卵代替食品市場:形態、供給源、包装タイプ、機能、用途、エンドユーザー別-2025~2030年世界予測

    調査・報告
    2025年7月29日 11:00
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    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「卵代替食品市場:形態、供給源、包装タイプ、機能、用途、エンドユーザー別-2025~2030年世界予測」(360iResearch LLP)の販売を7月29日より開始しました。

    卵代替食品市場は、2023年に21億2,000万米ドルと評価され、2024年には22億9,000万米ドルに達すると予測され、CAGR 7.92%で成長し、2030年には36億2,000万米ドルに達すると予測されています。

    卵代替食品は、食品における卵の結合、乳化、膨張機能をシミュレートするために使用される成分です。菜食主義、卵アレルギー、コレステロールの心配など、食事制限のある人々に卵の代替品を提供するのに不可欠です。卵代替食品の用途は、ベーカリー、ソース・ドレッシング、調理済み食品など多岐にわたります。最終用途セグメントには、食品メーカー、小売消費者、外食産業などが含まれます。卵代替食品市場は、菜食主義者や植物ベースの食生活の人気の高まり、健康意識の高まり、卵の供給量や価格の変動に伴うリスクを軽減する必要性などが主要要因となっています。植物ベースの食品消費を促進する政府の規制と食品技術の革新がこのセグメントをさらに推進します。クリーンラベル製品に対する需要の高まりと機能性原料の技術革新は、より美味しく食感の良い卵代替品の研究開発に投資することで企業が獲得できる潜在的なビジネス機会を生み出しています。しかし、従来の卵に比べて生産コストが高いこと、味や食感の相違が生じる可能性があること、発展途上地域における消費者の認識が限定的であることなどの制約が課題となっています。市場はまた、従来の卵サプライヤーからの抵抗や、代替品の栄養プロファイルに関する懐疑的な見方といったハードルにも直面しています。技術革新が必要とされるセグメントには、栄養価の向上や卵代替食品の有機食感特性の向上が含まれます。企業は、新規の植物性タンパク質の開発を模索したり、よりコスト効率の高いサステイナブル原料を製造するためのバイオテクノロジーの手法に取り組みましたりすることができます。また、食品科学者とのコラボレーションや人工知能を活用した製剤開発も、市場拡大の新たな道を開く可能性があります。全体として、卵代替食品市場は健康志向と環境に優しい製品開拓によって力強い成長を遂げる態勢にあるが、成功するかどうかはコスト関連の課題を克服し、消費者教育の取り組みを拡大するかどうかにかかっています。

    主要市場の統計

    基準年[2023年] 21億2,000万米ドル
    予測年[2024年] 22億9,000万米ドル
    予測年[2030年] 36億2,000万米ドル
    CAGR(%) 7.92%

    市場力学:急速に進化する卵代替食品市場の主要市場洞察を公開

    卵代替食品市場は、需要と供給のダイナミックな相互作用によって変貌を遂げています。このような市場力学の進化を理解することで、企業は十分な情報に基づいた投資決定、戦略的決定の精緻化、そして新たなビジネス機会の獲得に備えることができます。これらの動向を包括的に把握することで、企業は政治的、地理的、技術的、社会的、経済的な領域にわたる様々なリスクを軽減することができるとともに、消費者行動とそれが製造コストや購買動向に与える影響をより明確に理解することができます。

    ・市場促進要因
    消費者の間での植物性食生活の人気
    健康関連問題の蔓延による卵代替食品への顧客シフトの増加
    ・市場抑制要因
    従来の卵と比較した場合の高コスト
    ・市場機会
    食品メーカーとの戦略的パートナーシップによる生産規模の拡大、より多くの消費者へのリーチ
    卵代替物の配合における継続的な技術革新
    ・市場課題
    卵代替食品が本物の卵の味と食感にマッチするかという課題

    ポーターの5つの力:卵代替食品市場をナビゲートする戦略ツール

    ポーターの5つの力フレームワークは、卵代替食品市場の競合情勢を理解するための重要なツールです。ポーターのファイブフォース・フレームワークは、企業の競合を評価し、戦略的機会を探るための明確な手法を記載しています。このフレームワークは、企業が市場内の勢力図を評価し、新規事業の収益性を判断するのに役立ちます。これら洞察により、企業は自社の強みを活かし、弱みに対処し、潜在的な課題を回避することができ、より強靭な市場でのポジショニングを確保することができます。

    PESTLE分析:卵代替食品市場における外部からの影響の把握

    外部マクロ環境要因は、卵代替食品市場の業績力学を形成する上で極めて重要な役割を果たします。政治的、経済的、社会的、技術的、法的、環境的要因の分析は、これらの影響をナビゲートするために必要な情報を記載しています。PESTLE要因を調査することで、企業は潜在的なリスクと機会をよりよく理解することができます。この分析により、企業は規制、消費者の嗜好、経済動向の変化を予測し、先を見越した積極的な意思決定を行う準備ができます。

    市場シェア分析:卵代替食品市場における競合情勢の把握

    卵代替食品市場の詳細な市場シェア分析により、ベンダーの業績を包括的に評価することができます。企業は、収益、顧客ベース、成長率などの主要指標を比較することで、競争上のポジショニングを明らかにすることができます。この分析により、市場の集中、セグメント化、統合の動向が明らかになり、ベンダーは競争が激化する中で自社の地位を高める戦略的意思決定を行うために必要な知見を得ることができます。

    FPNVポジショニングマトリックス卵代替食品市場におけるベンダーのパフォーマンス評価

    FPNVポジショニングマトリックスは、卵代替食品市場においてベンダーを評価するための重要なツールです。このマトリックスにより、ビジネス組織はベンダーのビジネス戦略と製品満足度に基づき評価することで、目標に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。4つの象限によってベンダーを明確かつ正確にセグメント化し、戦略目標に最適なパートナーやソリューションを特定することができます。

    戦略分析と推奨卵代替食品市場における成功への道筋を描く

    卵代替食品市場の戦略分析は、世界市場でのプレゼンス強化を目指す企業にとって不可欠です。主要なリソース、能力、業績指標を見直すことで、企業は成長機会を特定し、改善に取り組むことができます。このアプローチにより、競合情勢における課題を克服し、新たなビジネス機会を活かして長期的な成功を収めるための体制を整えることができます。

    本レポートでは、主要な注目セグメントを網羅した市場の包括的な分析を提供しています。

    1.市場の浸透度:現在の市場環境の詳細なレビュー、主要企業による広範なデータ、市場でのリーチと全体的な影響力の評価。

    2.市場の開拓度:新興市場における成長機会を特定し、既存セグメントにおける拡大可能性を評価し、将来の成長に向けた戦略的ロードマップを記載しています。

    3.市場の多様化:最近の製品発売、未開拓の地域、業界の主要な進歩、市場を形成する戦略的投資を分析します。

    4.競合の評価と情報:競合情勢を徹底的に分析し、市場シェア、事業戦略、製品ポートフォリオ、認証、規制当局の承認、特許動向、主要企業の技術進歩などを検証します。

    5.製品開発とイノベーション:将来の市場成長を促進すると期待される最先端技術、研究開発活動、製品イノベーションをハイライトしています。

    また、利害関係者が十分な情報を得た上で意思決定できるよう、重要な質問にも答えています。

    1.現在の市場規模と今後の成長予測は?

    2.最高の投資機会を提供する製品、地域はどこか?

    3.市場を形成する主要技術動向と規制の影響とは?

    4.主要ベンダーの市場シェアと競合ポジションは?

    5.ベンダーの市場参入・撤退戦略の原動力となる収益源と戦略的機会は何か?

    目次

    第1章 序文
    第2章 調査手法
    第3章 エグゼクティブサマリー
    第4章 市場概要
    第5章 市場洞察
    第6章 卵代替食品市場:形態別
    第7章 卵代替食品市場:供給源別
    第8章 卵代替食品市場:包装タイプ別
    第9章 卵代替食品市場:機能別
    第10章 卵代替食品市場:用途別
    第11章 卵代替食品市場:エンドユーザー別
    第12章 南北アメリカの卵代替食品市場
    第13章 アジア太平洋の卵代替食品市場
    第14章 欧州・中東・アフリカの卵代替食品市場
    第15章 競合情勢
    企業一覧

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    1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約24万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

    創立:1995年
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    市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
    委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
    国際会議:https://www.giievent.jp/

    当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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