PDCAサイクルをベースにしたマーケティング支援サービス「HEART DIRECT(ハートダイレクト)」を開始
企業動向
2008年7月2日 15:00不二印刷株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:井戸 剛、以下:不二印刷)は、プランニングや各種メディア活用、効果測定や分析レポートなど、マーケティングに必要な一連の活動を総合的に支援するサービス「HEART DIRECT(ハートダイレクト)」を、7月1日に開始しました。
DMやWebサイト、メールマガジンなどのメディアを使うマーケティングでは、DMやメルマガの内容と、商品やサービスの最終的な販売実績だけに、どうしても目が向きがちです。その過程で明らかになる重要な兆候や動向を見逃してしまい、それらを活動の修正に生かすことができないまま、結果的にマーケティングが失敗に終わってしまうケースが少なくありません。
HEART DIRECTはPDCA (Plan, Do, Check, Action)のサイクルを重視したマーケティング支援サービスで、マーケティング活動に入る前の戦略立案のレベルからお客様の企画を支援します。企画の明確な方向付けとそれに合致したツールの制作、ツールの効果を数値化することによる「見える化」で、企画が正しい方向に展開しているかを定期的に確認し、次の施策に生かすことで、お客様のマーケティング活動をトータルでサポートするものです。
特にHEART DIRECTでは、一人ひとりの顧客に最適化した「ワンツーワン」型のマーケティングの支援を重点的に行います。ワンツーワンのマーケティングは、大衆が対象のマスマーケティング以上に、結果を受けた企画の柔軟な調整が重要で、HEART DIRECTはPDCAのサイクルを効果的にまわすことで、ワンツーワンのマーケティングを成功に導きます。
HEART DIRECT(ハートダイレクト)Webサイト
http://heartdirect.jp/
<別紙>
■HEART DIRECT(ハートダイレクト)のサービス概要
(1)企画実行前の「シナリオ」作り
顧客のパターンを想定し、どのような方法で顧客に情報やサービスを提供するかを図式化し、提示します。
(2)最終成果につながる指標の設定
マーケティング活動が正しい方向に進んでいるかを随時確認できるようにするため、商品やサービスの購入につながるまでの各ステップに指標を設定いたします。具体的な指標には、初期段階ではメールやDMの開封率やWebへのアクセス数、中間段階では資料請求やお問い合わせの件数、最終段階では購入や成約の件数などがあります。
(3)顧客一人ひとりに最適化したダイレクトメールの制作サービス
一人ひとりの興味に合わせて内容を変えることが可能なダイレクトメールの制作サービスをご提供いたします。
デザインやコピーを個別に変更したり、見込み度合いによってキャンペーン内容を調整したりすることで、より高い確率で顧客の関心を引き付けることが可能になります。
(4)柔軟な配信を可能にするメールマガジン配信システム提供
配信のタイミングやパターンを自由に調整できるメールマガジンの配信システムをご提供いたします。顧客のアクションに合わせて配信の回数やスケジュールを変えたり、内容を変更することが可能です。
顧客ごとにユニークなURLを印刷物やメールマガジンに掲載し、そのURLに対する顧客のアクションによって来店時の対応を変えるなど、リアルのコミュニケーションと連動した施策の展開も可能です。
(5)成果の数値化と分析レポートによる改善策のご提案
施策の効果を数値化し、分析レポートとして改善策をご提案いたします。
分析レポートではWebやメールマガジンへのアクセスだけでなく、実際の店舗への来店客数や電話件数なリアルの数値も組み合わせた検証も行うことが可能です。
(6)定例ミーティングによるPDCAサイクルの実現
分析結果を踏まえたミーティングを定期的に実施し、施策の方向修正を支援いたします。施策の効果を確認しながら、新たな施策の検討や費用対効果向上のための改善などを検討することが可能になります。
■会社概要
名称 : 不二印刷株式会社
所在地 : <本社>
大阪府大阪市北区南森町1-2-28
<東京支店>
東京都港区浜松町1-2-14 ユーデン浜松町ビル
代表者 : 代表取締役社長 井戸 剛
売上高 : 50億円(2007年度)
従業員数 : 125名(不二印刷グループ計150名)
主な事業内容: ギフト・通信販売・旅行代理店のカタログ・パンフレット・チラシなどの企画・デザイン制作・印刷
URL : http://www.fujiprinting.com/
DMやWebサイト、メールマガジンなどのメディアを使うマーケティングでは、DMやメルマガの内容と、商品やサービスの最終的な販売実績だけに、どうしても目が向きがちです。その過程で明らかになる重要な兆候や動向を見逃してしまい、それらを活動の修正に生かすことができないまま、結果的にマーケティングが失敗に終わってしまうケースが少なくありません。
HEART DIRECTはPDCA (Plan, Do, Check, Action)のサイクルを重視したマーケティング支援サービスで、マーケティング活動に入る前の戦略立案のレベルからお客様の企画を支援します。企画の明確な方向付けとそれに合致したツールの制作、ツールの効果を数値化することによる「見える化」で、企画が正しい方向に展開しているかを定期的に確認し、次の施策に生かすことで、お客様のマーケティング活動をトータルでサポートするものです。
特にHEART DIRECTでは、一人ひとりの顧客に最適化した「ワンツーワン」型のマーケティングの支援を重点的に行います。ワンツーワンのマーケティングは、大衆が対象のマスマーケティング以上に、結果を受けた企画の柔軟な調整が重要で、HEART DIRECTはPDCAのサイクルを効果的にまわすことで、ワンツーワンのマーケティングを成功に導きます。
HEART DIRECT(ハートダイレクト)Webサイト
http://heartdirect.jp/
<別紙>
■HEART DIRECT(ハートダイレクト)のサービス概要
(1)企画実行前の「シナリオ」作り
顧客のパターンを想定し、どのような方法で顧客に情報やサービスを提供するかを図式化し、提示します。
(2)最終成果につながる指標の設定
マーケティング活動が正しい方向に進んでいるかを随時確認できるようにするため、商品やサービスの購入につながるまでの各ステップに指標を設定いたします。具体的な指標には、初期段階ではメールやDMの開封率やWebへのアクセス数、中間段階では資料請求やお問い合わせの件数、最終段階では購入や成約の件数などがあります。
(3)顧客一人ひとりに最適化したダイレクトメールの制作サービス
一人ひとりの興味に合わせて内容を変えることが可能なダイレクトメールの制作サービスをご提供いたします。
デザインやコピーを個別に変更したり、見込み度合いによってキャンペーン内容を調整したりすることで、より高い確率で顧客の関心を引き付けることが可能になります。
(4)柔軟な配信を可能にするメールマガジン配信システム提供
配信のタイミングやパターンを自由に調整できるメールマガジンの配信システムをご提供いたします。顧客のアクションに合わせて配信の回数やスケジュールを変えたり、内容を変更することが可能です。
顧客ごとにユニークなURLを印刷物やメールマガジンに掲載し、そのURLに対する顧客のアクションによって来店時の対応を変えるなど、リアルのコミュニケーションと連動した施策の展開も可能です。
(5)成果の数値化と分析レポートによる改善策のご提案
施策の効果を数値化し、分析レポートとして改善策をご提案いたします。
分析レポートではWebやメールマガジンへのアクセスだけでなく、実際の店舗への来店客数や電話件数なリアルの数値も組み合わせた検証も行うことが可能です。
(6)定例ミーティングによるPDCAサイクルの実現
分析結果を踏まえたミーティングを定期的に実施し、施策の方向修正を支援いたします。施策の効果を確認しながら、新たな施策の検討や費用対効果向上のための改善などを検討することが可能になります。
■会社概要
名称 : 不二印刷株式会社
所在地 : <本社>
大阪府大阪市北区南森町1-2-28
<東京支店>
東京都港区浜松町1-2-14 ユーデン浜松町ビル
代表者 : 代表取締役社長 井戸 剛
売上高 : 50億円(2007年度)
従業員数 : 125名(不二印刷グループ計150名)
主な事業内容: ギフト・通信販売・旅行代理店のカタログ・パンフレット・チラシなどの企画・デザイン制作・印刷
URL : http://www.fujiprinting.com/