセットは、CO2排出量を減らす努力をせず、ただお金を支払ってオフセットすればよいというものではありません。まずは、サイト内のコンテンツにて、様々な知識・情報を「知って」もらい、エコな意識を持っていただいた上で、自助努力によって排出量を「減らして」いただき、そのエコアクションを日記へと投稿していただいたことに対して、排出権を付与するというポリシーに則った企画となっております。

■1人当たりの1日の平均排出量、6kgの6%(=360g)をオフセット!
日記の1投稿に対して、1日の平均CO2排出量である、6kgの6%に相当する360g分をオフセットします。実際のエコな行動によって、CO2の削減を行った上でのオフセットとなりますので、論理的には6%以上の効果があると言えます。当社では、本サイトを運営するサーバからのCO2排出量、20.52kg(1ヶ月)を加えて合算して排出権を取得します。まずは当初半年間で、約1万のエコアクション、および、3.5トンのオフセットを目指し、参加していただいたユーザを中心に、環境へ配慮する意識や、行動の輪が広がることで、地球環境改善へと貢献できればと考えております。

■『ロハスイッチ』
URL  : http://lohaswitch.jp
利用料: 無料

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他IT・インターネット
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。