LINE集客を効率化!lmessage機能活用セミナーの開催報告

    LINE公式アカウント拡張ツール「L Message(エルメッセージ)」初期ユーザー向け説明会を開催。フォーム機能・カレンダー予約・流入アクションなど、導入後の活用法を株式会社ミショナが詳しく解説。

    サービス
    2025年4月1日 13:10
    FacebookTwitterLine

    株式会社ミショナ(代表:鈴木隆宏)は、2025年3月24日(月)にLINE公式アカウント拡張ツール「L Message(エルメ)」の初心者向け説明会をオンラインで開催しました。

    説明会では、LINE公式アカウントの基本から、L Message(エルメ)の特徴と活用法について解説が行われ、参加者から高い関心を集めました。

    ■こんな課題をお持ちの方へ向けた説明会でした

    本説明会は、特にL Messageを導入したばかりのユーザーが直面する以下のような課題に焦点を当てた内容となりました。

    ・LINE公式アカウントの機能を最大限に活用できていない
    ・顧客情報の収集・管理が効率的に行えていない
    ・予約受付や商品販売の自動化の設定方法がわからない
    ・顧客セグメントに合わせた効果的な配信ができていない

    国内LINE利用者数が9,700万人に達する中、幅広い年齢層にリーチできるLINE公式アカウントと、その機能を拡張するL Message(エルメ)の効果的な活用法が紹介されました。

    ■セミナー前半:L Message初心者のための機能活用ガイド

    説明会前半では、L Message(エルメ)で特に重要な5つの機能について、実際の画面を使った解説がありました。

    1. フォーム作成機能:LINE内でのアンケートや申し込みフォームの作り方と、顧客データを効率的に収集する方法
    2. カレンダー予約機能:Googleカレンダーと連携した予約システムの設定方法と自動リマインド機能の活用法
    3. 流入アクション機能:登録経路ごとに異なるアクションを設定し、効果的なセグメント配信を実現する方法
    4. 顧客管理機能:収集した情報の一元管理と、それを活用したターゲティング施策の実例
    5. ポップアップ機能:ウェブサイト訪問者をLINE登録に誘導するポップアップの設置方法

    特に、初心者が陥りがちな設定ミスや、機能を最大限に活用するためのポイントについて詳しく解説され、参加者からは「具体的でわかりやすい」と好評でした。

    ■セミナー後半:質疑応答

    少人数制を活かした質疑応答では、参加者の具体的な疑問に対して詳細な回答が提供されました。
    特に注目を集めた質問は以下の3つです。

    ・既存の顧客データをどのようにL Messageに移行し、セグメント分けするか
    ・カレンダー予約システムと他の予約サイトとの連携方法
    ・診断ツールのようなインタラクティブなコンテンツの作成方法

    これらの質問に対し、画面共有を交えながら具体的な設定手順が解説され、参加者はその場で疑問を解消することができました。

    また、説明会参加者限定で無料の個別相談会も案内され、より踏み込んだ導入支援の機会も提供されました。

    ■L Message(エルメ)について

    L Message(エルメ)は、株式会社ミショナが開発したLINE公式アカウントの拡張ツールです。

    LINE公式アカウントの基本機能に加え、より高度なマーケティング活動を可能にする機能を提供し、事業者のLINE活用における課題を解消します。

    ▼主な機能

    ・メッセージ配信
    ・フォーム作成
    ・予約受付管理
    ・商品販売、決済
    ・データ分析

    ■次回開催情報

    詳細はLINE公式アカウントでご案内しますので、お手数ですが以下のリンクより登録いただき、お問合せください。

    友だち追加リンク:

    ■L Message(エルメ)公式HP

    L Message(エルメ)は、以下のリンクからご利用いただけます。

    すべての画像

    tkxw3AzsLpbXJYptDeZq.png?w=940&h=940