懐かしのおもちゃ大博覧会 in DECKSを9月28日(月)まで開催 ~東京初!アニメ・特撮ヒーローがお台場に大集合!?~

若藤コレクション株式会社(代表取締役:若藤 昌男、本社:愛媛県東温市)は、自社所有のコレクションの展示を行う「若藤おもちゃミュージアム」(以下、ミュージアム)から、選りすぐりのアイテム約2,000点を東京のお台場「デックス東京ビーチ」にて2015年9月28日(月)まで展示しています。

各時代のヒーローが集う!
各時代のヒーローが集う!

URL: http://wakafuji-collection.com/news-topics/2015_odaiba/


本企画展は1960年代から現在まで、今まで活躍したヒーローもの約2,000点の玩具やフィギュアなどを展示。若藤コレクションの代表でもある若藤氏が所有する約4万アイテムの中から選りすぐりの品々を一度に見ることができる東京初開催のイベントです。
今ではまず見かけなくなった懐かしいヒーローの2m近い等身大のフィギュアや、当時販売されていたレコードジャケット、映画のポスターなども含め、大小取り合わせて年代別に展示。ヒーローの変遷を楽しみながら、彼らの活躍に胸を熱くしたあの頃がよみがえります。
今回の目玉として、仮面ライダー1号・本郷 猛のサイクロン号も展示。このバイクの詳細や入手経緯なども会場では確認できます。アニメやフィギュアのファンのみならず、家族連れ、特に中高年の男性の郷愁をくすぐり、3世代で楽しめる企画展です。場所柄、海外からの旅行者の方々にも、日本を代表するカルチャーのひとつとしてお楽しみいただけます。


【企画展概要】
企画展名 :懐かしのおもちゃ大博覧会 in DECKS
開催場所 :デックス東京ビーチ シーサイドモール3階
      インフォメーション横「デックス広場」
      (〒135-0091 東京都港区台場1-6-1)
開催期間 :開催中~9月28日(月)11:00~21:00(入館は20:30まで)
料金(税込):大人500円(中学生以上)/小人300円(小学生以下)
      ※3歳以下は無料


【若藤コレクションとは】
日本有数のキャラクター玩具コレクターである若藤 昌男氏が四半世紀をかけて集めたコレクションの総称です。所有する玩具は、4万点とも5万点とも言われ、希少・貴重な価値のある玩具や等身大といわれる2m近い巨大な玩具も多数存在します。そうしたコレクションを老若男女問わず観てもらいたい、そして日本の文化であるキャラクター玩具を世界に広めたい…そんな想いから作られました。


【おもちゃコレクター 若藤 昌男(わかふじ まさお)について】
1959年愛媛県宇和島市生まれ。幼少時より漫画のヒーローの模写に明け暮れ、小学生時代は即帰宅し「夕やけ子ども劇場」に没頭していた(本人談)。中学生時代には手塚 治虫氏に憧れ、自らオリジナルのマンガを描き始め、その趣味が高じて高校生時代にとあるマンガ賞でグランプリを獲得。本気で漫画家を志す。コレクターの一歩を歩み始めたのもこの時期で、元々はアニメや特撮ソングレコードの収集だった。そんな若藤が玩具収集を始めたきっかけは、レコードジャケットを見た彼の甥が発した「このヒーローの背中はどうなっているの?」という何気ない一言だった。「レコードジャケットだけでは全体像が分からない」と思い、玩具の収集も始めたのは郵便局に就職してから。その収集癖は留まるところを知らず、社員旅行に行けば掘り出し物を探し、玩具の噂を聞けば休日返上で出向いてゆく日々が始まった。その収集結果は現在ではコレクション総数は4万点を超え、アニメ特撮作品の主題歌レコードはほぼ100%の収集率となった。現在はその玩具をいかし、「若藤コレクション株式会社」の代表と、バー「ヒーロー☆スター」のマスターの二つの職を精力的にこなしつつも玩具収集には今も余念がない。

カテゴリ:
イベント
ジャンル:
玩具 レジャー・旅行

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。