和文化・和の世界を、もっと気軽に楽しむ! ウェブマガジン「KIMONOTE(きものーと)」12月1日グランドオープン

    ~和文化の魅力をわかりやすく伝える、お気に入りのノートに~

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    2015年12月2日 10:30
    株式会社長沼(本社:東京都渋谷区、代表取締役:長沼 秀明)は、和文化や和の世界をさまざまな切口で紹介しながら、着物だけでなく日本独自の文化や魅力を身近に感じられる情報を提供するウェブマガジン「KIMONOTE」を2015年12月1日(火)にグランドオープンいたしました。 「KIMONOTE」URL: http://www.kimonote.jp ■なぜ今、「KIMONOTE」なのか 2020年東京オリンピックの開催が決まり、日本への関心は今まで以上に高くなっています。しかしその一方で、若い世代を中心に着物をちゃんと着たことがない。懐石料理を食べたことがない。寄席に足を運んだことがないという方が多いのも現状です。 その理由の一つは、和文化を紹介するメディアは多数あるものの、着物や歌舞伎に落語、伝統工芸、ユネスコ世界無形遺産に登録された和食などを“身近なもの”だと感じきれていないことだと考えました。 そこで、ウェブマガジン「KIMONOTE」では、日本の和文化や世界観をもっと気軽に楽しもうというコンセプトのもと、各ユーザーが気になった情報を書き留めておいて、気が向いたら好きなところからめくって読める、お気に入りのノート(NOTE)のような存在になることを目標に情報を配信していくことで、和文化に触れるきっかけづくりを提供していきます。 ■「KIMONOTE」の3つの特徴 (1) 大切なのは、身近で親しみやすいこと 毎日の生活の中で取りいれたくなる「ちょっといいな」「なんだか素敵だな」と思える情報に特化します。 (2) 「KIMONOTE」らしさは独自取材で キュレーションメディアとして、和文化に関連するイベントやエンタメ情報などを発信する一方で、すぐそばにある和文化を「KIMONOTE」らしい目線で捉え、独自に取材し、伝えていきます。 (3) 20代、30代にこそ「温故知新」を 世間ではあまり知られていないけれど、本当に価値あるヒト・モノ・コト。古いけれど、新しい。そんな温故知新に満ちた和文化の魅力をわかりやすく伝えれば、世代に関係なく響くと信じています。 ■今後の展開 2015年12月にグランドオープンとまだ生まれたばかりのメディアですが、情報を発信するだけでなく、「着物を着て歩きたい」「伝統工芸についてもっと知りたい」「おいしい日本酒に出逢いたい」といった、一歩踏み出したい方をサポートするイベント開催などを通して、「KIMONOTE」から始まるネットワークづくりに努めていく所存です。 商号  : 株式会社長沼 所在地 : 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-10 代表者 : 代表取締役 長沼 秀明 設立  : 1955年1月 事業内容: きもの教育事業及びきもの教材・書籍販売、       きもの販売及びレンタル事業       エステティック事業及び化粧品販売、       ブライダル美容・サービスの提供、美容室運営 資本金 : 77,000,000円 URL   : http://www.shizu-naganuma.com/

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