“大人”なバレンタインの過ごし方とは!?

平均年齢38歳のごちぽんユーザー約300名に聞きました。

 日本全国を旅しながら各地の名所や名産品をコレクションしていく登録者数170万人を超える完全無料スマホアプリ『まちおこしすごろくゲーム ごちぽん』を運営する株式会社ごちぽん(所在地:東京都新宿区、代表取締役:渡邉 真)は、2月14日(バレンタイン)に伴い、"大人なバレンタインの過ごし方"について、ごちぽんユーザーにアンケートを実施いたしましたので発表いたします。

大人バレンタインメイン画像
大人バレンタインメイン画像

■大人になるとバレンタインの過ごし方も変化する?
日本ではバレンタインデーに女性から男性へ愛の贈り物として、チョコレートを贈る習慣があります。また、大人になるにつれて、プレゼントするチョコレートや、ギフトの内容が変化し、多様なバレンタインの過ごし方が登場するようになりました。そこで、30代、40代の女性ユーザーが多いごちぽんユーザーが対象で、「大人バレンタイン」をテーマに、大人ならではのバレンタインにプレゼントする『ギフトの内容』や、『バレンタインの過ごし方』を募集しました。このアンケートに回答した方の中から抽選で、思い出に残るバレンタイン・ギフトに最適な「JTBトラベルギフト1万円」が10名様にプレゼントされます。今年のバレンタインをどう過ごそうか悩んでいる方は必見の内容です。

■アンケート調査結果サマリー
・調査対象:「ごちぽん」を利用している全ユーザー
・調査地域:全国
・有効回答数:305人 
・調査期間:2016年1月30日~2月5日

1. "高級チョコのプレゼント"が目立ったのは10代後半~20代
2. 20代~30代のママ世代は"子どもと一緒に作る"という人が多い
3. 30代~40代の世代はチョコレートよりも"温泉"
4. 広い世代で"お酒"、"手作りのチョコ"、"チョコレート以外のギフト"をプレゼントする人が多い

1)高級チョコのプレゼント
普段なかなか購入できない価格帯の高級チョコレートを、バレンタインにプレゼントするのが目立つのは10代後半~20代のユーザーです。

・今年は奮発してデパートの催事で購入したいと思っています。主人の大好きなビターチョコを渡す予定です!(24歳/女性/主婦)
・お洒落で高級なチョコレートを自分用も含めて買いました。実際に見て選び、値段は惜しまず自分用のも購入します。(25歳/女性/会社員)
・いつもは手がでないチョコレートを彼のために用意しました。バレンタインは奮発します!(25歳/女性/会社員)

2)子どもと一緒に作る
20代~30代の女性ユーザーは、子どもが生まれ、親となり、バレンタインを子どものために作ったり、一緒に作ったりすることによって大人なバレンタインを実感する人が多いようです。

・2歳になったばかりの娘と手作りクッキーを作り夫に渡した。子供がいないときは、百貨店で有名なチョコを買っていましたが、今は娘がいるので娘が出来る事を探して共にすることが主流となりました。(32歳/女性/主婦)
・娘を授かって、娘からのチョコを渡せるようになったことは、恋人だった頃とは違う大人なバレンタインです。旦那さんにも、私にとっても最高に幸せなバレンタインです☆(38歳/女性/自営業)
・子供達にバレンタイン行事を実感して貰いたくて、家族とチョコレートフォンデュパーティー。(34歳/女性/管理栄養士)

3)チョコレートよりも旅行
今年のバレンタインデーは日曜日です。土日を利用して旅行をプレゼントする 30~40代のユーザーが目立ちます。

・主人と前日の13日(土)に雪見風呂ができる温泉旅行をプレゼントします。 ゆっくり流れる時間を2人で過ごします。(34歳/女性/管理栄養士)
・島根県の有福温泉に行き、露天風呂付き客室でゆっくりしながら、豪華な夕食を頂いた後に、純米酒を呑みながら家で作っていたチョコレートケーキを食べる。チョコレートケーキは家から作って持参します。(35歳/女性/専業主婦)
・今年のバレンタインは伊豆に一泊、そして主人の好きな温泉に入りマッサージを頼む、用意してあるプレミアムビールとチョコレートセット(バレンタイン仕様)を渡す予定です。(52歳/女性/専業主婦)

4)定番の手作りチョコをはじめ、チョコ以外のギフトやお酒なども
世代を問わず多かったのが、“手作りチョコ”、“チョコ以外のギフト”、“お酒”をプレゼントするユーザーです。

【手作りチョコ】
・夫の好みの味にした手作りチョコをプレゼントします。 大人になった今だからこそ、本当に相手の喜ぶ相手の好みにあったチョコとプレゼントを送りたい。(33歳/女性/専業主婦)
・2月から同棲を始める彼氏に、温かいフォンダンショコラをフランボワーズのソースを添えて食後に出してあげます。今まで実家だったので温かいデザートは出してあげられませんでした。2人で暮らすようになったら絶対作ってあげようと思っていた特別なデザートです。(26歳/女性/パティシエ)

【チョコ以外のギフト】
・男性、女性にかかわらず、普段からお世話になっている人へお取り寄せのスイーツをプレゼントします。 相手が気を遣わない形でプレゼントしています。相手の驚く顔や喜ぶ顔を見るのが楽しいです。(49歳/女性/会社員)
・今年も最愛の妻に、12本の花1本1本に意味が込められている「ダズンフラワー」を贈ります。若い頃には気づかなかった、分かち合う&慈しむ、そして感謝の心。この日ばかりは、恥ずかしながら日々の気持ちを込めます。(51歳/男性/会社員)

【お酒】
・自宅でキャンドルを灯しながら、チョコレートフォンデュ&スパークリングワインで乾杯したいと思います! ゆったりした時間を一緒に過ごしながら、美味しいチョコとワインで乾杯!(34歳/女性/専業主婦)
・結婚前は色々と手を変え品を変え凝ったことをしていましたが、今はチョコレートを夫が沢山、職場から貰って帰ってくるので、普段より少し高いウィスキーを買って、夫の帰りを待つだけです。私は紅茶に数滴ウィスキーを入れ、2人で頂いたチョコを食べます。「これ、今年話題のチョコだよ!」「このチョコくれた子にはホワイトデーは何がいいかなあ?」などと談笑しながらゆっくりと夜を過ごします。(33歳/女性/専業主婦)

※データ引用・転載時のクレジット表記に関して
本データの引用・転載の際は、 必ずクレジット表記及び、 当サイトへのリンクの記載をお願いいたします。

クレジット表記例
・まちおこしすごろくゲーム「ごちぽん」調べ
リンク記載例
・まちおこしすごろくゲーム「ごちぽん」調べ
・リンクURL:http://gcpn.jp/market.php?cid=vd001

■完全無料スマホアプリ『まちおこしすごろくゲーム ごちぽん』
『まちおこしすごろくゲーム ごちぽん』は、現在登録者数170万人を超える人気アプリです。キャラクターたちとすごろくで「日本全国のマップ」を旅して、ご当地の名産品や名所からもっとマニアックなモノまでコレクションしていくまちおこしすごろくゲームです。数字を選んですごろくを進めるだけで、日本各地の情報を楽しく知ることができ、すごろくをクリアしご当地の逸品を獲得すると、毎日200名以上の方が当選するプレゼントに応募することができます。ゲーム内で自分が見つけた、知らなかった地域の魅力的な商品を実際に手にできるという、ゲームを楽しんで商品も貰えるお得な地域おこしの取り組みです。また、現在ごちぽん上では、バレンタイン特別イベントを実施しています。すごろくを遊んで材料をゲットして組み合わせることにより、ゲーム内でお菓子を作ってキャラクターにプレゼントすることができます。イベントに参加すると参加者全員にバレンタイン限定キャラクターがプレゼントされます。是非、チャレンジしてみてください。

iPhoneアプリ:https://itunes.apple.com/jp/app/id644099637
Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.gochipon.gochipon
【推奨機種】 iPhone: iOS 6.0.1 以降の対応端末   /   Android: Android 4.0以上

■ 会社概要
社名  : 株式会社ごちぽん
所在地 : 〒160-0004 東京都新宿区四谷1-22-5 WESTALL四谷ビル
代表者 : 代表取締役 渡邉 真
事業内容: Webコンテンツの企画・デザイン、
      インターネットを利用したシステムの
      設計・開発・運用・保守・販売、
      日本各地のご当地と連動したサービスの企画運営
URL   : http://gochipon.co.jp/

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。