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書籍「『顧客』の時代がやってきた!『売れる仕組み』に革命が起きる」を出版

企業動向
2008年3月31日 09:30
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報道関係者各位
書籍カバー
プレスリリース                      2008年3月31日
               Dyna-Search, Inc.(ダイナ・サーチ、インク)
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       リアル(従来型)企業はアマゾンに勝てるのか?
 ウェブ2.0を起点とし、激変する流通の未来像を、豊富な事例を通して描く
「『顧客』の時代がやってきた!『売れる仕組み』に革命が起きる」を出版
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ロサンゼルス在住の日米間ビジネスコンサルタント石塚 しのぶ
(Dyna-Search, Inc.代表取締役、本社:カリフォルニア州ロサンゼルス)が、
ウェブの恒常化により加速化する「顧客パワー」の台頭と、それに伴う流通
市場の大変革をテーマに、
「『顧客』の時代がやってきた!『売れる仕組み』に革命が起きる」を出版
しました。4月1日より主要書店ならびにインターネットで販売されます。

■ウェブを引き金にして変わる、企業と顧客の関係性
日本でもAmazon、Googleといった、ITをベースに生まれたネット企業による
既存のビジネスへの進出が話題になっています。また、生活者主体の
インタラクティブなメディアであるブログ、SNSといったCGMが、Web上の口コミ
という形でビジネスにも大きな影響を与えはじめています。あらゆるビジネス
パーソンにとって、Webの進展に伴うビジネスの変化、生活者=顧客との関係性
の変化を認識すべき時期が来ているのです。

■流通、医療、行政など、多分野にまたがり「革新へのヒント」を提示
著者はカリフォルニア州ロサンゼルスを拠点に、1982年から26年間にわたって
日米間ビジネスの橋渡しをしてきました。その豊富なコンサルティング経験と
マーケティングにかかわる知見、さらには米国在住の一生活者としての体験を
通して、IT化の進展では日本の数年先を行くと言われる米国のビジネスの変容を
把握。「顧客主導」の考え方に基づき、顧客と良好な関係を構築して成功を
収めている米国優良企業や医療機関、行政における取り組みを、豊富な事例を
交えて紹介しています。

■読者サービスの新しい試みとして、「書籍連動サイト」も展開
本書発刊にあたり、ダイナ・サーチでは、本書のテーマでもある、「顧客主導型」
の理念のもと、読者サービスの新しい試みとしての「書籍連動サイト」を発足
いたしました。執筆時のエピソードや本書テーマに関連する豆知識、リンク集、
動画などのコンテンツが掲載されています。本書と併せてご覧ください。

書籍連動サイト
http://dyna-search.com/j/book/


■各界オピニオンリーダーからの推薦文(順不同)
アスクル株式会社 代表取締役社長 兼 CEO 岩田彰一郎氏
インターネットの進展は、顧客に大きなパワーをもたらしている。今、日本
企業は、伝統的なビジネスの鎧を脱ぎ捨て、顧客を中心にした新たな枠組みを
創造することが求められている。
本書は米国の企業や公的機関による“顧客主導型”ビジネスの先進事例を通じて、
日本の経営者に、そしてマーケターに、変革への勇気を与えてくれるに違いない。
25年にわたり、日米間ビジネスの橋渡し役として活躍してきた石塚氏には、
私自身、「常に時代の一歩先を進むことの大事さ」を痛感させられた。

社団法人日本マーケティング協会理事長 法政大学経営大学院 教授 嶋口充輝氏
関係性マーケティングの重要性は古今東西変わらないが、インターネットの
普及はそのありようを大きく変化させている。米国における顧客主導化の最新
事情を豊富な実例とともに紹介した本書は、これからの“売り手”と“買い手”
の関係性を考える上で、私たちに大きなヒントをもたらしてくれる。

元・岐阜県CIO補佐監 現・CT研究所代表 知地孚昌氏
“顧客中心”のコンセプトは、今や企業のみならず、行政にも求められるように
なっている。地域の企業や住民の視点で行政サービスを変革する、CRM
(Citizen Relationship Management)の時代がやってきたのだ。米国の企業は
もちろん、行政による取り組みにまで言及した本書は、これからの日本の行政
サービスを担う方々の必読書といえよう。

社団法人日本通信販売協会 理事 柿尾正之氏
今やダイレクトマーケティングは、通信販売会社のみならずあらゆる企業に
広がっている。ダイレクトマーケティングはこれまで、短期的なキャンペーンの
投資対効果の向上から、顧客の生涯価値の向上へと進化してきたが、これは
顧客の生の声を収集する上でも、大きな威力を発揮する。本書は、米国における
ダイレクトマーケティング先進企業の事例を通して、日本のマーケターに多くの
ヒントをもたらしてくれるだろう。

■本書について
書名 :「顧客」の時代がやってきた!「売れる仕組み」に革命が起きる
著者 :石塚 しのぶ
定価 :1,995円(本体1,900円+税)
単行本:232ページ
ISBN :978-4844370406
発売元:株式会社インプレスコミュニケーションズ
発売日:2008年4月1日


■目次
序章
第1章 「顧客パワー」の台頭 ―顧客を中心に市場は回っている!
第2章 流通に挑むテックたち ―アマゾン対リアル
第3章 「顧客」の時代がやってきた
第4章 「リアル企業」は挑戦する ―ステープルズの革新
第5章 「顧客の声」を循環させる仕組みをつくる
第6章 ウェブ時代に、カタログはどう変わるのか
第7章 ハイテク、ハイタッチのセールス・モデルで顧客とつながる
第8章 極められる「個」の追求
第9章 顧客のライフスタイル設計を支援するビジネス
第10章 患者から顧客へ ―視点の転換が医療サービスを変える
第11章 お役所も「市民満足」に本腰を入れ始めた!
終章

■著者紹介
石塚 しのぶ
日米間ビジネスコンサルタント
Dyna-Search, Inc.(ダイナ・サーチ、インク)代表取締役

1972年、南カリフォルニア大学オペレーション・リサーチ学科修士課程卒業。
その後、コニックスバーグ・インストゥルメント社において、NASAプロジェクト
のプログラム・マネージャーを担当、プロジェクト・マネージメントの
スペシャリストとして経験を積む。1979年、カリフォルニア州認定技術士の
ライセンスを取得。1982年に日米間のビジネス・コンサルティング会社、
Dyna-Search, Inc.をカリフォルニア州ロサンゼルスに設立。米国優良企業、
業界の研究レポートを数多く手がける傍ら、アグレッシブな成長を目指す
先進的日本企業をクライアントに、コンサルティング業に精力的に従事。

【本リリースについてのお問い合わせ先】
Dyna-Search, Inc.(ダイナ・サーチ、インク)
住所 : 3415 S. Sepulveda Blvd., Suite 460, Los Angeles,
     California 90034 USA
担当者: 古山(フルヤマ)
TEL  : +1-310-397-1332
FAX  : +1-310-397-1312
Email : office@dyna-search.com

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