成田近郊エステスパで男性客割合が0%から40%に増加 近年上...

成田近郊エステスパで男性客割合が0%から40%に増加  近年上昇傾向のうつ病・自殺者に歯止めを!

~ハワイにて古くから伝わる伝統的マッサージ「ロミロミ」~

株式会社marygracia(マリーグレシア)(代表取締役:真田 真理子、本部:千葉県千葉市)は、当社が成田空港近郊の各ホテル(ANAクラウンプラザホテル成田など)を拠点に展開する古代ハワイ式エステスパ「マリーグレーススパ」に、40代、50代サラリーマン(※日本人に限らず)のお客様が急増してることをお知らせいたします。

内観イメージ
内観イメージ

マリーグレーススパ http://www.mary-grace.com/


■男性割合増加の社会的背景
楽天リサーチの「メンズエステに関する調査」を見ると、男性がエステで利用したい施術では、「リラクゼーションマッサージ」(54.4%)が半数以上を占めています。特に40代以降の層に関しては、6割が癒しを求めて、エステサロンに訪れていることになります。
マリーグレーススパでは、ここ十数年で男性のお客様の割合が0%から40%へと急増しており、40代50代の男性客が目立ちます。

ここで社会の動きを見ると、日本における自殺者数・うつ病患者は増加傾向にあることに注目できます。40代50代男性の自殺者数は共に女性の3倍となっており、そのうち男性1,150人は健康問題が原因で自殺しています(警察庁生活安全局生活安全企画課)。また、1999年の男性うつ病患者は、40代4万人・50代5.2万人だったのに対し、2008年の患者は40代8.4万人・50代7.1万人と増え続けています(厚生労働省「患者調査」)。
また、内閣府の「障害者白書」によると、精神障害で苦しむ人は人口の約2%にあたる250万人いるとされています。うつ病の増加する背景には、社会的・文化的な要因が強く影響しているものと考えられ、近年の特徴として40代50代の年齢で発病が増えている傾向があります。

このような傾向から女性のイメージが強いエステに40代50代の男性のお客様が増えていることが伺えます。当社では「マリーグレーススパ式ロミロミ」というマッサージ法によりストレスや過労による肩の張りなどを解消していただき、少しでも自殺者数・うつ病患者数の減少につながればと考えております。


■「マリーグレーススパ式ロミロミ」とは
「マリーグレーススパ式ロミロミ」とは、ハワイにて古くから伝わる伝統的マッサージ「ロミロミ」と、音楽によるリラクゼーション効果を融合させたマッサージ法です。
単に音楽をかけながら施術をする訳ではなく音楽に合わせて、「ある時は波をうつように」「ある時は風のように」強弱をつけテンポよくマッサージをすることにより、更なる自然治癒力のアップ効果や精神の安定が期待できます。それにより、心身ともにくつろぎが得られ日頃のストレスから開放される感覚を味わっていただけます。

「ロミロミ」とは、かつて王様・王妃様しか受けることのできなかった最上級の秘伝マッサージです。ヒーリング効果の高い施術方法で、治療に使われていたほど精神面に語りかける施術です。外見の美だけでなく、内面のメンタルケアも兼ね備えたとても奥深いエステの1つです。

マリーグレーススパの施術を通して、日々の生活への活力促進、モチベーションのアップを図り、同時に健康な体を手に入れ「幸せな日常生活」を送っていただくお手伝いをさせていただきます。


■今後の展開について
現状を考えると、今後ますますお客様が増加することが予想される中、施術者不足が確実に問題になるため、マリーグレシアは独自に、アカデミー「マリーグレースアカデミー」を開校しました。このアカデミーを通じて若い世代の就職難の軽減や、さらなる日本の経済発展などのお手伝いをさせていただきます。

また、2010年に成田でアカデミーを開校しましたが、2020年までに600名の生徒さんを募集する予定で、1年で120名(1クール40名を3クール)を募集できたらと考えています。
1クール:12月募集4月スタート
2クール:4月募集8月スタート
3クール:8月募集12月スタート


■会社概要
商号  : 株式会社marygracia
代表者 : 代表取締役 真田 真理子
所在地 : 〒260-0013
      千葉県千葉市中央区中央2丁目5-1 千葉中央ツインビル2号館 7F
設立  : 2014年4月
資本金 : 100万円
事業内容: エステサロンの運営、エステティックの指導・教室の運営等
URL   : http://www.mary-grace.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。