ウェブ公募展「ICCマッシュアップ・アート・コンテスト」
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2007年12月10日 09:30報道関係者各位 2007年12月10日
プレスリリース NTTインターコミュニケーション・センター
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ICC ウェブ公募展
『ICCマッシュアップ・アート・コンテスト(ICC Mash Up Art Contest)』
アート作品募集のお知らせ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
NTTインターコミュニケーション・センター[ICC]では、ウェブ公募展
「ICCマッシュアップ・アート・コンテスト」を開催いたします。
マッシュアップとは、複数の異なる提供元(たとえばgooやGoogleなど)の
技術やコンテンツを複合させて新しいサーヴィスを形作ることです。
この手法は、現在、産業におけるウェブ開発の新しい手法として注目を集めて
います。
マッシュアップによって制作されたウェブサイトが人気を博し、マッシュアップ
による新しいウェブ・サーヴィスやウェブ・ビジネスを評価するコンテストが
多数開催されています。
また、この潮流は静かにデジタル・アートの制作過程にも影響を与えはじめて
いて、近年制作された作品をよく観察・分析すると、マッシュアップによって
ネット上の情報を集積して「素材」として加工した作品などが見られるように
なってきました。
そこでICCでは、この新しい制作手法の「芸術領域でのインパクト」に注目
して、優れたマッシュアップ・アート作品を広く公募し、審査する展覧会を
開催いたします。
■『ICCマッシュアップ・アート・コンテスト』開催概要
募集期間 : 2007年12月25日(火)~2008年2月25日(月)
審査員 : マルコス・ウェスキャンプ、安田 雪、西川 潔、高木 完
受賞作品発表予定: 2008年3月中旬
主催 : NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]
協力 : goo ( http://www.goo.ne.jp )
■応募規定
プロ、アマチュア、個人、団体、法人は問いません。goo指定のウェブ API/
RSSを含む、一つ以上のウェブ API/RSSリソースをマッシュアップしている
こと。オリジナル作品で、他のコンテストなどで受賞していない作品。
応募作品の著作権は応募者に帰属します。
*規定詳細はICCウェブサイトでご確認ください。
応募ページURL : http://www.ntticc.or.jp/mashup (募集開始後に公開)
■提出する作品形態
ICCウェブサイトのオンライン登録フォームに以下の必要事項を入力して参加
登録をしてください。
氏名、郵便番号、住所、年齢、電話番号、メールアドレス、作品タイトル、
作品説明、作品URL、作品ファイル、使用したウェブ API
■締め切り
2008年2月25日(月) 午前10時まで
■受賞作品
各審査員による選考のもと,3月上旬に「ICCマッシュアップ・アート・コンテスト」
ウェブサイトとポータルサイトgoo特設ページ上にて発表します。
受賞作品は、ICCウェブサイトや、ポータルサイトgoo特設ページなど、幅広く
紹介させていただく予定です。
大賞 30万円 (1作品)
各審査員特別賞 5万円 (4作品)
goo特別賞 5万円 (1作品)
■審査員プロフィール
マルコス・ウェスキャンプ(Marcos Weskamp)
デザイナー/アーティスト。
膨大な情報データの視覚化に興味をもって研究者としても活動している。
日本でグラフィック・デザインを学び、その後10年間東京に滞在する。
独学でウェブ技術を習得し、インタラクション・デザイン、情報デザイン、
モバイル・メディアの分野で継続的な調査を行なう。
2007年10月より、エクスペリエンス・デザイナーとしてAdobe社に参加し、
同社の将来の展望に貢献している。
安田 雪(やすだ ゆき)
東京大学大学院経済学研究科・ものづくり経営研究センター特任准教授/社会
ネットワーク研究所取締役社長。
つながりの型や影響力を考える「ネットワーク分析」の研究者として、SNS、
メールログ、恋愛関係、企業集団、サプライヤー、産業連関構造まで、あらゆる
関係を可視化し、分析する研究を行なう。
西川 潔(にしかわ きよし)
ngi group株式会社 取締役会長。株式会社ネットエイジ代表取締役社長。
1998年2月、ネットビジネスインキュベーターという、日本初の業態をもって
株式会社ネットエイジを創業。
株式会社ネットエイジグループ代表取締役社長を経て、現職
「渋谷ビットバレー構想」などに代表される起業家経済の活性化のための
提唱を行ない、講演・執筆多数。東京大学教養学部卒。
高木 完(たかぎ かん)
プロデューサー/DJ/アーティスト。
1970年代末のパンク・ムーヴメントの影響から、音楽活動に入る。1980年代
半ばにヒップホップと出会いDJを始める。
1988年にはレーベル&プロダクションMAJOR FORCEを設立。リミックス、
プロデュースなど活動は多岐にわたり、参加グループは多数。
■お問い合わせ
NTTインターコミュニケーション・センター[ICC]
〒163-1404 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー4階
広報担当: 菊池 真一、赤坂 恵美子
TEL : 03-5353-0800
FAX : 03-5353-0900
E-mail : query@ntticc.or.jp
URL : http://www.ntticc.or.jp/
プレスリリース NTTインターコミュニケーション・センター
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ICC ウェブ公募展
『ICCマッシュアップ・アート・コンテスト(ICC Mash Up Art Contest)』
アート作品募集のお知らせ
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NTTインターコミュニケーション・センター[ICC]では、ウェブ公募展
「ICCマッシュアップ・アート・コンテスト」を開催いたします。
マッシュアップとは、複数の異なる提供元(たとえばgooやGoogleなど)の
技術やコンテンツを複合させて新しいサーヴィスを形作ることです。
この手法は、現在、産業におけるウェブ開発の新しい手法として注目を集めて
います。
マッシュアップによって制作されたウェブサイトが人気を博し、マッシュアップ
による新しいウェブ・サーヴィスやウェブ・ビジネスを評価するコンテストが
多数開催されています。
また、この潮流は静かにデジタル・アートの制作過程にも影響を与えはじめて
いて、近年制作された作品をよく観察・分析すると、マッシュアップによって
ネット上の情報を集積して「素材」として加工した作品などが見られるように
なってきました。
そこでICCでは、この新しい制作手法の「芸術領域でのインパクト」に注目
して、優れたマッシュアップ・アート作品を広く公募し、審査する展覧会を
開催いたします。
■『ICCマッシュアップ・アート・コンテスト』開催概要
募集期間 : 2007年12月25日(火)~2008年2月25日(月)
審査員 : マルコス・ウェスキャンプ、安田 雪、西川 潔、高木 完
受賞作品発表予定: 2008年3月中旬
主催 : NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]
協力 : goo ( http://www.goo.ne.jp )
■応募規定
プロ、アマチュア、個人、団体、法人は問いません。goo指定のウェブ API/
RSSを含む、一つ以上のウェブ API/RSSリソースをマッシュアップしている
こと。オリジナル作品で、他のコンテストなどで受賞していない作品。
応募作品の著作権は応募者に帰属します。
*規定詳細はICCウェブサイトでご確認ください。
応募ページURL : http://www.ntticc.or.jp/mashup (募集開始後に公開)
■提出する作品形態
ICCウェブサイトのオンライン登録フォームに以下の必要事項を入力して参加
登録をしてください。
氏名、郵便番号、住所、年齢、電話番号、メールアドレス、作品タイトル、
作品説明、作品URL、作品ファイル、使用したウェブ API
■締め切り
2008年2月25日(月) 午前10時まで
■受賞作品
各審査員による選考のもと,3月上旬に「ICCマッシュアップ・アート・コンテスト」
ウェブサイトとポータルサイトgoo特設ページ上にて発表します。
受賞作品は、ICCウェブサイトや、ポータルサイトgoo特設ページなど、幅広く
紹介させていただく予定です。
大賞 30万円 (1作品)
各審査員特別賞 5万円 (4作品)
goo特別賞 5万円 (1作品)
■審査員プロフィール
マルコス・ウェスキャンプ(Marcos Weskamp)
デザイナー/アーティスト。
膨大な情報データの視覚化に興味をもって研究者としても活動している。
日本でグラフィック・デザインを学び、その後10年間東京に滞在する。
独学でウェブ技術を習得し、インタラクション・デザイン、情報デザイン、
モバイル・メディアの分野で継続的な調査を行なう。
2007年10月より、エクスペリエンス・デザイナーとしてAdobe社に参加し、
同社の将来の展望に貢献している。
安田 雪(やすだ ゆき)
東京大学大学院経済学研究科・ものづくり経営研究センター特任准教授/社会
ネットワーク研究所取締役社長。
つながりの型や影響力を考える「ネットワーク分析」の研究者として、SNS、
メールログ、恋愛関係、企業集団、サプライヤー、産業連関構造まで、あらゆる
関係を可視化し、分析する研究を行なう。
西川 潔(にしかわ きよし)
ngi group株式会社 取締役会長。株式会社ネットエイジ代表取締役社長。
1998年2月、ネットビジネスインキュベーターという、日本初の業態をもって
株式会社ネットエイジを創業。
株式会社ネットエイジグループ代表取締役社長を経て、現職
「渋谷ビットバレー構想」などに代表される起業家経済の活性化のための
提唱を行ない、講演・執筆多数。東京大学教養学部卒。
高木 完(たかぎ かん)
プロデューサー/DJ/アーティスト。
1970年代末のパンク・ムーヴメントの影響から、音楽活動に入る。1980年代
半ばにヒップホップと出会いDJを始める。
1988年にはレーベル&プロダクションMAJOR FORCEを設立。リミックス、
プロデュースなど活動は多岐にわたり、参加グループは多数。
■お問い合わせ
NTTインターコミュニケーション・センター[ICC]
〒163-1404 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー4階
広報担当: 菊池 真一、赤坂 恵美子
TEL : 03-5353-0800
FAX : 03-5353-0900
E-mail : query@ntticc.or.jp
URL : http://www.ntticc.or.jp/