日本初(※) 位置・ライフスタイル情報によるオーディエンス構...

日本初(※) 位置・ライフスタイル情報によるオーディエンス構築を可能に  エクスペリアンジャパンが提供する「Experian Mosaic Japan」を Near社がData Exchange「Allspark」に実装

モバイルオーディエンスデータに基づくマーケティングサービス提供を行う、Near Pte. Ltd.(旧社名:AdNear. Pte. Ltd.、日本オフィス:東京都渋谷区、日本リージョナルディレクター:猪谷 久、以下 Near)は、エクスペリアンジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:有田 道生、以下 エクスペリアンジャパン)が提供する、消費者セグメンテーションデータ「Experian Mosaic Japan」(以下 Mosaic)を、Nearが提供する「Allspark」(以下 Allspark)に第三者データとして実装することを2015年10月28日(水)に発表しました。

サービスイメージ
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(※)2015年9月現在。Allsparkの基本サービスの利用で位置情報とライフスタイルセグメンテーションデータがご利用いただけます。


NearのAllsparkは、スマートフォンのアプリより利用者の許諾を得て取得した位置情報のデータと、その他の第三者データなどを掛け合わせ、モバイルオーディエンスを構築できるプラットフォームです。
一方、エクスペリアンジャパンのMosaicは、居住地情報(郵便番号など)から家族構成や年収レベル、居住状況、オンラインリテラシーや車所有状況などのさまざまなライフスタイル情報を可視化できるセグメンテーションデータです。

NearのAllsparkに、日本でも数多くの導入実績を誇り、産学連携で開発された信頼できるデータであるMosaicを第三者として組み込むことにより、Allspark上で位置情報にプラスしてライフスタイル情報をオーディエンス構築の際、活用することができるようになります。行動パターンとライフスタイルを合わせてオーディエンスを構築することで、より消費者の気持ちに寄り添ったターゲティングと広告出稿やメッセージ、コンテンツの配信が可能になります。
また、Mosaicを活用することでLook-Alikeモデリング(オーディエンス拡張)が実現できるため、潜在顧客へのアプローチなども可能になります。

将来的には、NearのDSP以外での広告配信や、プライベートDMPなどとの連携を行い、バナー広告以外でロケーションデータを活用できるようになる予定です。

<サービスイメージ>
https://www.atpress.ne.jp/releases/75889/img_75889_1.jpg

■Allsparkとは
NearのAllsparkは、位置情報を活用したオーディエンス構築ツールで、NearのDSPとの連携はもちろん、その他の配信ツールとの連携も対応が可能なData Exchangeです。第三者データをはじめとした外部データとも柔軟な連携を可能にしています。


■Experian Japan Mosaicとは
Mosaicは、顧客データや購買データからでは把握しにくい「ライフスタイル」という観点で、顧客を「居住地情報」からセグメントすることを可能にした、消費者セグメンテーションデータです。日本の全町丁目レベルを14グループ、52タイプ、220セグメントに分類でき、顧客分析を土台として、新規顧客獲得や広告セグメントへの適用、エリアマーケティング、出展計画など幅広くご利用いただけるデータです。


【Near Pte. Ltd.】(旧社名 AdNear. Pte. Ltd)
社名    : Near Pte. Ltd.
本社所在地 : 35th Floor, UOB Plaza1 80 Raffles Place Singapore
日本オフィス: 東京都渋谷区南平台町16-28 グラスシティ渋谷6F
設立    : 2012年9月
代表者   : Founder&CEO Anil Mathews
        日本リージョナルディレクター 猪谷 久
事業内容  : 位置情報を活用した広告の配信
        ならびにデータ関連プラットフォームの提供
URL     : http://near.co


■Near Pte. Ltd.について
Nearは、モバイルの位置情報を活用しオーディエンスを構築しており、それらを活用した広告配信を提供してきました。2012年の設立以来、主にモバイル向けのDSPを東南アジアと日本でP&G、IKEAなどのブランド、流通業を中心に提供してきました。今後モバイルから得られるオーディエンスデータを中心としたサービス・製品の提供を強化していくにあたり、2015年8月に、社名をAdNearからNearに変更いたしました。株主はSequoia Capital、JPM Private Equity Group、Telstra Ventures、日本ではグローバル・ブレイン社など大手のベンチャーキャピタルに出資をいただいております。


■エクスペリアンジャパン株式会社について
1999年12月設立。世界各国でデータや分析ツールを提供しているグローバルな情報サービス企業であるエクスペリアングループとしての強みと、日本国内での累計5,000社以上の取引実績を活かし、マーケティングサービス、海外企業調査サービス、意思決定分析サービスを軸に事業を展開。マーケティングオートメーションやメールマーケティングソリューション、企業信用調査報告書、金融機関向けの与信戦略管理や不正対策ソリューションを提供しています。
URL: http://www.experian.co.jp


■Experianについて
エクスペリアンは、世界各国でデータや分析ツールを提供しているグローバルな情報サービス企業です。信用リスク管理、不正防止、マーケティングのターゲット絞り込みや意思決定の自動化などのサービスを提供しています。また、企業だけでなく個人に対しても、信用情報管理やID盗難防止などのサポートを行っています。2015年には米『フォーブス』誌の「世界で最も革新的な企業(World's Most Innovative Companies)」の一社として選出されました。
アイルランドのダブリンに本社を置き、イギリスのノッティンガム、米国カリフォルニア州コスタメサとブラジルのサンパウロに事業本部を構え、38か国で17,000人以上の従業員を擁し、ビジネスを展開しています。Experian plcはロンドン証券取引所に上場し(EXPN)、FTSE 100インデックスにも選ばれています。2015年3月期の年間売上高は48億ドルにのぼりました。
URL : http://www.experianplc.com
動画: ‘Inside Experian’(英語)


「Experian」とそのロゴ、「Mosaic」は、Experianとその関連会社の、EU・米国・日本・各国における登録商標、または商標です。その他、記載されている会社名および製品・サービス名などは、各社の商標・登録商標です。無断複写・転載を禁じます。その他、記載されている会社名および製品・サービス名などは、各社の商標・登録商標です。無断複写・転載を禁じます。

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