株式会社グローバルインフォメーション

    アスファルト市場:製品タイプ別、技術別、用途別、エンドユーザー別、流通チャネル別-世界予測2025-2032年

    調査・報告
    2025年12月18日 17:18

    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「アスファルト市場:製品タイプ別、技術別、用途別、エンドユーザー別、流通チャネル別-世界予測2025-2032年」(360iResearch LLP)の販売を12月18日より開始しました。グローバルインフォメーションは360iResearch (360iリサーチ)の日本における正規代理店です。

    アスファルト市場は、2032年までにCAGR6.41%で67億7,000万米ドル規模に成長すると予測されております。

    主な市場の統計
    基準年2024 41億2,000万米ドル
    推定年2025 43億8,000万米ドル
    予測年2032 67億7,000万米ドル
    CAGR(%) 6.41%

    インフラ利害関係者の間でアスファルトのサプライチェーン、仕様選択、調達優先順位を再構築する多面的な促進要因に関する簡潔な概要

    アスファルト部門はインフラシステムにおいて中核的な役割を担い、道路、滑走路、駐車場施設、および維持管理作業の主要材料として機能しております。材料科学、環境規制、調達行動における近年の変化は、生産者、請負業者、公共機関の間で戦略的な明確さの必要性を高めております。本導入部では、成熟市場および新興市場における材料選定、サプライチェーンの流れ、プロジェクト実施方法を変革する中核的な技術的、規制的、商業的要因を概説いたします。

    こうした状況下で、利害関係者は性能要求とライフサイクルコスト、環境義務との調和を図らねばなりません。ポリマー改質剤や温間混合添加剤などの革新技術が仕様範囲を変えつつある一方、耐久性や炭素排出量低減への重視が高まり、調達基準に影響を与えています。同時に、物流上の制約や原材料価格の変動性により、調達・在庫戦略の再評価が求められています。したがって、本節では、これらの相互に作用する圧力がいかにしてバリューチェーン全体における業務上の意思決定、資本配分、協業を推進しているかを検証する焦点分析の基盤を築きます。新興動向を競争優位性へと転換するためには、技術的検証、コンプライアンス対応準備、市場情報の統合が重要であることを強調します。

    続く各章では、変革をもたらすシフト、関税の影響、セグメンテーション情報、地域別差異、企業動向、実践的提言、そしてこれらの洞察を支える調査手法について、実証に基づいた総合的分析をご提供いたします。

    アスファルト業界の情勢は、技術の成熟化、規制強化、調達慣行の進化によって変革の途上にあります。ポリマー改質技術や温間混合舗装プロセスは、実験段階から広く採用される選択肢へと発展し、高性能舗装の実現と製造温度の低減を可能にしております。この流れは、再生アスファルト舗装や添加剤による耐用年数延長を優先する循環型材料戦略と再利用可能性への注目の高まりと連動しております。その結果、技術仕様や行政機関の承認サイクルはこれらの代替技術に対応するよう適応しつつあり、請負業者は初期コストのみならず耐久性やライフサイクル成果において競争を激化させております。

    材料革新と並行して、持続可能性に関する義務付けや調達枠組みにより、含有炭素量や舗装の耐久性に関する透明性のある報告が求められています。これらの義務付けは、ベンダー選定基準の再構築や、試験プロトコルおよび実証プロジェクトへの投資を促進しています。同時に、原料の入手可能性や輸送経済性の変化を含むグローバルなサプライチェーンの再編が、プラント立地決定や在庫バッファーに影響を与えています。公共・民間所有者の財務規律強化により、長寿命設計を評価する成果連動型契約やインセンティブ付き維持管理プログラムの導入が加速しています。

    これらの変化が相まって、製品開発、規制対応、サプライチェーン調整における機敏性が、メーカーと請負業者双方にとって決定的な競争優位性となる情勢が生まれています。

    2025年の関税変更がアスファルトバリューチェーン全体において、調達インセンティブ、生産効率の優先順位、契約アプローチをどのように再構築したかについての分析

    2025年に実施された関税措置は、原料調達と完成アスファルト製品の流れに顕著な混乱をもたらし、政策転換は輸入依存の生産者と国内供給者の双方に影響を与えました。関税の導入により、複数の原材料およびポリマー改質剤の相対的なコスト構造が変化し、調達部門はサプライヤー構成の見直しやニアショアリング、代替調達手段の模索を迫られました。従来は長距離輸送のサプライヤーが運賃・取扱費を考慮した上でコスト競争力を持っていたもの、追加関税により限界的な意思決定が変化し、物流面での強靭性を提供できる地域サプライヤーとの関係強化が促進されました。

    調達面への影響に加え、関税はメーカー内部のコスト抑制プログラムを加速させ、混合プラントにおける効率化施策の推進や、利益率維持のための材料最適化への再注力を促しました。請負業者側では、仕様の一部が高騰したことで入札環境が変化し、エンジニアリング部門は代替配合や耐用年数延長ソリューションの検討を迫られました。これらは初期材料費の上昇を、メンテナンス頻度の削減によって相殺する可能性を秘めています。

    最後に、政策変更は柔軟な商業モデルの重要性を浮き彫りにしました。これには長期のオフテイク契約や関税リスクを分散する指数連動価格メカニズムが含まれます。規制の変化はまた、シナリオ計画と調達・エンジニアリング・法務チーム間の部門横断的連携の戦略的価値を強調し、変化する貿易環境に対応して契約構造や調達戦略を適応させる組織体制の確保が求められています。

    製品配合、改質技術、使用事例、エンドユーザー要件、流通戦略を結びつけた詳細なセグメンテーション分析による戦術的整合性

    市場セグメンテーションの理解は、製品開発と商業戦略を最終用途の要件に整合させる上で不可欠です。製品タイプに基づき、業界関係者はコールドミックスアスファルト、ホットミックスアスファルト、ウォームミックスアスファルトで提供内容を差別化する必要があります。ホットミックスアスファルト内では、密粒度、多孔質アスファルト、石材マスティックアスファルトがそれぞれ異なる性能と透水性の要件に対応し、一方、添加剤フォーム、化学添加剤、有機添加剤を使用するウォームミックスアスファルトの選択肢は、低温での生産と取り扱い特性の改善を可能にします。この製品レベルの細分化は、実験室での検証要件、プラント構成の選択、公共事業主や請負業者向けのサービスメッセージングを形作ります。

    よくあるご質問

    アスファルト市場の市場規模はどのように予測されていますか?
    2024年に41億2,000万米ドル、2025年には43億8,000万米ドル、2032年までには67億7,000万米ドルに達すると予測されています。CAGRは6.41%です。

    アスファルト部門の中核的な役割は何ですか?
    アスファルト部門はインフラシステムにおいて中核的な役割を担い、道路、滑走路、駐車場施設、および維持管理作業の主要材料として機能しています。

    アスファルト業界の変革要因は何ですか?
    技術の成熟化、規制強化、調達慣行の進化がアスファルト業界の変革要因です。

    2025年の関税変更はアスファルトバリューチェーンにどのような影響を与えましたか?
    関税措置は原料調達と完成アスファルト製品の流れに顕著な混乱をもたらし、調達部門はサプライヤー構成の見直しやニアショアリングを迫られました。

    市場セグメンテーションの理解はなぜ重要ですか?
    市場セグメンテーションの理解は、製品開発と商業戦略を最終用途の要件に整合させる上で不可欠です。

    アスファルト市場における主要企業はどこですか?
    China Petroleum & Chemical Corporation、PetroChina Company Limited、SK Innovation Co., Ltd.、Royal Dutch Shell plc、Exxon Mobil Corporation、TotalEnergies SE、Repsol, S.A.、Petroliam Nasional Berhad、Indian Oil Corporation Limited、Nynas ABなどです。

    目次

    第1章 序文
    第2章 調査手法
    第3章 エグゼクティブサマリー
    第4章 市場の概要
    第5章 市場洞察
    第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
    第7章 AIの累積的影響, 2025
    第8章 アスファルト市場:製品タイプ別
    第9章 アスファルト市場:技術別
    第10章 アスファルト市場:用途別
    第11章 アスファルト市場:エンドユーザー別
    第12章 アスファルト市場:流通チャネル別
    第13章 アスファルト市場:地域別
    第14章 アスファルト市場:グループ別
    第15章 アスファルト市場:国別
    第16章 競合情勢

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    創立:1995年
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    当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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