オンラインゲームの世界市場

    調査・報告
    2025年6月20日 12:00
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    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「オンラインゲームの世界市場」(Global Industry Analysts, Inc.)の販売を6月20日より開始しました。

    オンラインゲームの世界市場は2030年までに1,887億米ドルに到達

    2024年に1,029億米ドルと推定されるオンラインゲームの世界市場は、2024年から2030年にかけてCAGR 10.6%で成長し、2030年には1,887億米ドルに達すると予測されます。本レポートで分析したセグメントの1つであるアクションゲームは、CAGR 12.6%を記録し、分析期間終了時には556億米ドルに達すると予測されます。アドベンチャーゲーム分野の成長率は、分析期間中CAGR 7.5%と推定されます。

    米国市場は推定280億米ドル、中国はCAGR14.8%で成長予測

    米国のオンラインゲーム市場は、2024年に280億米ドルと推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、2030年までに395億米ドルの市場規模に達すると予測され、分析期間2024-2030年のCAGRは14.8%です。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ7.5%と9.5%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR約8.4%で成長すると予測されています。

    オンラインゲームエコシステムの長期的な成長と構造的な進化の原動力は?

    オンラインゲーム市場の成長の原動力は、プラットフォームの融合、継続的な収益モデル、ゲーム、ソーシャルネットワーク、メディアプラットフォームの境界線の曖昧化です。サブスクリプションサービス(Xbox Game PassやPlayStation Plusなど)、ライブサービスモデル、ゲーム内エコノミーが、1回限りの購入に代わって支配的なマネタイズ戦略となっています。GaaS(Game-as-a-Service)アーキテクチャは、継続的なコンテンツ配信を可能にし、長期的なエンゲージメントを育み、収益の流れを安定させています。

    ハイテク大手、映画スタジオ、ベンチャーキャピタルからの戦略的投資により、業界横断的な専門知識と資本がゲームエコシステムにもたらされています。特に戦利品ボックス、年齢認証、データプライバシーに関する規制の監視が強化され、企業は収益化の倫理とユーザー保護メカニズムを改善するよう求められています。AI主導のコンテンツ制作、クラウドベースの配信、クリエイター主導のゲーム改造が増加する中、オンラインゲームの未来は、分散型、プレイヤー主導型、没入型となり、デジタルエンターテインメントとソーシャルインタラクションの未来における支配的な力として位置づけられるでしょう。

    目次

    第1章 調査手法
    第2章 エグゼクティブサマリー
    第3章 市場分析
    第4章 競合

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