ガラス繊維市場:タイプ、形状、用途、エンドユーザー別-2024-2030年の世界予測

    調査・報告
    2024年7月16日 14:00
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    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ガラス繊維市場:タイプ、形状、用途、エンドユーザー別-2024-2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を7月16日より開始しました。

    ガラス繊維市場規模は2023年に216億4,000万米ドルと推計され、2024年には228億2,000万米ドルに達し、CAGR 5.68%で2030年には318億6,000万米ドルに達すると予測されています。

    ガラス繊維は、溶融ガラスをふるいにかけて糸状にし、それを織り上げて柔軟で耐久性のある布地を形成することによって製造される、非常に細いガラス繊維を多数組み込んだ素材です。この素材は丈夫でありながら軽量であるため、自動車、建築、航空宇宙などさまざまな産業で好まれています。ガラス繊維の使用拡大を促進する主な要因としては、生産コストの低さ、汎用性、強度や耐食性などの優れた機械的特性などが挙げられます。しかし、ガラス繊維には、皮膚に接触すると炎症を起こす可能性があることや、金属に比べて比較的脆いといった欠点もあります。とはいえ、環境に優しく持続可能な建材に対する需要の高まりや再生可能エネルギー分野の成長は、ガラス繊維の採用にとって需要なシナリオを提示しています。さらに、リサイクル技術の進歩は、ガラス繊維の生産をより環境にやさしく、費用対効果の高いものにすることで、さらなる成長の道を提供する可能性があります。

    主な市場の統計

    基準年[2023] 216億4,000万米ドル
    予測年[2024] 228億2,000万米ドル
    予測年 [2030] 318億6,000万米ドル
    CAGR(%) 5.68%

    地域別インサイト

    南北アメリカでは、米国がガラス繊維市場の主要プレーヤーであり、自動車産業と建設産業が軽量で耐久性のある複合材料の製造に需要を牽引しています。インフラや住宅建設への注目も、ガラス繊維の成長を後押ししており、特に耐久性向上と軽量化のための補強材として使用されています。カナダとブラジルもこの地域の市場力学に貢献しており、両国ともタービンブレードにガラス繊維を使用する風力エネルギーなどの産業で成長を遂げています。欧州では、ドイツ、フランス、英国がガラス繊維市場に大きく貢献しています。厳しい環境規制の実施により、全体的な軽量化とエネルギー効率の向上のため、自動車や建設資材へのガラス繊維の使用が増加しています。中東では、ガラス繊維の耐熱性や耐腐食性を利用した建設活動の増加が成長の大きな要因となっています。アジア太平洋地域は現在、ガラス繊維市場において最も急成長している地域であり、その原動力となっているのは、広範な製造拠点とインフラ、自動車、エレクトロニクス分野への多額の投資です。ガラス繊維は、この地域の近代的製造業において極めて重要であり、自動車部品から電子機器、建材まであらゆるものに使用されています。

    FPNVポジショニング・マトリックス

    FPNVポジショニングマトリックスは、ガラス繊維市場におけるベンダーのポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、ビジネス戦略と製品満足度に関連する重要な指標を調査します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。

    市場シェア分析

    市場シェア分析は、ガラス繊維市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。

    戦略分析と推奨

    戦略分析は、世界マーケットで確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、ガラス繊維市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。

    目次

    第1章 序文
    第2章 調査手法
    第3章 エグゼクティブサマリー
    第4章 市場の概要
    第5章 市場洞察
    第6章 ガラス繊維市場:タイプ別
    第7章 ガラス繊維市場:形態別
    第8章 ガラス繊維市場:用途別
    第9章 ガラス繊維市場:エンドユーザー別
    第10章 南北アメリカのガラス繊維市場
    第11章 アジア太平洋地域のガラス繊維市場
    第12章 欧州・中東・アフリカのガラス繊維市場
    第13章 競合情勢
    第14章 競合ポートフォリオ

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