360度自由に回転する家、Dio-ARC(ディオアーキ)の世界展開のお知らせ

360度自由に回転する家、Dio-ARC(ディオアーキ)を、世界で展開するために、本年9月に、株式会社Dio-X(ディオックス、所在地:名古屋市西区、代表取締役:早川 延幸)を設立しました。このDio-ARC(ディオアーキ)は、2009年内に、中国上海の関連会社にて建設される予定です。

Dio-ARCのロゴ
Dio-ARCのロゴ

■Dio-ARC(ディオアーキ)について
2003年に中国上海でマンションの設計を受託した際のプランで、最上階での展望が全ての部屋で楽しめたら良いのではと考え構造部分の研究が始まりました。その結果、回転するという構造建築物は、従来からの固定された家の持つ概念を、様々な点で変えることができることが分かりました。
家が回転することにより、日差しのみならず、風や雨、光や影、音や香りなどの自然の良さを十分に満喫することができます。省エネや環境性能、快適性などについても研究を続けてきました。

Dio-ARC(ディオアーキ)は、回転する躯体の構造部に、特許技術を採用しています。この特許技術により、建築物が回転する際の外気流入などの根源的な課題が解決できます。この特許はすでに2005年に、日本および中国にて申請済みとなっています。


■Dio-ARC(ディオアーキ)活用アイデア募集
会社設立を記念いたしまして、Dio-ARC(ディオアーキ)の素敵な活用方法のアイデアを募集します。Dio-ARC(ディオアーキ)のお部屋が、もしあなたのものになったら、どんな使い方をしたいですか?

あなたの家が360度回転するとしたらどうでしょう?スピード調整をしながら部屋を360度回転でき、いつでも景色の良い方向を眺めたり、日照を求めたり避けたり、また大幅に節電したり。建物そのものが360度回転することで、今までの生活スタイルが大きく変わることでしょう。
あなたのユニークなアイデアを募集します。

必要事項を明記のうえ、アイデアとその理由について、100文字程度で記入して応募ください。応募はハガキ、封書など郵送もしくはインターネットで応募してください。郵送の場合は、イラスト等の追加も可。

詳細URL: http://www.dio-x.com/koubo.htm


【会社概要】
名称 : 株式会社Dio-X(ディオックス)
代表 : 代表取締役 早川 延幸
所在地: 〒452-0802 名古屋市西区比良一丁目82番地の1
TEL  : 052-502-5890
FAX  : 052-502-5860
URL  : http://www.dio-x.com

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
アート・デザイン
報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「9292」を
担当にお伝えください。