京都にて『着物×日本酒カーニバル』11月21日・22日開催 ...

京都にて『着物×日本酒カーニバル』11月21日・22日開催  “日本酒ブームの火付け役”日本酒バー「八咫(やた)」とコラボ  ~ 業界の未来を考える若手が、意気投合してタッグ ~

着物×日本酒カーニバル実行委員会は、2015年11月21日(土)・22日(日)、京都 西陣織会館で『第5回 着物×日本酒カーニバル』を開催します。

過去4回、東京・名古屋・京都と各地で開催してきた『着物カーニバル』は今年新たに、日本酒ブームの火付け役とも言える日本酒バー『八咫(やた)( http://junmaishu.net/menu.html )』と初コラボします。
「これからの着物をもっと楽しくしていきたい」と考える若手の業界仲間がTwitter、Facebook、Ustreamで繋がった業界初の着物×日本酒ファンイベントです(入場無料)。

公式サイト https://sites.google.com/site/kimonocarnival/
( 詳細 http://kimono-hiroba.jp/image/carnivalpanf.pdf )


着物屋、小物メーカー、和裁士など出展ブース数は約30店舗以上。カーニバルのために用意した新作の着物や和装グッズ、半襟体験に着付け教室と、初めて参加する方でも楽しめる内容となっています。
日本酒コーナーでは“八咫スタイル”を体感いただくためのイベントショップを会場内にオープン。専任のコンシェルジュが日本酒をセレクトして提供します。
さらにステージでは、着物×日本酒コラボトークや、着物お手入れ講座、日本酒飲み方講座など、2日間にわたり会場内を盛り上げます。

『来てみなければ分からない、その場にいなければ味わえない。』
来場者にはそんな面白さ、ワクワク感を存分に味わっていただきます。
2つの業界がコラボすることで、どんな化学反応が起きるのか、ぜひお楽しみください。


【コラボ開催の背景】
≪コワいお店はいない!?同じ思いを持つ「仲間」と業界の未来を考える≫
『着物カーニバル』と『八咫』の出会いは、共通のお客様がきっかけでした。
業界は違えど、より多くの人に着物や日本酒の魅力を知ってもらいたい、届けたい、という同じ思いをもっていたからこそ出会うことができ、今回コラボイベントへとつながっていきました。

サブコンセプトは「コワいお店はいない宣言!」。参加者と共に出店者も楽しむこのイベント。前述のような同じ“思い”を持つお店やメーカーが「仲間」となって、ファンと一緒に未来の着物や日本酒を考える場となればと期待しています。

▽あづまや呉服店 三代目・柴川 義英コメント
「今回、『八咫』オーナーの山本さんと出会って、日本酒業界にも自分と似た感覚をもっている人がいて、既に新しい方法でファンを集めていると知リました。
お互いの業界で興味を持っている人やもう既にファンになっている人達をクロスさせる異業種とのコラボによって、日本酒に興味のある人に着物を見てもらったり、着物に興味がある人に日本酒を知ってもらう。そして、こんなにも着物や日本酒が大好きで、新しい感覚で仕事をしている人達がいるんだと、もっともっと知ってもらいたくてこのイベントを企画しました。」


■着物カーニバルについて
着物は「敷居が高い」「難しい」「よくわからない」と今の若者を中心に多くの方がそんなイメージを持っています。しかし、「興味はある?」と聞くと「興味はある」と応えてくれます。どうやったらその興味を本物にしていただけるかと考えて、これまで何度もカーニバルを開催してきました。
ホームページ、Facebook、Twitterで告知し、10店舗の出展ブースから始まったこのイベントは、内容の面白さから口コミへとつながり、延べ2,000人以上の来場者を集めるイベントにまで成長し、出展数も今では約30店舗にまで増えました。
小さなスタートだった着物カーニバルは今では着物業界に新しい風をもたらし、更なる飛躍を目指し突き進んでいます。

■日本酒バー『八咫』について
八咫はお客様ひとりひとりの声を聞いて、“最高の一杯”を提案する立ち飲みスタイル日本酒バーです。30~40種類常備する日本酒をどれでもすべて1時間“飲み比べ”のできる『きき酒コース(2,000円)』が看板で、「日ごろお酒をあまり飲まない方でも「こんな飲み方があるんだ!」と発見と面白さを感じてもらうことができます。
『日本酒の魅力をもっと多くの方たちに届けたい、広げたい。』その一心で今では4店舗を構え、八咫ファンも日々増加中です。


【開催概要】
日時  :2015年11月21日(土)、22日(日) 10時~17時
会場  :京都 西陣織会館
アクセス:京都市上京区西堀川通元誓願寺上ル堅門前町414
     ( http://www.nishijin.or.jp/kaikan/ )
参加費 :無料※
主催  :着物×日本酒カーニバル実行委員会

※日本酒コーナーでの利き酒はチケット制になっています。
前売りチケット詳細: http://www.nakamuraya.biz/?pid=94538823

<前売りチケット販売先 電話受付>
『中村屋』052-684-8116(受付時間:月曜日~土曜日 10時~18時まで)


【お問い合わせ先】
着物×日本酒カーニバル実行委員会
TEL : 0569-57-4091
E-mai: azumaya@kimono-hiroba.jp

カテゴリ:
イベント
ジャンル:
フード・飲食

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報