「墓石」ジャンルでの受賞は11年振り2例目!デザイン墓石「水...

「墓石」ジャンルでの受賞は11年振り2例目! デザイン墓石「水庭」が2015年度グッドデザイン賞を受賞

~ 鎌倉のギャラリーにて展示開始 ~

石材店の株式会社 石長(本社:神奈川県鎌倉市)が手がけたデザイン墓石「水庭(すいてい)」が、2015年度グッドデザイン賞を受賞いたしました。これまで「墓石」がグッドデザイン賞を受賞した例は非常に少なく、実に11年振り2例目の快挙となりました。
「水庭」は、2015年10月より株式会社 石長 鎌倉本店 1Fギャラリーにて展示を行っております。

デザイン墓石「水庭」
デザイン墓石「水庭」

デザイン墓石「水庭」
http://www.ishichou.co.jp/campaign/design-gravestone/


デザイン墓石「水庭」は、シンプルな構成、立方体の美しいプロポーション、石の魅力を引き出した特徴的な仕上げと石肌のコントラスト、水面に映る風景などが一体となって完成した現代のお墓です。
デザインの核となるキューブ型の墓石は、古都鎌倉に現存するお墓の特徴をもとに考案。モダンなデザインをあしらい、現代社会のライフスタイルに合わせて、狭い敷地にも建てられるよう企画・開発いたしました。(プロデューサー:代表取締役 杉山 洋一 デザイナー:小野 亮二)


【「水庭」展示概要】
場所:株式会社 石長 鎌倉本店 1Fギャラリー
   神奈川県鎌倉市小町2-14-8
時間:9時~17時営業 ※火曜定休


【製品特長】
■古都鎌倉の伝統美である四角い墓石
お墓としては大変珍しいキューブ型の石は、長い歴史と格式をもつ古都鎌倉の寺院「瑞泉寺」「建長寺」「円覚寺」などで古くから見られるお墓の特徴をもとに考案されました。鎌倉の地で創業四百年の歴史ある株式会社 石長が、古き良き伝統をデザイン墓石として現代に蘇らせました。

■水面に映り込む景色
中段中央に据えられたパーツに水を張ると、凛と澄んだ水面に青空や周囲の景色が映り込みます。水が織り成す庭をイメージしたお墓に向かって、故人との対話の時間を過ごせます。

■新たな加工技術を開発
石肌の加工には新しい技術を取り入れました。職人による丁寧な仕上げが、暖かみと落ち着きのあるマットな風合いを醸します。ツヤのある本磨き仕上げとのコントラストが際立ち、石の魅力を引き出します。

■新しいお墓参りのスタイル
清めの打ち水として墓石全体に水をかけると、石の色がグレーから暗灰色へと変化します。石肌の加工技術によるその変化は、お墓参りをした証として訪れた人々の心に沁み渡ります。目に見える変化で実感できる、新しいお墓参りの作法です。

■現代のライフスタイルに合致
核家族化、地方の過疎化に伴って増加傾向にある「お墓の引越し」。デザイン墓石「水庭」は、全部で6種の石パーツを積み重ねた単純な設置法であり、お墓の移転も比較的簡易に行えます。また、墓地面積に応じてカスタマイズ設計できるデザインとなっており、都心の狭い墓地にも建立可能です。


【製品概要】
素材  :クンナム(インド産花崗岩)
寸法  :間口900mm×奥行900mm
参考価格:270万円(税別)
詳しくはこちら http://www.ishichou.co.jp/campaign/design-gravestone/

※グッドデザイン賞 受賞後、朝日新聞(2015年10月14日掲載)ほか
 様々なメディアで紹介され、注目を集めています。


【グッドデザイン賞とは】
グッドデザイン賞は、1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を発端とする、日本唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。これまで59年にわたり、デザインを通じて日本の産業や生活文化を向上させる運動として展開され、のべ受賞件数は40,000件以上にのぼります。今日では国内外の多くの企業や団体などが参加する世界的なデザイン賞で、グッドデザイン賞受賞のシンボルである「Gマーク」は、すぐれたデザインを示すシンボルとして広く親しまれています。


【会社概要】
会社名  : 株式会社 石長( http://www.ishichou.co.jp/ )
所在地  : 〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-14-8
代表   : 代表取締役 杉山 洋一
創業   : 慶長9年頃(1604年頃)
設立   : 昭和39年(1964年)
資本金  : 3,000万円
事業内容 : 墓石販売及び施工・墓地のご案内・石工事全般


【「水庭」ご購入に関するお問い合わせ先】
株式会社 石長
TEL  : 0120-09-1482
E-mail: toiawase@ishichou.co.jp

カテゴリ:
商品
ジャンル:
その他ライフスタイル

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報