株式会社スパイラルアップ

    インド全土の企業・教育機関に広がる【日本発の教育メソッド・ほめ育】

    感情生産性を上げ、真の自己肯定感を上げる取り組みが世界から注目される理由とは?

    その他
    2025年12月9日 19:20

    インド全土で、ある日本発の教育メソッドが驚く勢いで広がっている。
    その名は 「ほめ育(Ho-Me-I-Ku)」。

    単なる“褒める”指導法ではない。
    人の感情を生産資源として扱い、
    「感情生産性(Emotional Productivity)」 を数値化し、
    業績・離職率・顧客満足度に直結させる全く新しい経営モデルだ。

    創始者・原邦雄氏(Ho-Me-I-Ku Foundation 代表)は語る。

    「私たちは、効率だけを追い求める時代を終えました。
    これからは “人の心そのものが価値を生み出す文明” が始まります。」

    実際、ほめ育はこれまでに 世界20カ国・750社・100万人以上 に広まり、
    日本国内の製造・医療・教育・行政、そして欧州企業からも導入が相次いでいる。
    今、特にその成長速度が顕著なのが インド だ。

    ■なぜ今、インドの企業が“ほめ育”を求めているのか?

    インド企業に訪問すると、共通の悩みがある。

    若手の離職率が高い

    上司と部下のコミュニケーションギャップ

    急成長に対して人材育成が追いつかない

    日本企業と協働する際の文化的マネジメントに苦労している

    こうした課題に対し、ほめ育は驚くほど明確な処方箋を持っている。

    それは、**「人は、ほめられると行動が変わる」**という普遍的真理を
    科学的かつ経営的に落とし込んだ仕組みである。

    ほめ育では、社員に対する称賛を“感覚的”に行わない。
    顧客インタビューから 「選ばれた理由」 を抽出し、
    その理由を“スタッフをほめる基準”として言語化する。

    さらに、それを コンピテンシー評価 に変換し、
    日々の行動をスコア化していく。

    結果、

    上司が迷わずほめられる

    部下が“何をすれば評価されるか”が明確になる

    感情のストレスが減り、職場の空気が柔らかくなる

    生産性・顧客満足・定着率が同時に上がる

    という好循環が生まれる。

    インドの製造業では特に、
    **「感情が整うと生産性が上がる」**という事例が急増している。

    ■世界が注目する“インド × 日本”新モデル

    インドは世界最大の若年人口を持ち、
    日本企業はその力を必要としている。

    しかし、

    日本式の細やかさ

    インドのスピードと柔軟性

    文化的価値観の違い

    この“橋渡し”が難しく、
    多くの企業がマネジメントで苦戦してきた。

    そこで効果を発揮しているのが、ほめ育の

    ●自己肯定感を上げる
    ●行動基準を見える化する
    ●感情生産性を高める
    ●国を超えて「ほめ合う文化」をつくる

    という共通言語である。

    これにより、
    日本の企業がインド人材をマネジメントしやすくなり、
    インド企業はスタッフの離職と生産性の課題を一気に改善する。

    すでに多くのインド企業から
    「ほめ育を導入したい」「コンサルティングを依頼したい」
    という声が相次ぎ、
    大学・商工会議所・IT企業・製造業など、
    複数のMOU(協定)が水面下で進行している。

    ■世界経済フォーラム(WEF)・国際機関が注目する理由

    世界が今、求めているのは
    「テクノロジーと人間性のバランス」
    である。

    AI・ロボティクス・自動化が進むほど、
    人の価値は 「創造性」「共感力」「関係性」 に移っていく。

    その中で、ほめ育は次の3つの理由から注目され始めている。

    ❶ 感情を“経営資源”として扱う唯一のメソッド

    感情生産性を上げることで
    業績・離職率・顧客満足が上がるというメカニズムは
    世界的にも珍しい。

    ❷ 日本とインド両方の現場で結果を出している

    750社での導入実績は、
    理論だけでなく「再現性のある実践」であることを示している。

    ❸ 個人の自己肯定感を上げる“神のマネジメント”

    ほめ育が大切にしているのは、

    「人は、ほめられるために生まれ、
    互いをほめ合うために存在している」

    というシンプルかつ普遍的な哲学。

    この思想が、宗教・文化・国家を超えて
    共感を生み始めている。

    ■スタッフマネジメント、インド人材、日本企業、海外企業…すべてに効果

    ほめ育の価値は、特定の国・特定の業種に限定されない。

    インドの製造業

    IT企業のエンジニアチーム

    日本企業の海外拠点

    教育機関

    中小企業の人材マネジメント

    どの現場でも、
    「ほめる基準の言語化」と「感情生産性の向上」 が
    組織を劇的に変えている。

    特に、インド人材に悩む日本企業からの相談は急増しており、
    「マネジメントの革命が起きている」と言われ始めている。

    ■“Wise Civilization(叡智の文明)” へ向かう世界の潮流

    ほめ育は、単なるマネジメント手法ではない。

    自分をほめる

    仲間をほめる

    組織を元気にする

    顧客をファンにする

    国と国が尊敬し合う

    この積み重ねは、
    “Wise Civilization(叡智の文明)” を創る基盤になる。

    原氏はこう語る。

    「ほめ育は、インドと日本をつなぐ
    21世紀の“共通言語”になると確信しています。
    そして、世界中の人が
    『ほめられるために生まれ、
    互いをほめ合うために存在している』
    と実感できる社会をつくりたい。」

    世界が今、人間性の再定義を求めている中、
    ほめ育はその中心に躍り出ようとしている。

    ■最後に──世界が注目する理由の答え

    なぜ、ほめ育が世界から求められるのか。

    その答えはとてもシンプルだ。

    「人は、ほめられると前に進む。」
    「人は、ほめられると優しくなる。」
    「人は、ほめられると自分を好きになる。」

    そして、
    “自分を好きになれる人材”が多い組織は強い。

    インドでほめ育が広がるのは、
    インドの力を引き出すための“心のテクノロジー”として
    最も効果を発揮しているからである。

    ほめ育は、
    インド、日本、世界に向けて
    新しい時代の扉を開こうとしている。

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