mixiユーザーが選んだ最強洋楽コンピレーション・アルバム『MAX -mixi selection-』2008年2月20日発売
告知・募集
2008年2月19日 09:30報道関係者各位

プレスリリース
2008年2月19日
株式会社ソニー・ミュージックジャパン インターナショナル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
mixiユーザーが選んだ最強洋楽コンピレーション・アルバム
『MAX -mixi selection-』2008年2月20日発売
- mixi公認コミュニティ「みんなでCDつくっちゃおう!」から誕生 -
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社ソニー・ミュージックジャパン インターナショナル(所在地:
東京都千代田区、代表取締役:土屋 佐知子)は、株式会社ミクシィ(所在地:
東京都渋谷区、代表取締役社長:笠原 健治)の運営する日本最大のソーシャル・
ネットワーキング サービス(SNS)『mixi』公認コミュニティを活用し、
mixiユーザーが選曲・プロデュースした新感覚洋楽コンピレーションCD
『MAX-mixi selection-』を2月20日より発売いたします。
公認コミュニティ http://mixi.jp/view_community.pl?id=2596593
スペシャル・サイト http://www.sonymusic.co.jp/miximax
■ 音楽業界初、みんなで作る洋楽コンピレーション
2007年9月20日に、SNS『mixi』にて本CD制作の為の公認コミュニティ
「みんなでCDつくっちゃおう!」がスタートしました。
この企画は、コンピレーションCD「MAX」歴代のシリーズの中から、ユーザーが
収録する楽曲をアーティスト/年代テーマ別に投票選択し、最強の「MAX」を作る
というものです。
ユーザー参加型メディア『mixi』と、洋楽コンピレーションの金字塔「MAX」が
コラボレーションすることで、今までのコンピレーションCDにはなかった
“ユーザーの声”をダイレクトに反映した商品開発が可能となりました。
通常のコンピレーションは緻密なマーケティングのもとに、選曲/ジャケット/
宣伝プランなどを練り上げてから制作に入るものですが、本プロジェクトは、
先行してコミュニティを立ち上げて、その投票結果やライナー書き込みを
もとに制作した、業界初のSNSユーザー参加型コンピレーションCD制作プロ
ジェクトです。
ジャケットデザインから、ユーザーによるライナーノーツ、選曲の理由、
曲にまつわる思い出など、既存のコンピレーション・アルバムとは違った
視点で楽しむことができます。
■ 商品概要
商品名:
MAX-mixi selection-
定価 :
2,520円(税込価格)
発売日:
2008年2月20日
収録曲:
1.スリラー (マイケル・ジャクソン投票1位)
2.オネスティ(ビリー・ジョエル投票1位)
3.ドント・ルック・バック・イン・アンガー(オアシス投票1位)
4.ヴァーチャル・インサニティ(ジャミロクワイ投票1位)
5.タイム・アフター・タイム(シンディ・ローパー投票1位)
6.キス・オヴ・ライフ(シャーデー投票1位)
7.バングルス/胸いっぱいの愛(80's女子投票1位)
8.ノーランズ/ダンシング・シスター(80's女子投票2位)
9.TOTO/ロザーナ(80's男子投票1位)
10.ジャーニー/オープン・アームズ(80's男子投票2位)
11.ダイアナ・キング /シャイ・ガイ(90's女子投票1位)
12.デズリー/ライフ(90's女子投票2位)
13.プライマル・スクリーム/ロックス(90's男子投票1位)
14.リッキー・マーティン/リヴィン・ラ・ヴィダ・ロカ(90's男子投票2位)
15.アース・ウインド&ファイアー/セプテンバー(ドライブBGM投票1位)
16.ファットボーイ・スリム/ライト・ヒア、ライト・ナウ(ドライブBGM投票2位)
■『MAX』シリーズとは
もともとヨーロッパでは大きなマーケットであったコンピレーションCDですが、
日本においてその潜在的な需要が顕著なものとなったのは1994年頃からでした。
当時はマライア・キャリーがドラマのタイアップで200万枚のヒット・アルバム
を出していたり、映画『ボディガード』のサントラが洋楽として空前の大ヒット
を記録していたりと、洋楽にとってかなりの追い風が吹いていた頃です。
そんな中でソニー・ミュージックより、日本企画の洋楽コンピレーションCD
『MAX』が1994年11月11日に発売されました。
『MAX』はマイケル・ジャクソン、ジャミロクワイ、ビリー・ジョエル、
オアシスといった大物アーティストの大ヒット曲が1枚のCDに収録されるという
夢のような内容で、120万枚のセールスを記録。
以来、『MAX』シリーズは毎年年末にその年のヒット曲を収録した1年間の
総決算的な内容のコンピレーションの定番として、ユーザーの信頼を勝ちとって
いきました。
『MAX』シリーズは2003年まで続き、7枚のシリーズと2枚のベストが発売となり、
トータルで500万枚以上の売上げ枚数を記録しています。
その他、『DANCE MAX』『バラードMAX』『CHRISTMAS MAX』など派生する
タイトルを含めると、実に50タイトル以上発売しており、累計セールスは
1,000万枚近くのセールスを記録しています。
■「mixi公認コミュニティ」とは
『mixi』内にて企業が主体となって、コミュニティの運営・管理を行い、
企業の商品・キャラクターやサービスについて、ユーザーと情報共有や意見
交換を行うことができる、商業利用可能なコミュニティです。
企業側からの広告発信にとどまらず、ユーザーからの意見・情報を取り入れる
ことや、口コミ効果の拡大などが期待できます。
■ ソニー・ミュージックジャパン インターナショナル 会社概要
会社名 : 株式会社ソニー・ミュージックジャパン インターナショナル
所在地 : 〒102-8353 東京都千代田区六番町4番地5
代表者 : 代表取締役 土屋 佐知子
設立 : 2001年10月1日
URL : http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/
事業内容: 米国コロンビア、エピック及びそれらの傘下・関連レーベルと
世界各国のSonyBMGから発売されるアーティストの様々な音源を
日本国内において発売。
又、世界のアーティスト・音源を日本に紹介する一方、
クラシック、ジャズを中心に邦人アーティストの発掘・育成も
行い、日本での発売はもとより、海外への展開も図っています。
■ 本件に関するお問合わせ先
株式会社ソニー・ミュージックジャパン インターナショナル
第2企画グループ 制作3部
TEL :03-3515-5362
FAX :03-3515-5123
2008年2月19日
株式会社ソニー・ミュージックジャパン インターナショナル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
mixiユーザーが選んだ最強洋楽コンピレーション・アルバム
『MAX -mixi selection-』2008年2月20日発売
- mixi公認コミュニティ「みんなでCDつくっちゃおう!」から誕生 -
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社ソニー・ミュージックジャパン インターナショナル(所在地:
東京都千代田区、代表取締役:土屋 佐知子)は、株式会社ミクシィ(所在地:
東京都渋谷区、代表取締役社長:笠原 健治)の運営する日本最大のソーシャル・
ネットワーキング サービス(SNS)『mixi』公認コミュニティを活用し、
mixiユーザーが選曲・プロデュースした新感覚洋楽コンピレーションCD
『MAX-mixi selection-』を2月20日より発売いたします。
公認コミュニティ http://mixi.jp/view_community.pl?id=2596593
スペシャル・サイト http://www.sonymusic.co.jp/miximax
■ 音楽業界初、みんなで作る洋楽コンピレーション
2007年9月20日に、SNS『mixi』にて本CD制作の為の公認コミュニティ
「みんなでCDつくっちゃおう!」がスタートしました。
この企画は、コンピレーションCD「MAX」歴代のシリーズの中から、ユーザーが
収録する楽曲をアーティスト/年代テーマ別に投票選択し、最強の「MAX」を作る
というものです。
ユーザー参加型メディア『mixi』と、洋楽コンピレーションの金字塔「MAX」が
コラボレーションすることで、今までのコンピレーションCDにはなかった
“ユーザーの声”をダイレクトに反映した商品開発が可能となりました。
通常のコンピレーションは緻密なマーケティングのもとに、選曲/ジャケット/
宣伝プランなどを練り上げてから制作に入るものですが、本プロジェクトは、
先行してコミュニティを立ち上げて、その投票結果やライナー書き込みを
もとに制作した、業界初のSNSユーザー参加型コンピレーションCD制作プロ
ジェクトです。
ジャケットデザインから、ユーザーによるライナーノーツ、選曲の理由、
曲にまつわる思い出など、既存のコンピレーション・アルバムとは違った
視点で楽しむことができます。
■ 商品概要
商品名:
MAX-mixi selection-
定価 :
2,520円(税込価格)
発売日:
2008年2月20日
収録曲:
1.スリラー (マイケル・ジャクソン投票1位)
2.オネスティ(ビリー・ジョエル投票1位)
3.ドント・ルック・バック・イン・アンガー(オアシス投票1位)
4.ヴァーチャル・インサニティ(ジャミロクワイ投票1位)
5.タイム・アフター・タイム(シンディ・ローパー投票1位)
6.キス・オヴ・ライフ(シャーデー投票1位)
7.バングルス/胸いっぱいの愛(80's女子投票1位)
8.ノーランズ/ダンシング・シスター(80's女子投票2位)
9.TOTO/ロザーナ(80's男子投票1位)
10.ジャーニー/オープン・アームズ(80's男子投票2位)
11.ダイアナ・キング /シャイ・ガイ(90's女子投票1位)
12.デズリー/ライフ(90's女子投票2位)
13.プライマル・スクリーム/ロックス(90's男子投票1位)
14.リッキー・マーティン/リヴィン・ラ・ヴィダ・ロカ(90's男子投票2位)
15.アース・ウインド&ファイアー/セプテンバー(ドライブBGM投票1位)
16.ファットボーイ・スリム/ライト・ヒア、ライト・ナウ(ドライブBGM投票2位)
■『MAX』シリーズとは
もともとヨーロッパでは大きなマーケットであったコンピレーションCDですが、
日本においてその潜在的な需要が顕著なものとなったのは1994年頃からでした。
当時はマライア・キャリーがドラマのタイアップで200万枚のヒット・アルバム
を出していたり、映画『ボディガード』のサントラが洋楽として空前の大ヒット
を記録していたりと、洋楽にとってかなりの追い風が吹いていた頃です。
そんな中でソニー・ミュージックより、日本企画の洋楽コンピレーションCD
『MAX』が1994年11月11日に発売されました。
『MAX』はマイケル・ジャクソン、ジャミロクワイ、ビリー・ジョエル、
オアシスといった大物アーティストの大ヒット曲が1枚のCDに収録されるという
夢のような内容で、120万枚のセールスを記録。
以来、『MAX』シリーズは毎年年末にその年のヒット曲を収録した1年間の
総決算的な内容のコンピレーションの定番として、ユーザーの信頼を勝ちとって
いきました。
『MAX』シリーズは2003年まで続き、7枚のシリーズと2枚のベストが発売となり、
トータルで500万枚以上の売上げ枚数を記録しています。
その他、『DANCE MAX』『バラードMAX』『CHRISTMAS MAX』など派生する
タイトルを含めると、実に50タイトル以上発売しており、累計セールスは
1,000万枚近くのセールスを記録しています。
■「mixi公認コミュニティ」とは
『mixi』内にて企業が主体となって、コミュニティの運営・管理を行い、
企業の商品・キャラクターやサービスについて、ユーザーと情報共有や意見
交換を行うことができる、商業利用可能なコミュニティです。
企業側からの広告発信にとどまらず、ユーザーからの意見・情報を取り入れる
ことや、口コミ効果の拡大などが期待できます。
■ ソニー・ミュージックジャパン インターナショナル 会社概要
会社名 : 株式会社ソニー・ミュージックジャパン インターナショナル
所在地 : 〒102-8353 東京都千代田区六番町4番地5
代表者 : 代表取締役 土屋 佐知子
設立 : 2001年10月1日
URL : http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/
事業内容: 米国コロンビア、エピック及びそれらの傘下・関連レーベルと
世界各国のSonyBMGから発売されるアーティストの様々な音源を
日本国内において発売。
又、世界のアーティスト・音源を日本に紹介する一方、
クラシック、ジャズを中心に邦人アーティストの発掘・育成も
行い、日本での発売はもとより、海外への展開も図っています。
■ 本件に関するお問合わせ先
株式会社ソニー・ミュージックジャパン インターナショナル
第2企画グループ 制作3部
TEL :03-3515-5362
FAX :03-3515-5123
すべての画像