新潟の老舗和菓子店「百花園」が和菓子のケータリング事業を開始

新潟の老舗和菓子店「百花園」が和菓子のケータリング事業を開始

~お菓子は日々の愉しみ。季節を感じながら、 日常のくらしの中でおいしくいただける和菓子を~

創業1882年の老舗和菓子店「百花園」を運営する株式会社百花園(所在地:新潟県新潟市、代表取締役:太田 等)は、新潟市内を対象に和菓子のケータリング事業「HIYORIKA-日和菓(ひよりか)」を開始いたします。
http://www.o-hyakkaen.com/hiyorika/

HIYORIKA メインビジュアル
HIYORIKA メインビジュアル

「和菓子のケータリング」という言葉を聞くと珍しさが先行しますが、百花園のお菓子づくりにあるのは「和菓子をもっと身近に」という強い想いです。


■「HIYORIKA-日和菓」概要
ブライダル、茶席、各種イベント会場などに和菓子職人が出向き、店頭とは違ったスタイリングで和菓子をご提供するサービスです。
和菓子を味わうだけでなく「和菓子が織りなす世界観」をご体感いただき、和菓子をもっと身近に感じていただけるサービスとなっております。
ホテル、レストラン、割烹、結婚式場はもちろん、イベント会社、一般企業、個人などからの受注も受け付けております。
国内外の多くの方に和菓子の魅力を体験していただくことで、「和菓子文化」の継承と、更なる発展を目指します。


■ケータリングプランについて
「HIYORIKA-日和菓」では、人数に合わせたプランをご用意しております。
プラン内容やご料金につきましては、別途お問い合わせください。

<ケータリングメニュー例>
・選べる和生菓子
・ひとくち最中
・ひとくちどら焼き
・花やぎ
・しそ包み
・わらび餅
・選べる水羊羹
・あんこ玉3種
・越後の四季4種
・琥珀

また、オプションメニューとして、お菓子だけではなく軽食も兼ねたメニューもご用意しております。

<軽食メニュー例>
ひとくち赤飯
人参とオレンジのジュレ
マスカルポーネと味噌のキュウリ巻き
ひとくちおこわ
トマト大福

<お届けエリア>
新潟市内
※遠方の場合は別途交通費を頂く場合がございます。
ご相談ください。

「HIYORIKA-日和菓」は、2016年1月より本格的な事業開始を予定しています。
ケータリングのお問い合わせやご質問は、お電話もしくはウェブサイトより受け付けております。
http://www.o-hyakkaen.com/hiyorika/


■百花園について ~老舗和菓子店が取り組む西洋と和の共存~
五代目の太田 新太郎はフランスで洋菓子の修行を積み、日本に帰国してからは家業である和菓子屋「百花園」の主任として、伝統を受け継ぎながら、洋菓子の技術を取り入れた新しい和菓子づくりにも力を入れています。
市内に本店含め5店舗を構える百花園の店舗では、季節の食材を使用した生和菓子の他、洋梨をつかったタルトや朱鷺の親子をかたどったサブレなど、洋菓子も豊富に扱っているのが特徴です。

西洋と和、2つの菓子文化を経験した新太郎は季節をおりなす和菓子をより身近に、たくさんの人々に親しんでもらうために、と考えたのが「HIYORIKA-日和菓」の発想の原点です。


■12月4日にはお披露目会を開催
新潟市では酒・味噌・納豆・醤油などの発酵食品を扱う製造業者が多く集まる沼垂地区に「沼垂 醸す地区(ぬったり かもすちく)」を誕生させるなど、地域と食文化の動きが活発になっています。
同地区明石2丁目にある峰村醸造の店舗で先日12月4日に事業開始のお披露目会として、「和菓子と醸し(わがしとかもし)」をテーマに、峰村醸造が手がける商品の紹介、太田 新太郎による季節の上生菓子のデモンストレーション、試食会などが行われました。


■百花園(本店)概要
所在地 : 〒951-8114 新潟県新潟市中央区営所通1-321
TEL   : 0120-014-055
営業時間: 9:00~19:00(年中無休)
URL   : http://o-hyakkaen.com

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
フード・飲食

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。