世田谷の商いを魅力的にする “Instagram活用型・共創プロジェクト” を開始 — クリエイターと店舗の2方向で参加者募集

    〜デザイン会社「ワヴデザイン」と SETAGAYA PORT が協働。地域の商いを“伝わる形”へアップデート〜

    サービス
    2025年11月18日 10:00

    世田谷区主催の持続的なビジネス・カルチャーを生み出すプラットフォーム「SETAGAYA PORT(セタガヤポート)」(事務局:dot button company株式会社)にて、地域のクリエイターと店舗が協働し、Instagram を活用した新しいブランディング支援を行う実験プロジェクト 「NEW FEED, NEW LIFE.」 を開始します。

    本プロジェクトでは、**店舗(個人店・スモールビジネス)と、プロジェクトを共に推進するクリエイティブ運営メンバー(プロボノ)**の双方を募集します。
    「世田谷の商いを、もっと魅力的に。」
    そんな思いから生まれた、デザイン × 地域 × SNS の共創プロジェクトです。

    プロジェクト概要|NEW FEED, NEW LIFE.

    Instagram を活用し、「眠っている魅力」を可視化するブランディング支援プロジェクトです。
    クリエイター(プロボノ)と実店舗がチームとなり、約2.5か月の期間で企画〜発信〜検証までを一緒に進めていきます。

    ・実施期間:2025年12月〜2026年2月末
    ・主催:SETAGAYA PORT
    ・企画・監修:ワヴデザイン株式会社

    募集①|共創店舗(個人店・スモールビジネス)

    ■ 対象店舗
    世田谷区内で実店舗を運営する、地域密着型の個人店・スモールビジネス(BtoC)。
    飲食・物販・サービスなど、事業主やスタッフの顔が見える店舗を想定しています。

    <対象に含まれる店舗>
    ・個人事業主による店舗
    ・1店舗のみ運営する小規模法人
    ・フランチャイズ加盟店でも、独自発信や地域との関わりを重視している店舗

    ※チェーン店・多店舗展開企業は対象外

    ■ 共創内容
    Instagram ブランディング設計(12月)
    ・コンセプト・トーン設計
    ・プロフィール文改善
    ・統一ビジュアル案の作成
    ・投稿テーマ・構成プランの提案

    新規顧客獲得施策(1〜2月)
    ・投稿/リール制作をプロボノと協働
    ・撮影・投稿文のサポート
    ・投稿分析(リーチ・エンゲージメント)

    ※Instagram の投稿や配信は、貴店舗ご自身にて実施していただきます。
    ※運用は店舗アカウントを用い、主体は店舗側となります。プロボノメンバーは企画・制作・分析の領域で伴走支援を行います。

    合同フィードバック会(全5回予定)
    三軒茶屋・下北沢・池尻エリアのワークスペースで開催
    (※詳細は参加店舗と調整)

    ■ 募集店舗数
    3店舗を予定

    ■ 店舗応募フォーム (2025年11月30日(日)18:00締切)

    【共創店舗募集】詳細はこちら

    募集②|クリエイティブ運営メンバー(プロボノ)

    企画・デザイン・SNS運用・写真/動画撮影・編集など、地域の商いを“伝わる形”にする役割を担うメンバーを募集します。

    ■ 活動内容
    ・店舗との進行・フォローアップ
    ・Instagram改善(投稿企画・撮影・編集)
    ・ブランドトーンの整理・方向性設計
    ・成果レポートの作成
    ・月2回の全体ミーティング&フィードバック会

    ■ 募集概要
    ・活動期間:2025年12月〜2026年2月末
    ・募集人数:最大10名
    ・対象:SETAGAYA PORT登録メンバー

    ※運営メンバーは、SETAGAYA PORTメンバーであることが必須となります。
    メンバー登録はこちらから!

    ■ こんな方におすすめ
    ・デザイン/SNSに興味がある・スキルを活かしたい
    ・実践を通じてスキルアップしたい
    ・地域のお店を支援してみたい
    ・横のつながりをつくりたい

    ■ プロボノ応募フォーム (2025年11月30日(日)18:00締切)

    オンライン説明会(対象:プロボノ参加をご検討されている方)

    ※どんな内容なのか、まずは話を聞いてみたい方へ

    ・開催日:2025年11月26日(水)19:00〜19:30
    ・場所:オンライン(Zoom)
    ・詳細はこちらからご覧ください。

    背景|SETAGAYA PORT × ワヴデザインが目指すもの

    ワヴデザイン株式会社(https://wab.cc)はブランディング・Web・SNS運用支援を一貫して手掛け、 GOOD DESIGN AWARD ほか、多数の受賞実績を持つデザイン会社です。

    代表・松本龍彦 氏は長年世田谷に暮らし、地域に根ざしたクリエイティブ活動を続けてきました。

    「大好きな世田谷で、自分のデザインの力を活かし、地域の魅力をもっと多くの人に届けたい」
    — ワヴデザイン株式会社 代表 松本 龍彦

    そんな思いから、地域とクリエイターが共に動きながら“新しい発信のかたち”を探る本プロジェクトが生まれました。

    プロジェクトスケジュール

    12月:企画・ブランディング/各店舗とのヒアリング・方向性設計

    1月:発信・制作/撮影・リール投稿・改善施策

    2月:成果共有/最終フィードバック・レポート作成

    注意事項

    ・ネットワークビジネス・宗教勧誘を目的とする参加は不可
    ・暴力団員その他これらに準ずる者は参加不可
    ・交通費は自己負担
    ・申込内容に不備がある場合は応募無効となる場合あり
    ・プロジェクト中の様子を撮影し、HP/SNS等で公開する場合があります

    お問い合わせ
    SETAGAYA PORT 事務局
    info@setagayaport.jp

    SETAGAYA PORT について

    “ここから、世田谷をリミックスする”をコンセプトに、
    世田谷発の持続的なビジネス・カルチャー創出を目指すプロジェクト。
    20〜40代の若手を中心に、企業・スタートアップ・フリーランス・大学・金融機関など多様なプレイヤーが参加する共創プラットフォーム。

    公式サイト

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