スカパー!調べ プロ野球 始球式で投げて欲しい芸能人 女性芸...

スカパー!調べ  プロ野球 始球式で投げて欲しい芸能人  女性芸能人1位 綾瀬はるか/男性芸能人1位 木村拓哉

~プロ野球・Jリーグに関する調査2016~

いよいよ2月27日にはJリーグが、3月25日にはプロ野球のセ・パ両リーグが開幕します。スカパー!では、2016明治安田生命J1リーグ・J2リーグを全試合生中継、プロ野球セ・パ公式戦を生中継中心に徹底放送します。また、すでに2月から各チーム、球団のキャンプおよびオープン戦、プレシーズンマッチの模様や特別番組を放送。スカパー!は、今年も放送を通じて、プロ野球・Jリーグを盛り上げてまいります。

始球式で投げて欲しい芸能人
始球式で投げて欲しい芸能人

この度、全国のプロ野球ファン・Jリーグサポーターが、現在の日本プロ野球・Jリーグに対し、どのような思いを持っているのか、また、2016年シーズンに対し、どのような期待を持っているのかを把握するため、「プロ野球・Jリーグに関する調査2016」を全国の20歳~79歳のプロ野球ファン・Jリーグサポーター1,000名(プロ野球ファン500名・Jリーグサポーター500名)に対し、2016年2月1日~2月2日の2日間で、インターネット調査により実施致しました。

≪プロ野球・Jリーグ中継について≫
◆テレビ中継を見ることがある プロ野球はファンの約8割、Jリーグはサポーターの6割強
◆インターネット速報やオンデマンド中継は?

全国の20歳~79歳のプロ野球ファン・Jリーグサポーター1,000名(全回答者、プロ野球ファン500名、Jリーグサポーター500名)に、プロ野球やJリーグの中継をどのくらい見ることがあるか聞いたところ、≪テレビのプロ野球中継≫を見るプロ野球ファンは78.2%(「よく」と「ときどき」の合計、以下同様)、≪インターネットのプロ野球速報≫を見るプロ野球ファンは47.8%、≪オンデマンドプロ野球中継≫を見るプロ野球ファンは12.2%でした。
また、≪テレビのJリーグ中継≫を見るJリーグサポーターは61.6%、≪インターネットのJリーグ速報≫を見るJリーグサポーターは36.4%、≪オンデマンドJリーグ中継≫を見るJリーグサポーターは11.2%でした。
今シーズンもプロ野球やJリーグの中継を楽しみにしているファン・サポーターは多いのではないでしょうか。


◆プロ野球ファン・Jリーグサポーターの半数近くが「中継をもっと増やして欲しい」
◆プロ野球中継「試合終了まで放送して欲しい」プロ野球ファンの7割
◆ダイジェストだけは卒業!「Jリーグは試合を通して見たほうがおもしろい」Jリーグサポーターの5割半

多くのプロ野球ファンやJリーグサポーターがテレビ中継で試合を楽しんでいることがわかりましたが、テレビ中継に対して、どのような思いを持っているのでしょうか。

まず、全回答者(1,000名)に、放送回数について聞いたところ、≪プロ野球中継≫をもっと増やして欲しいと思うプロ野球ファンは48.4%(「非常に」と「やや」の合計、以下同様)、≪Jリーグ中継≫をもっと増やして欲しいと思うJリーグサポーターは47.8%となり、ファンやサポーターの半数近くがプロ野球中継やJリーグ中継の放送回数を増やして欲しいと思っていることがわかりました。

次に、プロ野球中継についての思いを聞いたところ、≪プロ野球中継は、試合終了まで放送して欲しい≫と思っているプロ野球ファンは71.0%となりました。ゲームセットの瞬間まで中継をして欲しいとの思いを持っているプロ野球ファンは多いようです。ヒーローインタビューを楽しみにしているファンもいるのではないでしょうか。
また、Jリーグ中継についての思いを聞いたところ、≪Jリーグは1試合を通して見たほうがおもしろい(ダイジェストだけより)≫と思っているJリーグサポーターは56.6%でした。ゴールシーンだけではなく、それまでの駆け引きや選手一人一人のプレーを楽しみたいと思っているJリーグサポーターが多い様子が窺えました。試合を通して見ていたほうがゴールの際の喜びも大きくなるのではないでしょうか。


≪プロ野球・Jリーグに関する芸能人ランキング≫
◆テレビ中継で解説をして欲しい芸能人 プロ野球ファンが選ぶ1位は「中居正広」、Jリーグの解説は?
◆女性が選ぶ、一緒に観戦したら楽しそうな芸能人 「とにかく明るい安村」や「松岡修造」がランクイン
◆一緒に観戦したら色々教えてくれそうな芸能人は?

全回答者(1,000名)に、プロ野球やJリーグに関する内容を提示し、あてはまると思う芸能人を聞き、ランキング形式にまとめました。

まず、≪プロ野球中継で解説をして欲しいと思う芸能人≫を聞いたところ、1位は熱狂的な巨人ファンで知られる「中居正広」となり、2位「ビートたけし」、3位「明石家さんま」と、お笑い界の大御所が続きました。男女別にみると、男性ファンでは「タモリ」や「松村邦洋」、「石橋貴明」が「明石家さんま」と同数で3位となり、女性ファンでは、3位に「亀梨和也」がランクインしました。
また、≪Jリーグ中継で解説をして欲しいと思う芸能人≫を聞いたところ、1位はサッカー好きで知られる「明石家さんま」、2位は強豪校のサッカー部出身である「木梨憲武」、3位はサッカー番組でメインMCを務めている「矢部浩之」となりました。男女別にみると、男性サポーターでは、「ワッキー」が「木梨憲武」と同数で3位となり、女性サポーターでは、3位に「又吉直樹」がランクインしました。

次に、≪一緒に観戦したら楽しそうな芸能人≫と≪一緒に観戦したら色々と教えてくれそうな芸能人≫を聞きました。

プロ野球からみていくと、≪一緒にプロ野球を観戦したら楽しそうな芸能人≫と≪一緒にプロ野球を観戦したら色々と教えてくれそうな芸能人≫の両方で「中居正広」が1位となり、テレビ中継で解説して欲しい芸能人ランキングと合わせて三冠王になりました。プロ野球を一緒に楽しみたい芸能人といえば「中居正広」、というプロ野球ファンが多いようです。
それぞれについてみていくと、≪一緒にプロ野球を観戦したら楽しそうな芸能人≫では、熱狂的な阪神ファンである「松村邦洋」が3位になり、松村邦洋と同じく熱狂的な阪神ファンである「千秋」も女性で唯一トップ10にランクインしています。また、女性の回答結果をみると、1位は「中居正広」、2位「明石家さんま」でしたが、3位に「とにかく明るい安村」がランクインしました。いまやテレビでひっぱりだこの「とにかく明るい安村」ですが、北海道の強豪校で野球部に所属していた経験を持っており、「中居正広」や「明石家さんま」とは違った楽しさを味わえそうです。
≪一緒にプロ野球を観戦したら色々と教えてくれそうな芸能人≫では、高校時代に松坂大輔投手とバッテリーを組んでいた「上地雄輔」がトップ10にランクインしました。

Jリーグについてみていくと、≪一緒にJリーグを観戦したら楽しそうな芸能人≫と≪一緒にJリーグを観戦したら色々と教えてくれそうな芸能人≫の両方で「明石家さんま」が1位となり、中居正広と同様に、明石家さんまがJリーグ部門で三冠を達成しました。
それぞれについてみていくと、≪一緒にJリーグを観戦したら楽しそうな芸能人≫では、「岡村隆史」と「矢部浩之」が同数で並び、ナインティナインがコンビ揃って3位になりました。また、男女別にみると、女性では、元プロテニス選手である「松岡修造」が2位になりました。熱い応援で一緒に盛り上がりたいと思う女性もいるようです。
≪一緒にJリーグを観戦したら色々と教えてくれそうな芸能人≫では、サッカー通といわれる「土田晃之」が3位になり、高校時代に強豪校でプレーしていた「又吉直樹」と「ワッキー」もトップ10にランクインしました。


◆プロ野球 始球式で投げて欲しい芸能人 女性芸能人1位「綾瀬はるか」 男性芸能人1位「木村拓哉」
◆Jリーグ 試合前に国歌斉唱して欲しいアーティスト 1位「SMAP」 2位「EXILE」 3位「Superfly」

プロ野球では試合前のセレモニーとして始球式が行われ、Jリーグでは試合前に国歌斉唱が行われます。

そこで、プロ野球の始球式で投げて欲しい芸能人を聞いたところ、女性芸能人では、1位「綾瀬はるか」、2位「石原さとみ」、3位「吉永小百合」、4位「有村架純」、5位「波瑠」となりました。男性芸能人では、1位「木村拓哉」、2位「中居正広」、3位「亀梨和也」、4位「福山雅治」と人気アイドル・歌手が続き、5位はお笑い芸人の「とにかく明るい安村」がランクインしました。
また、Jリーグの試合前に国歌斉唱して欲しいアーティストを聞いたところ、1位は「SMAP」となり、2位「EXILE」、3位「Superfly」、4位「コブクロ」、5位「嵐」が続きました。「SMAP」が1位になり、プロ野球の始球式で投げて欲しい男性芸能人でも「木村拓哉」、「中居正広」といったSMAPメンバーが1位、2位となりましたが、SMAPがプロ野球ファン、Jリーグサポーターの両方から支持されている様子が窺えました。


≪開幕前に大胆予想!≫
◆プロ野球ファン、Jリーグサポーターに聞いた、今シーズンの優勝予想!
セ・リーグは今年こそ「巨人」が!? パ・リーグは「ソフトバンク」の3連覇!?
Jリーグは「サンフレッチェ広島」が2年連続年間王者に!?

プロ野球・Jリーグともまだ開幕前ですが、昨年の調査に続いて今年も、自分が応援しているチームをひいきすることなく、今年の優勝チームを予想してもらいました。

まず、プロ野球について、どこのチームがペナントレースで優勝すると思うか聞いたところ、プロ野球ファンの予想は、≪セ・リーグ≫では「読売ジャイアンツ」47.6%、≪パ・リーグ≫では「福岡ソフトバンクホークス」65.2%が最も多くなりました。
次に、≪Jリーグ≫について、どこのチームが年間王者になると思うか聞いたところ、Jリーグサポーターの予想は、「サンフレッチェ広島」23.8%が最も多く、「ガンバ大阪」22.0%、「浦和レッドダイヤモンズ」19.0%が続き、昨シーズンのJリーグチャンピオンシップ出場チームが上位3位となりました。

昨年の予想では、パ・リーグは「福岡ソフトバンクホークス」が優勝すると予想したプロ野球ファンが最も多く、予想が的中しましたが、セ・リーグは、優勝を予想したプロ野球ファンが最も少なかった「東京ヤクルトスワローズ」が優勝し、また、Jリーグでも優勝を予想したJリーグサポーターの多さが5番目だった「サンフレッチェ広島」が年間王者になり、予想が外れました。
セ・リーグでは今年こそ予想通り「読売ジャイアンツ」が優勝し、パ・リーグでは「福岡ソフトバンクホークス」が3連覇となるのでしょうか。また、Jリーグでは、昨年チャンピオンシップに出場した3チームが、今年も年間王者を争うことになるのでしょうか。今年の予想がどのくらい的中するのか、今から楽しみです。


≪プロ野球・Jリーグ 選手・監督・マスコットランキング≫
-今シーズンの注目選手はこの選手!-
◆今シーズン活躍すると思う選手
プロ野球 トリプルスリーの2選手を抑えて1位になったのは?
Jリーグでトップになったのは、リオ五輪アジア地区最終予選で活躍したあの選手!

今年は、どの選手が活躍し、どのような若手選手が出てくるのでしょうか。
まず、今シーズン活躍すると思う選手を聞いたところ、≪プロ野球選手≫では、1位「大谷翔平(日本ハム)」、2位「柳田悠岐(ソフトバンク)」、3位「山田哲人(ヤクルト)」、4位「藤浪晋太郎(阪神)」、5位「オコエ瑠偉(楽天)」となり、昨シーズントリプルスリーを達成したソフトバンク・柳田、ヤクルト・山田の両選手を抑え、メジャー球団からも注目を集めている二刀流の日本ハム・大谷選手がトップになりました。
また、≪Jリーグ選手≫では、1位「浅野拓磨(広島)」、2位「宇佐美貴史(G大阪)」、3位「佐藤寿人(広島)」、4位「遠藤保仁(G大阪)」「大久保嘉人(川崎F)」となりました。リオ五輪アジア地区最終予選の決勝で大活躍を見せたジャガーポーズでおなじみの広島・浅野選手ですが、その勢いのままJリーグでも活躍を続けると予想するJリーグサポーターが多いようです。


◆プロ野球 注目のドラフト1位選手 トップは「楽天・オコエ瑠偉」
Jリーグ 注目の若手選手 1位「広島・浅野拓磨」 2位「浦和・遠藤航」 3位「F東京・中島翔哉」

次に、注目の若手選手についての質問を行いました。
まず、≪2015年のプロ野球ドラフト1位選手の中で、注目している選手≫を聞いたところ、1位は「オコエ瑠偉(楽天)」、2位「小笠原慎之介(中日)」、3位「高橋純平(ソフトバンク)」となり、昨年の高校野球を沸かせた3選手が上位を占めました。1位の楽天・オコエ選手は、今シーズン活躍すると思う選手でも先輩選手に混じって5位にランクインしており、注目度の高さが窺えます。
また、≪Jリーグ若手選手の中で、注目している選手≫を聞いたところ、1位「浅野拓磨(広島)」、2位「遠藤航(浦和)」、3位「中島翔哉(F東京)」となりました。いずれの選手もU-23(23歳以下)日本代表では大活躍でしたが、2016年シーズンには、どんな活躍を見せてくれるのか、楽しみにしているJリーグサポーターが多いのではないでしょうか。1位の広島・浅野選手は、今シーズン活躍すると思う選手でも堂々の1位となっており、特に注目が集まりそうです。


-残念ながら昨シーズンで引退…引退が惜しまれる選手は?-
◆引退が惜しまれる選手 プロ野球1位「中日・山本昌」 Jリーグ1位「浦和・鈴木啓太」

さらに、残念ながら昨シーズンで引退してしまった選手の中で、引退が惜しまれる選手を聞きました。
≪プロ野球選手≫では、1位「山本昌(中日)」、2位「高橋由伸(巨人)」、3位「和田一浩(中日)」となり、4位の「小笠原道大(中日)」まで含めると、上位5選手中3選手が中日で引退した選手という結果となりました。また、2位は高橋選手(現監督)でしたが、監督としての活躍を期待しているプロ野球ファンは多いのではないでしょうか。
≪Jリーグ選手≫では、1位「鈴木啓太(浦和)」、2位「鈴木隆行(千葉)」となり、日本代表を経験しているふたりの鈴木選手が上位となりました。また、Jリーグ選手という質問のため、ランキングには含まれていませんが、日本女子サッカーを引っ張ってきた「澤穂希」との回答もみられました。


-プロ野球女子・Jリーグ女子サポもメロメロ!イケメン選手ランキング-
◆女性ファンが選ぶイケメンプロ野球選手 1位「日ハム・大谷翔平」 2位「中日・浅尾拓也」
◆女性サポーターが選ぶイケメンJリーグ選手 1位は2年連続「鹿島・柴崎岳」

プロ野球やJリーグには、プレーだけではなく、カッコいい外見でも注目を集める選手が多くいます。
そこで、女性ファン・女性サポーターに、イケメンだと思う選手を聞いたところ、≪プロ野球選手≫では、1位「大谷翔平(日本ハム)」、2位「浅尾拓也(中日)」、3位「柳田悠岐(ソフトバンク)」、4位「坂本勇人(巨人)」、5位「鳥谷敬(阪神)」「山田哲人(ヤクルト)」となりました。1位の日本ハム・大谷選手は、今シーズン活躍する選手でも1位になっており、まさに、実力とルックスを兼ね備えた選手といえそうです。
≪Jリーグ選手≫についてみると、1位「柴崎岳(鹿島)」、2位「三浦知良(横浜FC)」「槙野智章(浦和)」、4位「大島僚太(川崎F)」、5位「宇佐美貴史(G大阪)」「阿部勇樹(浦和)」となりました。1位の鹿島・柴崎選手は、昨年に続き2年連続での1位となりました。


-監督の人気ランキング!-
◆好きなプロ野球監督 1位は「阪神・金本監督」、「巨人・高橋監督」「DeNA・ラミレス監督」も上位に
◆好きなJリーグ監督 上位は日本代表でプレー経験があるあの監督たち

これまで、選手についてみてきましたが、監督についても聞きました。
好きな監督を聞いたところ、≪プロ野球の監督≫では、1位「金本監督(阪神)」、2位「工藤監督(ソフトバンク)」「高橋監督(巨人)」、4位「ラミレス監督(DeNA)」となり、就任1年目の新人監督が上位にランクインしました。昨シーズンは、セ・パ両リーグともに新人監督のチーム(ヤクルト・ソフトバンク)がペナントレースで優勝しましたが、今年の新人監督は、チームを優勝に導くことができるのでしょうか。
≪Jリーグの監督≫では、1位「森保監督(広島)」、2位「名波監督(磐田)」、3位「井原監督(福岡)」「長谷川監督(G大阪)」となり、選手時代に日本代表としてプレーしていた監督が上位3位を占めました。同じ時期に日本代表選手として戦い、ドーハの悲劇(森保監督、井原監督、長谷川監督)やフランスW杯(名波監督、井原監督)を経験している監督同士の対戦は、今シーズンも楽しみの1つといえるのではないでしょうか。


-球団マスコットの人気ランキング!-
◆好きな球団マスコット プロ野球の1位は「ヤクルト・つば九郎」、Jリーグの1位は?

最後に、好きな球団マスコットを聞きました。
好きな球団マスコットを聞いたところ、≪プロ野球のマスコット≫では、1位「つば九郎(ヤクルト)」、2位「トラッキー(阪神)」、3位「ドアラ(中日)」、4位「ジャビット(巨人)」、5位「レオ(西武)」となりました。毎年、契約更改がニュースになる「つば九郎」が、頭一つ抜ける格好となり、プロ野球ファンから最も愛されているマスコットであることが明らかになりました。

また、先日、何度でも投票ができる形式で行われた『Jリーグマスコット総選挙2016』の結果が発表されましたが、本調査(回答は一人一回、複数のマスコットを選択することが可能)での≪好きなJリーグのマスコット≫ランキングをみると、1位「レディア(浦和)」「マリノスケ(横浜FM)」、3位「サンチェ(広島)」、4位「GAMBA BOY(G大阪)」、5位「グランパスくん(名古屋)」となりました。上位のマスコットは数ポイントしか違わず、好きなプロ野球のマスコットランキングと異なり、こちらは混戦模様となりました。

*なお、今回の調査では、プロ野球ファンを「プロ野球ファン」、Jリーグファンを「Jリーグサポーター」と表記しています。

プレスリリース添付資料

カテゴリ:
調査・報告
ジャンル:
野球 サッカー 芸能

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。