使用料が無料のSaaSグループウェア「F-DOC2.0」を出荷開始
サービス
2008年8月19日 09:30株式会社ジーネクスト(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:横治 祐介、以下 ジーネクスト社)は、8月20日(水)からWebブラウザベースの新世代SaaSグループウェア「F-DOC2.0(エフドック)」を、ホームページ経由でダウンロード出荷開始いたします。
F-DOC専用ホームページ: http://www.f-doc.jp/
新世代グループウェアF-DOC2.0は、AJAXなどWeb最新技術を活用した厳選20機能の実装によって、Webアプリケーションとしての機能充実だけでなく、高いレベルでのユーザインタフェースを実現しています。
運用については、社内イントラネット環境下の運用だけでなく、サーバ・ホスティングなどを利用したインターネットでの運用も可能になっています。
F-DOC2.0の最大の特徴は、1企業あるいは1サーバの利用者が200人までは無料という点にあります。しかも運用環境をOSS環境のデファクト・スタンダード(LAMP)に準拠することで、経済性だけでなくメンテナンス性と拡張性にも留意され構築されています。(サーバOSはWindowsも可能)
ジーネクスト社は、各機能のカスタマイズやOEM提供も視野に入れた設計とすることで、高機能グループウェアを無料とするための新しいビジネスモデルを提案しています。
またジーネクスト社では、無料の「導入講習会」の開催をはじめ、F-DOC2.0のインストールや教育などユーザ環境を構築するための「パートナー」募集と共に、すぐ・簡単に利用いただくためASPサービスの提供(有料)を予定しています。
なお2008年9月1日から2008年11月末日まで、F-DOC導入インストールを開発会社自ら行うサービス(4万円税別・首都圏以外は交通費実費)も同時に実施いたします。
■ F-DOC2.0の主な特徴
(1) 最新Web技術を活用し、Webアプリケーションとして新次元の使いやすさを提供
(2) オフィス利用のホウレンソウ機能に加え、ToDoパネル・プライベート機能など新コンセプトを提案
(3) 1企業または1サーバの利用者200人まで無料で利用可能とするオープン・コミュニティ発想
(4) 企業イントラネット内での利用、ホスティングによるインターネット上で利用などが可能
(5) インターネット環境における携帯アクセス機能を標準で装備、活用シーンを大きく拡大
(6) SaaSアプリケーションとして、追加有料モジュールを高いコストパフォーマンスで用意
■ F-DOC2.0の20機能の概要
・ポータル機能 ・Webメール機能 ・スケジュール機能
・設備予約機能 ・社内メール機能 ・プライベート機能
・グループ機能 ・プロジェクト管理機能 ・タスク管理機能
・ToDo機能 ・ファイル管理機能 ・掲示板機能
・RSS表示機能 ・News機能 ・タイムカード機能
・携帯対応機能 ・顧客名簿管理機能 ・利用者管理機能
・モジュール追加機能 ・管理者機能
■ F-DOC2.0の運用環境
サーバ :Windows Server2000・2003 R2 / Linux
クライアント:IE6.* / IE7.* / Firefox2 / Firefox3
■ ジーネクスト社について
2001年に設立され、主にお客様相談室業務を中心とするCRM(カスタマー・リレーショナルシップ・マネジメント)分野において、各業界のTOP企業の多くに導入実績を持っている。
それら業務を通じて取得した「きめ細やかな対応」と「コミュニケーション機能」をベースに、新しい時代のグループウェアを、新しい提供方法でビジネス展開することになった。
F-DOC専用ホームページ: http://www.f-doc.jp/
新世代グループウェアF-DOC2.0は、AJAXなどWeb最新技術を活用した厳選20機能の実装によって、Webアプリケーションとしての機能充実だけでなく、高いレベルでのユーザインタフェースを実現しています。
運用については、社内イントラネット環境下の運用だけでなく、サーバ・ホスティングなどを利用したインターネットでの運用も可能になっています。
F-DOC2.0の最大の特徴は、1企業あるいは1サーバの利用者が200人までは無料という点にあります。しかも運用環境をOSS環境のデファクト・スタンダード(LAMP)に準拠することで、経済性だけでなくメンテナンス性と拡張性にも留意され構築されています。(サーバOSはWindowsも可能)
ジーネクスト社は、各機能のカスタマイズやOEM提供も視野に入れた設計とすることで、高機能グループウェアを無料とするための新しいビジネスモデルを提案しています。
またジーネクスト社では、無料の「導入講習会」の開催をはじめ、F-DOC2.0のインストールや教育などユーザ環境を構築するための「パートナー」募集と共に、すぐ・簡単に利用いただくためASPサービスの提供(有料)を予定しています。
なお2008年9月1日から2008年11月末日まで、F-DOC導入インストールを開発会社自ら行うサービス(4万円税別・首都圏以外は交通費実費)も同時に実施いたします。
■ F-DOC2.0の主な特徴
(1) 最新Web技術を活用し、Webアプリケーションとして新次元の使いやすさを提供
(2) オフィス利用のホウレンソウ機能に加え、ToDoパネル・プライベート機能など新コンセプトを提案
(3) 1企業または1サーバの利用者200人まで無料で利用可能とするオープン・コミュニティ発想
(4) 企業イントラネット内での利用、ホスティングによるインターネット上で利用などが可能
(5) インターネット環境における携帯アクセス機能を標準で装備、活用シーンを大きく拡大
(6) SaaSアプリケーションとして、追加有料モジュールを高いコストパフォーマンスで用意
■ F-DOC2.0の20機能の概要
・ポータル機能 ・Webメール機能 ・スケジュール機能
・設備予約機能 ・社内メール機能 ・プライベート機能
・グループ機能 ・プロジェクト管理機能 ・タスク管理機能
・ToDo機能 ・ファイル管理機能 ・掲示板機能
・RSS表示機能 ・News機能 ・タイムカード機能
・携帯対応機能 ・顧客名簿管理機能 ・利用者管理機能
・モジュール追加機能 ・管理者機能
■ F-DOC2.0の運用環境
サーバ :Windows Server2000・2003 R2 / Linux
クライアント:IE6.* / IE7.* / Firefox2 / Firefox3
■ ジーネクスト社について
2001年に設立され、主にお客様相談室業務を中心とするCRM(カスタマー・リレーショナルシップ・マネジメント)分野において、各業界のTOP企業の多くに導入実績を持っている。
それら業務を通じて取得した「きめ細やかな対応」と「コミュニケーション機能」をベースに、新しい時代のグループウェアを、新しい提供方法でビジネス展開することになった。