日本の食品添加物市場調査の発展、傾向、需要、成長分析および予測2026―2035年

    日本の食品添加物市場

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    2025年11月7日 11:15

    Research Nester Inc.(東京都台東区)は、「日本の食品添加物市場」に関する調査を実施し、2026 ― 2035年の間の予測期間を調査しています。

    市場調査レポートの詳細な洞察は、次の場所で入手できます。

    調査結果発表日: 2025年10月14日。
    調査者: Research Nester。
    調査範囲: 当社のアナリストは、523社市場関係者を対象に調査を実施しました。調査対象となったプレーヤーの体格はさまざまでした。

    調査場所:日本(東京、横浜、大阪、名古屋、札幌、福岡、川崎、神戸、京都、埼玉)

    調査方法:現地調査235件、インターネット調査288件。
    調査期間:2025年09月―2025年10月

    調査パラメーター:

    この調査には、成長要因、課題、機会、および最近市場傾向を含む、日本の食品添加物市場の動態調査が含まれています。さらに、この調査では、市場の主要企業の詳細な競争分析が分析されました。市場調査サーベイには、市場細分化と国別分析も含まれています。

    市場スナップショット

    日本の食品添加物市場規模は、2025年に39億米ドルと評価され、2035年末には59億米ドルに達すると予測されています。2026―2035年の予測期間中、年平均成長率(CAGR)は4.4%で成長します。2026年末までに、日本の食品添加物業界は50億米ドルに達すると予想されています。

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    市場概要

    Research Nesterの日本の食品添加物に関する市場調査分析によると、日本の食品加工部門の生産量と高度化の増加により、市場は大きく成長すると予測されています。米国農務省(USDA)の日本に関する報告書によると、日本の食品加工部門は2024年に生産された食品の価値が約3.9%増加し、総額1,740億米ドルを超えました。メーカーが加工食品の生産を強化するにつれて、鮮度、食感、味、賞味期限を維持するために、より多くの機能性添加物が必要になります。繰り返しになりますが、日本の消費者庁(CAA)は2024年4月に、日本の食品添加物は厳格に規制されており、安全審査を経て同庁が承認した指定添加物のみが使用できることを改めて強調しました。これらの政府による食品添加物の使用を強化する義務付けは、国内での需要をさらに増大させています。

    最新ニュース

    当社の調査によると、日本の食品添加物市場の企業では最近いくつかの開発が行われています。これらは:

    • 2025年9月、Mitsui DM Sugarは、2026年にビーガンツナの新ブランドを発売すると発表した。この製品は、子会社の大正テクノスが開発した食品添加物・加工技術を活用し、クロマグロの食感と外観を再現しています。
    • 2025年5月、Ajinomoto Co., Inc.は、日本初となる食事向け栄養プロファイリングシステム(ANPS-Meal)の開発を発表しました。これは、組み合わせた料理の栄養価を科学的に評価するものです。これは厳密には添加物ではありませんが、添加物/機能性食品分野における原料/食品科学のイノベーションに関連しています。

    市場セグメンテーション

    Research Nesterの市場調査分析によると、タイプ別では、防腐剤セグメントが2035年に約29.0%の最大の市場シェアを獲得すると推定されています。日本の人口は高齢化の急増に直面しています。世界経済フォーラムによると、2023年の日本の65歳以上の人口は約36.23百万人でした。したがって、消費者と食品生産者は、人工的または過酷と認識される成分に頼らずに、病原体や腐敗からの安全性を確保する配合を求めています。

    国別概要

    Research Nesterの市場分析によると、東京地域は予測期間中に成長し、最大の市場を占めると予想されています。日本は高齢化問題に直面しており、それがこの地域における慢性疾患の増加につながっています。したがって、日本政府は、2030年までに日本人の成人の平均1日塩分摂取量を男性で約7.5g未満、女性で約6.5g未満に削減することを目指しています。これを味を犠牲にすることなく達成するために、メーカーはますます高品質で、多くの場合天然由来の風味増強剤に頼るようになっています。

    日本の主要都市である大阪は、観光客や旅行者からの需要の増加により、競争の激しい食品市場を形成しています。米国国際運輸観光協会(JITTI)によると、2024年には36.9百万人以上の観光客が日本を訪れており、高品質で輸出に適した日本産食品の需要が高まっていることが浮き彫りになっています。

    日本の食品添加物市場の支配的なプレーヤー

    当社の調査レポートによると、日本の食品添加物市場における最も著名なプレーヤーは次のとおりです。

    • Nippon Shokubai Co., Ltd.
    • San-Ei Gen F.F.I., Inc.
    • Mitsubishi Corporation
    • Tate & Lyle Japan KK
    • Kerry Group(日本部門)

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    会社概要:

    Research Nester では、企業の目標と需要に合わせた包括的なマーケティングレポートを提供することを目指しています。当社の熟練した研究者、アナリスト、マーケティング担当者のグループが連携して、貴重な市場トレンド、成長指標、消費者行動、競争環境を正確に特定します。一般的な推奨事項を超えて、組織は対象業界を深く掘り下げて、顧客の対象ユーザーとつながり、実際の成果を生み出す戦略を設計します。Research Nester は、さまざまな分野のあらゆる規模の企業が現在の進化し続ける市場で成長できるよう支援しており、これは実証済みの成功実績によって証明されています。

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    お問い合わせフォーム: https://researchnester.jp/contact
    電話番号: +81 50 50508480
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