岐阜県から全国へ「資源回収ボックス」の新規フランチャイズ業態...

岐阜県から全国へ「資源回収ボックス」の新規フランチャイズ業態を展開 ~地域に貢献できるエコファミリー~

 資源回収ボックスの運営を行っている株式会社サンウエスパ(本社:岐阜県岐阜市、代表取締役:原 有匡)は、新たなフランチャイズ業態として、地域密着型資源回収ボックス「エコファミリー」のフランチャイズ展開を開始致します。

エコファミリー鷺山ステーション
エコファミリー鷺山ステーション

「エコファミリー」 http://ecofamily.jp


■フランチャイズ展開の背景
 2013年2月より開始した「エコファミリー」は、各団体、ご利用者様のご協力により満足のできる資源回収ボックスとして展開して参りました。事業開始から3年を迎えるにあたり、「もっと多くの方にご利用していただきたい」という思いから、「エコファミリー」のフランチャイズ展開のためのパッケージ作りに至りました。


■エコファミリーとは
 ご家庭でいらなくなった古紙や古着などを大切な都市資源としてリサイクルするためのサービス空間です。地域のごみ減量に貢献し、世界規模でのリユースを実現するための入り口としての役割を担っています。24時間365日、いつでも無料で安心してご利用していただける地域のリサイクルハウス。それがわたしたちのエコファミリーです。


■エコファミリーの取り組み
 エコファミリーは、「地域密着」というコンセプトで開始し、ロードサイドをはじめ、学校、スーパー、ホームセンターなど様々な場所で、お客様にご利用していただけるようになりました。その他、コインランドリーや自動販売機など4業種との異業種コラボレーションにも成功し、土地の有効利用を行っております。3年間で岐阜県、愛知県を中心に38カ所に展開しております。
 岐阜市内に限っては、集まってきた資源の売却益の一部を各自治体様へ還元するなどをし、地域と密接に活動しております。ご利用者様からは、「清潔感がある」「資源回収ボックスのイメージが変わった」などというお声もいただけるようになりました。
 また、敷地内の雰囲気作りにも力を入れており、エコファミリーと一緒にオリーブの樹を植えるなど「緑を増やす」という活動も行っております。

エコファミリー鷺山ステーション
https://www.atpress.ne.jp/releases/79525/img_79525_1.jpg
オリーブの樹
https://www.atpress.ne.jp/releases/79525/img_79525_2.jpg


 エコファミリーでは、地域の方が安心・安全に活用できるよう対応しております。
<安心・安全ポイント>
1.WEB防犯カメラで24時間監視
2.防火センサーの設置
3.夜間照明としてLEDライトを採用
4.ネットワークシステムによる管理

夜間時のエコファミリー
https://www.atpress.ne.jp/releases/79525/img_79525_3.jpg


■今後の展望
 「エコファミリー」のフランチャイズは、2018年より全国へと展開する予定です。全国展開するにあたり、「九州・四国地方」は東海地区と人口や地価が似ているため、戦略的に最重要地区だと考えております。そのため、まずは「九州・四国地方」への展開を行って参ります。
今後も、更なる利便性の向上と多くの方にご利用していただくために事業を拡大していく所存です。

 今回のフランチャイズ展開による、「エコファミリー」のブランド力の強化だけではなく、エコファミリー事業の発展により、古紙市場の活性化に一役担えればと考えております。


■会社概要
社名  : 株式会社サンウエスパ
代表者 : 代表取締役 原 有匡
所在地 : 〒501-3156 岐阜県岐阜市岩田西3-429
創業  : 1969年3月
資本金 : 3,000万円
事業内容: 紙のリサイクル事業
URL   : http://sunwaspa.com


【本サービスに関するお客様からのお問い合わせ先】
株式会社エコファミリー
TEL:0800-200-1063

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。