避妊薬及びデバイス市場の発展、傾向、需要、成長分析及び予測2025-2035年
提出日 (2025年09月24)、SDKI Analytics(本社:渋谷区、東京都)は、2025年と2035年の予測期間を対象とした「避妊薬及びデバイス市場」に関する調査を実施しました。
市場調査レポートの詳細な洞察は、次の場所で入手できます:
https://www.sdki.jp/reports/contraceptive-drugs-and-devices-market/80299
調査結果発表日: 2025年09月24
調査者: SDKI Analytics
調査範囲: 当社のアナリストは 518市場プレーヤーを対象に調査を実施しました。調査対象となったプレーヤーの規模はさまざまでしました。
調査場所: 北米 (米国及びカナダ)、ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、アジア太平洋地域 (日本、中国、インド、ベトナム、台湾、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋地域)、ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、ノルディック、その他のヨーロッパ)、及び中東とアフリカ (イスラエル、GCC 、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東とアフリカ)
調査方法: 現地調査 222件、インターネット調査 296件
調査期間: 2025年08月 – 2025年09月
重要なポイント: この調査には、成長要因、課題、機会、最近の市場傾向を含む、避妊薬及びデバイス市場の動態調査が含まれています。さらに、この調査では、市場の主要なプレーヤーの詳細な競争分析が分析されました。市場調査には、市場の分割と地域分析(日本とグローバル)も含まれます。
市場スナップショット
SDKI Analyticsの分析調査分析によると、避妊薬及びデバイス市場規模は2024年に約324億米ドルと記録され、2035年までに市場の収益は約604億米ドルに達すると予測されています。 さらに、市場は予測期間中に約7.9% の CAGR で成長する態勢が整っています。

市場概要
SDKI Analyticsによる避妊薬及びデバイス市場調査によると、人口動態及び疫学的な変化に伴い、市場は大幅に成長し、再生産年齢人口の変化と未充足ニーズのパターン形成につながると予測されています。
例えば、国連の「世界人口見通し2024年」では、低・中所得国の再生産年齢人口が増加しているのに対し、ヨーロッパや北米では人口が減少傾向にあることが示されています。こうした変化により、南アジア、アフリカ、中東などにおいて未充足ニーズが顕在化しています。
需要の地理的な二極化は、低・中所得国では数量主導の成長、高所得国ではユーザーバリューの向上につながると見込まれます。
しかし、当社の避妊薬及びデバイス市場の最新分析と予測によると、副作用と健康への懸念が市場の成長を阻害する主な抑制要因となっています。さらに、特定の避妊法は体重増加、気分変動、心血管リスクを引き起こすため、長期使用には限界があります。当社の市場調査によると、副作用のために1年以内にホルモン避妊法を中止する女性は20%を超えています。
最新ニュース
当社の調査によると、避妊薬及びデバイス市場の企業では最近ほとんど開発が行われていないことがわかりました。 これらは:
• 2025年9月、Durexはインド初の密着型薄型コンドーム「Close Fit Invisible」を発売しました。これは、よりぴったりとしたフィット感を求めるユーザーの快適性と親密性を高めるように設計されています。この発売により、避妊具市場におけるコンドームセグメントの多様化が進み、特定の消費者の嗜好に応え、インドの性生活ウェルネス業界における製品イノベーションを推進します。
• 2025年8月、日本はモーニングアフターピルの全国的な処方箋なしの販売を承認し、薬局が医師の処方箋なしでモーニングアフターピルを調剤できるようにしました。この規制変更は、緊急避妊薬へのアクセスを直接的に拡大し、消費者のリーチを拡大し、適切なタイミングでの使用の障壁を減らすことで、避妊薬及び避妊具市場を活性化させます。
経営層の意思決定に役立つ戦略的洞察を得るため、避妊薬及びデバイス市場調査レポートの試読版をご請求ください:
https://www.sdki.jp/trial-reading-request-80299
市場セグメンテーション
当社の避妊薬及びデバイス市場調査では、投与方法別に基づいて、経口、注射、埋め込み型、経皮、膣内、バリア(例:コンドーム、ペッサリー)に分割されています。 これらのうち、バリアセグメントは、49.70%を超える圧倒的な収益シェアで市場をリードすると予想されています。
このセグメントの成長は、二重の保護効果によって牽引されています。例えば、コンドームは妊娠とHIVを含む性感染症の両方を予防することが分かっています。さらに、コンドームはこの二重の効果を持つ唯一の避妊具であり、病状や副作用のためにホルモン療法が使用できない人にとって理想的であることが分かっています。
さらに、アクセスの容易さも売上増加につながると予想されています。さらに、バリア製品は性的健康産業と結びついており、Durexのコンドームキャンペーンに見られるように、バリアのマーケティング活動の拡大は、認知度の向上と売上増加につながると見込まれます。
地域概要
当社の避妊薬及びデバイス市場に関する洞察によると、北米地域市場は、34.7%以上の市場シェアを獲得し、主導的な地位を確保すると予想されています。市場の成長は、同地域における性感染症(STD)の罹患率の上昇に支えられています。例えば、CDC(米国疾病対策センター)は、2023年には2百万件以上の新規性感染症(STD)症例が報告されており、その中で梅毒の罹患率は65%以上上昇すると予想されています。これは、コンドームや長期作用型可逆的避妊薬の需要を押し上げると見込まれています。さらに、AIと遠隔医療サービスの統合が進むことで、ユーザーエンゲージメントが向上し、市場の成長が促進されると予想されています。
日本の避妊薬及びデバイス市場は、予測期間中に成長が見込まれています。この市場は、政府の支援策と性的ウェルネス産業の拡大によって牽引されています。啓発キャンペーンや性教育プログラムの強化は、国民の意識を高め、避妊具の使用を促進すると期待されています。
避妊薬及びデバイス市場の主要なプレーヤー
当社の調査レポートで述べたように、世界の避妊薬及びデバイス市場で最も著名なプレーヤーは次のとおりです:
• Bayer AG
• Pfizer Inc.
• Viatris Inc.
• Cooper Surgical Inc.
• Organon & Co.
これに加えて、日本市場のトップ 5 プレーヤーは次のとおりです:
• Bayer Japan
• Okamoto Industries, Inc.
• Aska Pharmaceuticals
• Sagami Rubber Industries Co., Ltd.
• Reckitt Benckiser Japan Ltd.
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SDKI Analyticsの目標は、信頼できる詳細な市場調査と洞察を提供することです。当社は、成長指標、課題、傾向、競争環境に関する詳細な市場レポートの調査と提供に重点を置くだけでなく、最大限の成長と成功に向けてお客様のビジネスを完全に変革することにも重点を置いています。当社の市場調査アナリストは、さまざまな業界や市場分野のあらゆる規模の企業と長年働いてきた経験に基づいています。
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