女性の働き方にも広島式がある!?自分の魅力再発見!広島式 デ...

女性の働き方にも広島式がある!?自分の魅力再発見! 広島式 ディグラム性格&適職診断が登場! サポーターに抜擢された椿鬼奴さん、 じつは天の声だった!?

キャンペーン:2016年3月31日まで実施

広島県は、女性の働きやすさ日本一を目指し、女性の活躍を促進するための取組みを行う中、現在、就職活動等への一歩を踏み出せない女性を主なターゲットとして「女性の働く一歩応援キャンペーン」を実施しています。

「女性の働く一歩応援キャンペーン」ポスター
「女性の働く一歩応援キャンペーン」ポスター

県の多くの企業が女性の活躍に期待しているものの、女性自身の意識としては「仕事と子育てを両立しにくい風土がある」と感じているのが現状であり、県内にお住いの未就業女性を対象に行った県の調査によると「いずれ働きたい」と希望している女性が9割以上存在する一方で、「働くことへの一歩を踏み出せない」と思っている女性が約6割も存在し、そのギャップが浮き彫りになりました。(2014年県調査)

そこで、未就業女性が働くことに対する意識改革が図れるツールとして、広島県オリジナルの「広島式 ディグラム性格&適職診断」を開発し、2016年3月4日(金)より公開いたします。(URL: http://hiroshimashiki.jp/ )

この「広島式 ディグラム性格&適職診断」は、アンケート調査で取得したのべ37万人、数百万項目を超えるデータベースから得られる数値情報を客観的に分析したディグラム診断がベースになっており、20問の質問に答えるだけで、27パターンの診断結果が表示されるスマホ/PCサイトです。さらに、広島風お好み焼きなど、独自の文化を発信する「広島式」を表現するため、すべての質問と診断結果が広島弁になっていることはもちろん、広島県の名所や特産物等をイラスト化するなど、広島式にこだわって開発をしました。県内の人はもちろん、県外の人も気軽に楽しく診断できる内容となっています。

また、当キャンペーンおよび「広島式 ディグラム性格&適職診断」を盛り上げていくため、家庭と仕事を両立している女性の代表として、2015年に結婚したお笑い芸人の椿鬼奴さんをサポーターに迎え、本日から広島県限定で放映されるテレビCMや、キャンペーンポスター等でもPR活動を行ってまいります。
この「広島式 ディグラム性格&適職診断」を椿鬼奴さんにも実際に体験していただいたところ、下記のような診断結果になりました。今回、働く一歩を踏み出す女性をサポートする役に就任されたのも適任であったことがうかがえます。

【台形型II抜群の安定感!市民をサポートする路面電車のような名軍師】
奉仕精神が旺盛で論理的、落ち着き払って粛々と仕事を処理するその姿はまるで戦国時代の名軍師じゃね。その優れた洞察力とサポート能力から秘書やコンサルタントなどサポートに徹する仕事が最適じゃ。

椿鬼奴さんが実際に診断をされている様子は、テレビCMやオンライン動画でも見ることができますので、ぜひ、椿鬼奴さんの登場するテレビCMにもご注目ください。


●「女性の働く一歩応援キャンペーン」とは?
働きたいと思いながら、働くことに対する不安から具体的な行動に移せずにいる女性をサポートするキャンペーンです。

キャンペーン期間:2016年1月19日(火)~2016年3月31日(木)(73日間)
メインターゲット:働きたいと思っているものの、
         就職活動への一歩を踏み出せない女性
コンセプト   :「働く不安を、安心へ。」
※自分の可能性に気付かないから不安。そんな女性が「まだ知らない自分」に気付き、安心して一歩を踏み出せるよう後押しをします。


●キャンペーンサポーター
椿鬼奴(つばきおにやっこ)
1972年4月15日生まれ。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属(東京吉本)。東京NSC4期生(夜クラス)として卒業。2015年3月結婚。
受賞歴:「世界キワモノ演芸」(第3回(2006))準優勝

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。