オリジナル新幹線キャラクター「とれたんず」デビュー!!

オリジナル新幹線キャラクター 「とれたんず」デビュー!!

・株式会社ジェイアール東日本企画(代表取締役社長:小暮和之/所在地:東京都渋谷区)は、JR東日本の新幹線をモチーフにした、オリジナル新幹線キャラクター「とれたんず」の展開を開始します。
・「とれたんず」は、株式会社オレンジページ(代表取締役社長:和田俊文/所在地:東京都港区)が発行する仕掛け絵本「とれたんずのえほん はやぶさくん つぎはー?」でデビューします。
・「とれたんず」の仲間たちは、絵本の世界から飛び出し、さまざまなシーンに登場する予定です。「とれたんず」の今後の活躍に、是非ご期待ください!

「とれたんず」
「とれたんず」

■「とれたんず」について
・「とれたんず」は、JR東日本の新幹線をモチーフにした、探検が大好きな電車キャラクターの総称です。名前の由来は「トレイン(電車)」の「とれ」、「たんけん(探検)」の「たん」、「フレンズ(友達)」の「ず」です。
・「とれたんず」には、「E5系 はやぶさ」をモチーフにした「E5 はやぶさくん」、「E6系 こまち」をモチーフにした「E6 こまちちゃん」、「E7系 かがやき」をモチーフにした「E7 かがやきくん」、「East-i(イーストアイ)」をモチーフにした「Dr.イーストアイ」の他、様々な仲間たちがいます。

■絵本について
「とれたんず」のデビュー作となる絵本「とれたんずのえほん はやぶさくん つぎはー?」は、JR東日本の新幹線の中でも人気の高い「E5系 はやぶさ」をモチーフとした、「はやぶさくん」が主人公のお話。「はやぶさくん」はいろんなトンネルを抜けて、鮮やかな色の世界を探検していきます。
トンネルの部分は実際にページに「穴」が開いていて、「穴」越しにみえるトンネルの向こうの世界にドキドキ、ワクワク。「穴」のページをめくるとトンネルを抜けたいろんな色の世界が展開する、ファンタジックで楽しい仕掛け絵本です。

書名: とれたんずのえほん はやぶさくん つぎはー?
絵・作: yajitama(性別・年齢非公開)
発行: 株式会社オレンジページ
体裁: [ページ数] 42ページ
[サ イ ズ] 165ミリ×165ミリ判
価格: 1,100円(税別)
ISBNコード: 978-4-86953-026-9
販売箇所: 株式会社JR東日本リテールネット運営のBOOK EXPRESS、一部NEWDAYS・KIOSKで2015年12月3日(木)より先行販売予定。
※販売開始日は店舗により異なります。取り扱いのない店舗もあります。
※上記以外の書店では2016年1月中旬以降販売予定。

<注意事項>
画像をご使用になる場合は、著作権表記として下記の記載をお願いします。
○C 2015 jeki/JR東日本

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。