「孤独なパパ」をゼロへ。育児を最高に楽しむパパ特化型SNS『theダディ!』始動。CAMPFIREにてクラウドファンディング開始

    共働き7割超の時代に「パパの第3の居場所」を創出。開発の先行支援者および、男性育児市場を共に開拓する「共創パートナー企業(モニター・物品協賛含む)」を募集

    その他
    2025年12月16日 17:40

    ダディメディアで育児情報発信中


    STOVAG(代表:玉田太郎)は、子育て中の父親が抱える「孤独」を解消し、育児をエンターテインメントのように楽しむためのパパ特化型SNSアプリ『theダディ!』の開発プロジェクトを始動いたします。

    本アプリの2026年4月(予定)の正式リリースに向け、2025年12月16日よりクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて、先行会員(0期生)および、新たなパパ市場を共に創出するパートナー企業の募集を開始いたしました。

    ▼クラウドファンディング プロジェクトページ

    https://camp-fire.jp/projects/view/911002
    実施期間:2025年12月16日 〜 2026年1月31日

    ■ 背景:共働き7割超の時代、パパに必要なのは「情報」より「仲間」

    現在、共働き世帯は7割を超え、男性の育児参加は当たり前の時代となりました。しかし、母親向けのコミュニティや情報は充実している一方で、父親が本音で悩みや喜びを共有できる「居場所」は依然として不足しています。

    「地域にパパ友がいない」「職場や家庭での悩みを吐き出せない」といった「パパの孤立(男性の産後うつリスク)」は、家族全体の笑顔を曇らせる要因にもなりかねません。私たちは、既存のSNSでは言いにくい本音を共有し、互いに称賛し合えるデジタル上の「第3の居場所」を構築することで、この社会課題を解決します。

    ■ プロジェクト概要:『theダディ!』とは

    「孤独なパパをゼロへ。」をミッションに掲げ、パパの育児参加を義務感ではなく「楽しさ」に変えるコミュニティアプリです。

    1. 称賛文化で「自己肯定感」をアップ 仕事との両立、育休中の孤独、単身赴任や主夫など、パパたちが置かれる環境は様々です。そんな日々の奮闘を気軽に投稿し、「お疲れ様!」のスタンプで互いに称え合うことで、パパの自己肯定感を高めます。

    2. ゲーム感覚で育児を楽しむ 共通の趣味で盛り上がる掲示板や、直感で遊べる二択アンケート、さらに自分のタイプがわかる性格診断『マイダディタイプ』など、楽しめる機能が満載です。ログインや投稿を続けると「称号バッジ」がランクアップするなど、まるでゲームを攻略するように日々の育児習慣を楽しめます。今後も、パパが気軽に思いを発信(アウトプット)できる多彩なコンテンツを追加予定です。

    3. リアルな「パパ友」が見つかる検索機能 「同い年の子を持つパパと話したい」「近所の遊び場情報を交換したい」。そんな時は、お子さんの年齢や居住地で検索が可能。境遇の近い仲間をすぐに見つけられ、気の合う「リアルなパパ友」作りを強力にサポートします。

    ■ 企業・ブランド担当者様へ:パートナー募集について

    本プロジェクトでは、アプリ開発資金の調達と同時に、「男性育児を応援する企業」としてブランド価値を共に高めていただける「共創パートナー」を募集しております。これからの消費の鍵を握る「育児参画層(アクティブなパパ)」に対し、ダイレクトにアプローチできる場を提供します。

    <募集するパートナーシップの形態>

    創業スポンサー(法人プラン): アプリ内バナー掲載、特集記事での紹介、公式パートナー認定バッジの付与など。

    コラボレーション・物品協賛(モニター企画): クラウドファンディングの支援者(0期生パパ)に向けた、貴社製品のサンプリングやモニター提供。 「自社商品を熱量の高いパパたちに使ってほしい」「リアルな感想が欲しい」という企業様に最適です。金銭的な支援だけでなく、物品提供でのコラボレーションも歓迎いたします。

    【想定するパートナー企業様】

    男性育児関連グッズメーカー、アパレルブランド

    家事代行、シッターサービス、保険、不動産関連

    メンズコスメ、ヘルスケア、食品・飲料メーカー など

    「子育てパパを応援している」という姿勢を社会に示したい全企業様

    ■ クラウドファンディング実施概要
    プロジェクト名: 孤独なパパをゼロへ。パパ特化型SNS『theダディ!』開発プロジェクト

    期間: 2025年12月16日 〜 2026年1月31日

    目標金額: 100万円

    主なリターン:

    【個人向け】0期生メンバー権利: アプリ内の限定バッジ付与、プレミアム機能の永年無料権、限定Tシャツなど。

    【法人向け】スポンサープラン各種: 企業ロゴ掲載、バナー広告配信、「子育てパパ応援企業」認定バナーデータの提供など。

    代表メッセージ

    「近年、男性の育休取得率は向上し、制度面の拡充は急速に進んでいます。しかし、その一方で『パパのメンタル支援』は置き去りにされたままです。

    既存の育児サービスの多くはママ向けで、パパ特有の悩みや心理的なハードルを解消するには至っていません。また、情報過多なSNS社会では、正しい情報は見つかっても、『弱音を受け止めてもらう場所』は見つかりにくいのが現状です。

    検索やAIで『正解』は出せても、人の孤独を癒やす『心のケア』は人間にしかできません。『theダディ!』は、制度の隙間に落ちてしまったパパたちの声を拾い上げ、共感と称賛で繋がるためのプラットフォームです。 企業の皆様、メディアの皆様。パパが笑えば、家族も、社会ももっと豊かになる。この新しい社会インフラ作りへの挑戦に、ぜひ力を貸してください。

    STOVAG 玉田

    ■ 今後の展望

    今回のクラウドファンディングを通じて集まった資金は、アプリの開発費およびコミュニティ運営費に充当いたします。2026年4月の正式リリースを目指し、まずは支援者の皆様と共にβ版でのテスト運用を開始する予定です。

    【本件に関するお問い合わせ・協賛のご相談】
    STOVAG(12月26日より 株式会社STOVAG)
    E-mail:info@thedaddy-media.com
    ※「まずは話を聞いてみたい」「商品提供でのコラボは可能か?」など、お気軽にご相談ください。

    すべての画像

    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては、プレスリリース内に記載されている企業・団体に直接ご連絡ください。

    theダディ!

    theダディ!

    この企業のリリース