ゲームソフトの世界市場

    調査・報告
    2025年6月20日 12:00
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    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ゲームソフトの世界市場」(Global Industry Analysts, Inc.)の販売を6月20日より開始しました。

    ゲームソフトの世界市場は2030年までに2,183億米ドルに到達

    2024年に1,473億米ドルと推定されるゲームソフトの世界市場は、2024年から2030年にかけてCAGR 6.8%で成長し、2030年には2,183億米ドルに達すると予測されます。本レポートで分析したセグメントの1つであるブラウザゲームは、CAGR 5.7%を記録し、分析期間終了時には912億米ドルに達すると予測されます。コンソールゲーム分野の成長率は、分析期間中CAGR 6.0%と推定されます。

    米国市場は推定401億米ドル、中国はCAGR10.4%で成長予測

    米国のゲームソフト市場は、2024年に401億米ドルと推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、2030年までに449億米ドルの市場規模に達すると予測され、分析期間2024-2030年のCAGRは10.4%です。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ3.5%と6.5%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR 4.4%で成長すると予測されています。

    ゲームソフト市場の世界的拡大の原動力は?

    ゲームソフト市場の成長は、技術の進化、エンドユーズシナリオの変化、ダイナミックな消費者行動に根ざしたいくつかの要因によってもたらされています。高性能GPU、5G接続、低遅延エッジコンピューティングの普及により、開発者は様々なプラットフォームで忠実度の高いゲーム体験を提供できるようになりました。ハイブリッドワークや在宅学習により、ゲームに費やす余暇時間がさらに増加し、ソフトウェアへのエンゲージメント率が高まっています。AIとビッグデータ分析の統合により、リアルタイムのパフォーマンス最適化とパーソナライズされたコンテンツ配信が可能になり、ユーザーの満足度と定着率が高まっています。さらに、VRやARなどの没入型技術の継続的な開発により、以前は実現不可能だった新しいゲームジャンルやインタラクションモードが生み出されています。消費者側では、デジタル交流に慣れ親しんだ若年層のソーシャルゲームやコラボレーションゲームへの意欲が高まっており、マルチプレイやコミュニティベースのタイトルへの需要が高まっています。開発者は、拡張性のあるストーリー、定期的なコンテンツ更新、ライブイベントとの統合を特徴とするタイトルで対応しています。さらに、教育、ヘルスケア、企業トレーニングなど、従来とは異なる分野でのゲーム導入が進んでおり、使用事例のエコシステムが拡大しています。モバイルファースト経済の台頭は、キャリア課金やアプリ内課金などのデジタル決済イノベーションと相まって、アクセス障壁を取り除き、世界的に市場浸透を促進しています。

    目次

    第1章 調査手法
    第2章 エグゼクティブサマリー
    第3章 市場分析
    第4章 競合

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