株式会社グローバルインフォメーション

    ミリタリー送受信モジュールの世界市場

    調査・報告
    2025年10月27日 14:19

    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ミリタリー送受信モジュールの世界市場」(Global Industry Analysts, Inc.)の販売を10月27日より開始しました。

    ミリタリー送受信モジュールの世界市場は2030年までに78億米ドルに達する

    2024年に60億米ドルと推定されるミリタリー送受信モジュールの世界市場は、2024年から2030年にかけてCAGR 4.4%で成長し、2030年には78億米ドルに達すると予測されます。本レポートで分析したセグメントの1つである無線周波数通信は、CAGR 5.2%を記録し、分析期間終了時には53億米ドルに達すると予測されます。光通信セグメントの成長率は、分析期間でCAGR 2.8%と推定されます。

    米国市場は16億米ドル、中国はCAGR 8.2%で成長予測

    米国のミリタリー送受信モジュール市場は、2024年に16億米ドルと推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、2030年までに16億米ドルの市場規模に達すると予測され、分析期間2024-2030年のCAGRは8.2%です。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ1.8%と3.5%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR 2.6%で成長すると予測されています。

    軍用T/Rモジュール市場の主な成長促進要因は?

    軍用T/Rモジュール市場の成長は、防衛予算の増加、高度なレーダーと通信システムに対する需要の増加、電子戦能力へのシフトによってもたらされます。世界中の軍隊が防衛インフラを近代化するにつれて、高性能T/Rモジュールへのニーズは、特に防空、海戦、宇宙ベースの監視アプリケーションで高まり続けています。

    最も重要な促進要因の1つは、AESAレーダー・システムの拡大です。AESAレーダーは、その優れた目標探知能力、追尾速度、妨害電波耐性により、従来の機械走査式レーダーに取って代わりつつあります。T/RモジュールはAESAレーダーの中核部品であり、軍が次世代制空戦闘機、ミサイル防衛システム、海軍監視プラットフォームに投資するにつれて需要が急増します。現在進行中のF-35戦闘機、最新鋭の海軍駆逐艦、統合防空ネットワークの調達がこの動向に拍車をかけています。

    多領域作戦(MDO)とネットワーク中心戦争が重視されるようになっていることも、大きな成長要因です。現代の軍事戦略では、陸、空、海、宇宙、サイバー能力をシームレスに統合する必要があり、そのすべてが高速で安全な通信ネットワークに依存しています。T/Rモジュールは、リアルタイムのデータ共有、長距離通信、精密照準などを可能にし、戦場全体の連携を強化します。地球周回軌道(LEO)の軍事衛星や宇宙ベースのレーダーの台頭は、高周波で耐放射線性のT/Rモジュールの需要をさらに押し上げています。

    無人システムや自律型防衛プラットフォームの採用拡大もT/Rモジュール市場を後押ししています。UAV、無人地上車両(UGV)、自律型艦艇は、効果的な運用のために小型・軽量のレーダーと通信システムを必要とします。無人偵察機ベースの偵察、目標捕捉、電子戦アプリケーションにおける先進的なT/Rモジュールの統合は、無人システムが現代の防衛部隊の定番となるにつれて加速すると予想されます。

    国内半導体生産のための政府の取り組みと防衛契約は、サプライチェーンの弾力性を確保し、海外サプライヤーへの依存を減らす上で重要な役割を果たしています。米国のCHIPS法、欧州の半導体イニシアティブ、中国の軍用電子機器における自給自足の推進などのプログラムは、防衛用途の重要な半導体部品の利用可能性を高めると予想されます。国内生産能力の拡大に伴い、高性能T/Rモジュールのコストは低下し、より広範な採用が促進されると予想されます。

    結論として、軍用T/Rモジュール市場は、レーダー、電子戦、安全な軍事通信の進歩により大きな成長を遂げています。高コスト、サプライチェーンの制約、サイバーセキュリティの脅威などの課題は依然として残っているが、現在進行中の研究開発努力と政府投資がこの分野の技術革新を促進しています。世界の防衛機関が次世代の軍事技術を優先する中、先進的なT/Rモジュールの需要は引き続き高まり、戦略的優位性と戦場での能力強化が確保されます。

    目次

    第1章 調査手法
    第2章 エグゼクティブサマリー
    第3章 市場分析
    第4章 競合

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