<福岡県みやま市・九州対象>電力自由化に伴う新サービス「みや...

<福岡県みやま市・九州対象>電力自由化に伴う新サービス 「みやまんでんき」を4月より提供開始 受付開始は2月17日

おトクプランや水道料金とのセット割引で、地域の生活を支援

福岡県みやま市が出資する、みやまスマートエネルギー株式会社は、自治体が経営する地域電力会社としては全国で初めて、2016年4月より家庭向けの電力小売りサービスを提供します(経済産業省 小売電気事業者登録番号:A0155)。
みやま市では、エネルギーの地産地消都市をめざし、地域で生まれた資源を地域で循環し、雇用や仕事を生み出す地方創生を進めております。4月からは、みやま市や九州にお住いの方に地産地消電力と市民サービスを届けてまいります。

「みやまんでんき」紹介
「みやまんでんき」紹介

詳細URL: http://miyama-se.com/


【「みやまんでんき」では、3つの“おトク”をご提供します】
■おトクその一:
 みやま市や地方の“暮らし方に合わせた料金プラン”を用意しました

「従量料金プラン」…基本料金、従量料金共に現在の電力料金プランよりお得な料金を設定しています(九州電力 従量電灯B 60A 年間6,472kWh使用家庭の対比で4,096円おトクになります)。このほか、「曜日別料金プラン」「オール電化料金プラン」を用意しています。みやま市では、約2,000件の家庭にHEMS(Home Energy Management System)を設置して、大規模な実証実験を行ってきました。各家庭の膨大な電力消費データを、すでに提携している九州大学でビッグデータ解析し見つけ出したプランです。

■おトクその二:
 “支払いメニュー割引”を3つ用意しました

(1) 水道と電気をセットにして支払っていただくことで、さらに割引をします(業界初 当社調べ)。
水道は自治体のインフラ事業ですが、初の試みとして水道料金とのセット割をします。

(2) 目標設定支払いメニューを用意します。
自治体として地域の省エネルギーを進め、地球温暖化対策に貢献していくため、あらかじめ年間の目標電気料金を決めていただき、達成に応じてポイントでお支払いするメニューです。

(3) 家族まとめて契約支払いしていただくことで基本料金から割り引きます。

■おトクその三:
 ご契約に応じてポイント還元し、地域の様々なニーズを満たす生活支援サービスに使えるようにします

「みやまんでんき」に契約いただくと、一律300ポイントを還元します(*1)。さらに、毎月の支払金額に応じて5ポイント/1,000円を還元します。これらのポイントは、契約者にお届けするタブレット(*2)などで、サービスを楽しむことができるものです。高齢者の方へは電力データ活用による見守りサービスを提供します(原則無料)。地域の商店街と連携してWebショッピングに使えます。自治体の災害情報など、生活の安全安心に関する情報も提供します。また、「なんでもおたすけすっ隊」のボタンひとつで、日常の御用聞きサポートを行います。このサービスは、今後、健康・趣味・安全・旅行・買い物・学習など様々な分野に拡大していく予定です。

これらの3つのおトクの合計は、年間約9,000円分相当になります(上記モデル例の場合)。


「みやまんでんき」は、地産地消のエネルギーと市民サービスを提供することで、市民と一体になったコミュニティづくりを目指しています。今後も、活力ある地方創生を目指したみやま市の活動にご注目ください。


(*1) サーバー管理費は別途かかります
(*2) 複数年契約など、いくつかの条件により無料提供します

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。