食用キノコ市場:製品、形態、栽培方法、流通チャネル、用途別-2025~2030年世界予測

    調査・報告
    2025年7月25日 18:00
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    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「食用キノコ市場:製品、形態、栽培方法、流通チャネル、用途別-2025~2030年世界予測」(360iResearch LLP)の販売を7月25日より開始しました。

    食用キノコ市場は、2023年に406億7,000万米ドルと評価され、2024年には439億1,000万米ドルに達すると予測され、CAGR 8.11%で成長し、2030年には702億4,000万米ドルに達すると予測されています。

    食用キノコ市場は、世界の食品産業の中で多様な成長セグメントを包含しており、主にボタン、シイタケ、オイスターなどのキノコ類で構成され、風味、栄養、健康上の利点のために消費されています。これらのキノコの必要性は、タンパク質、ビタミン、抗酸化物質などの豊富な栄養素に起因しており、食生活のニーズに対応し、免疫の健康をサポートする定番となっています。これらの菌類は食品、医薬品、化粧品に応用されており、最終用途の大部分は食品産業です。菜食主義者やベジタリアンの食生活が人気を集めるにつれて、食用菌類のような植物由来のサステイナブル食品源に対する需要が増加しています。主要成長促進要因としては、健康的なライフスタイルを採用する世界人口の増加や料理の多様性の拡大が挙げられ、キノコ栽培事業の拡大や栽培技術の技術的進歩につながっています。環境意識の高まりは、菌類が生態系への影響を最小限に抑えながらサステイナブル養殖が可能であることから、さらに関心を高めています。しかし、市場はサプライチェーンの複雑さ、規制のハードル、合成代替品との競合といった課題に直面しています。また、腐敗しやすく賞味期限が短いという点でも限界があり、包装や保存に工夫が必要です。栄養強化機能性食品の開発や、希少なキノコの薬効特性の探求には機が熟しています。企業は、バイオテクノロジー企業と戦略的協力関係を結んで、さらなる健康上の利点を探求することで活路を見出すことができる一方、サステイナブル農法に投資することで競合を高めることもできます。調査には、精密農業による収量の向上や、気候変動の影響に対する抵抗力を高めるための菌類の遺伝学的研究などが含まれます。この市場は、消費者の嗜好や継続的な科学研究による急速な進化を特徴とするため、企業は俊敏性を保ち、動向やブレークスルーに素早く適応する必要があります。このセグメントでの繁栄は、製品革新で先んじ、多様な消費者ニーズを理解し、環境と規制の設定に対応することにかかっています。

    主要市場の統計

    基準年[2023年] 406億7,000万米ドル
    予測年[2024年] 439億1,000万米ドル
    予測年[2030年] 702億4,000万米ドル
    CAGR(%) 8.11%

    市場力学:急速に進化する食用キノコ市場の主要市場洞察を公開

    食用キノコ市場は、需要と供給のダイナミックな相互作用によって変貌を遂げています。このような市場力学の進化を理解することで、企業は十分な情報に基づいた投資決定、戦略的意思決定、新たなビジネス機会の獲得を行うことができます。これらの動向を包括的に把握することで、企業は政治的、地理的、技術的、社会的、経済的な領域にわたる様々なリスクを軽減することができるとともに、消費者行動とそれが製造コストや購買動向に与える影響をより明確に理解することができます。

    ・市場促進要因
    植物性食品と健康食品に対する消費者の需要の高まり
    食用キノコの料理用途の拡大
    栽培技術の継続的進歩
    ・市場抑制要因
    限られた認識と消費者の誤解
    ・市場機会
    製品開発における技術革新
    健康とウェルネスの動向との融合
    ・市場課題
    代替蛋白源との競合

    ポーターの5つの力:食用キノコ市場をナビゲートする戦略ツール

    ポーターの5つの力フレームワークは、市場情勢の競合情勢を理解するための重要なツールです。ポーターのファイブフォース・フレームワークは、企業の競合を評価し、戦略的機会を探るための明確な手法を記載しています。このフレームワークは、企業が市場内の勢力図を評価し、新規事業の収益性を判断するのに役立ちます。これら洞察により、企業は自社の強みを活かし、弱みに対処し、潜在的な課題を回避することができ、より強靭な市場でのポジショニングを確保することができます。

    PESTLE分析:食用キノコ市場における外部からの影響の把握

    外部マクロ環境要因は、食用キノコ市場の業績力学を形成する上で極めて重要な役割を果たします。政治的、経済的、社会的、技術的、法的、環境的要因の分析は、これらの影響をナビゲートするために必要な情報を記載しています。PESTLE要因を調査することで、企業は潜在的なリスクと機会をよりよく理解することができます。この分析により、企業は規制、消費者の嗜好、経済動向の変化を予測し、先を見越した積極的な意思決定を行う準備ができます。

    市場シェア分析:食用キノコ市場における競合情勢の把握

    食用キノコ市場の詳細な市場シェア分析により、ベンダーの業績を包括的に評価することができます。企業は、収益、顧客ベース、成長率などの主要指標を比較することで、競争上のポジショニングを明らかにすることができます。この分析により、市場の集中、セグメント化、統合の動向が明らかになり、ベンダーは競争が激化する中で自社の地位を高める戦略的意思決定を行うために必要な知見を得ることができます。

    FPNVポジショニングマトリックス食用キノコ市場におけるベンダーのパフォーマンス評価

    FPNVポジショニングマトリックスは、食用キノコ市場においてベンダーを評価するための重要なツールです。このマトリックスにより、ビジネス組織はベンダーのビジネス戦略と製品満足度に基づき評価することで、目標に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。4つの象限によってベンダーを明確かつ正確にセグメント化し、戦略目標に最適なパートナーやソリューションを特定することができます。

    戦略分析と推奨食用キノコ市場における成功への道筋を描く

    食用キノコ市場の戦略分析は、世界市場でのプレゼンス強化を目指す企業にとって不可欠です。主要なリソース、能力、業績指標を見直すことで、企業は成長機会を特定し、改善に取り組むことができます。このアプローチにより、競合情勢における課題を克服し、新たなビジネス機会を活かして長期的な成功を収めるための体制を整えることができます。

    本レポートでは、主要な注目セグメントを網羅した市場の包括的な分析を提供しています。

    1.市場の浸透度:現在の市場環境の詳細なレビュー、主要企業による広範なデータ、市場でのリーチと全体的な影響力の評価。

    2.市場の開拓度:新興市場における成長機会を特定し、既存セグメントにおける拡大可能性を評価し、将来の成長に向けた戦略的ロードマップを記載しています。

    3.市場の多様化:最近の製品発売、未開拓の地域、業界の主要な進歩、市場を形成する戦略的投資を分析します。

    4.競合の評価と情報:競合情勢を徹底的に分析し、市場シェア、事業戦略、製品ポートフォリオ、認証、規制当局の承認、特許動向、主要企業の技術進歩などを検証します。

    5.製品開発とイノベーション:将来の市場成長を促進すると期待される最先端技術、研究開発活動、製品イノベーションをハイライトしています。

    また、利害関係者が十分な情報を得た上で意思決定できるよう、重要な質問にも答えています。

    1.現在の市場規模と今後の成長予測は?

    2.最高の投資機会を提供する製品、地域はどこか?

    3.市場を形成する主要技術動向と規制の影響とは?

    4.主要ベンダーの市場シェアと競合ポジションは?

    5.ベンダーの市場参入・撤退戦略の原動力となる収益源と戦略的機会は何か?

    目次

    第1章 序文
    第2章 調査手法
    第3章 エグゼクティブサマリー
    第4章 市場概要
    第5章 市場洞察
    第6章 食用キノコ市場:製品別
    第7章 食用キノコ市場:形態別
    第8章 食用キノコ市場:栽培方法別
    第9章 食用キノコ市場:流通チャネル別
    第10章 食用キノコ市場:用途別
    第11章 南北アメリカの食用キノコ市場
    第12章 アジア太平洋の食用キノコ市場
    第13章 欧州・中東・アフリカの食用キノコ市場
    第14章 競合情勢
    企業一覧

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    1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約24万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

    創立:1995年
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    当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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