無料会員登録

“わさび味”のチョコ団子が9月16日登場!<わびさびの「和」コラボ> 日本最大級「大王わさび農場」のわさびが香るチョコマント

~団子の特徴を活かした「全国の地域特産品とコラボ!」企画第一弾~

2015.09.15 10:00

株式会社丸八製菓(所在地:愛知県豊橋市、代表取締役:鈴木 昌敏)は、昨年発売した、チョコレートと団子を組み合わせた新食感スイーツ団子「チョコマント」シリーズに、日本最大規模のわさび農園である「大王わさび農場」(所在地:長野県安曇野市穂高1692)のわさびを使用した「チョコマント わさび」(3本600円 税抜)を、2015年9月16日、自社のオンラインショップで発売します。また、現在大王わさび農場内でも発売しております。(8月25日より)


「チョコマント わさび」1

チョコマント わさび(3本セット)
http://www.yagumodango.com/fs/yagumo/chocomanto/wasabi15


■愛知県にある日本一の団子メーカーが全国の元気素材とコラボ!
丸八製菓は、昭和23年の終戦後に先代が始めた豆菓子屋から始まりました。今では、「団子メーカー」として、日本一の販売量を誇る和菓子メーカーとなりました。そんな老舗の団子メーカーが手がけたのが、今回の新食感スイーツ団子「チョコマント」です。

近年、お菓子市場には沢山の商品が並び、若い方がお団子を食べる機会が減っています。「もっとお団子を若い方に食べて欲しい!」という想いから、特製ブレンドチョコレートでお団子をコーティングした新商品「チョコマント」をつくりました。さらに、社内の女性を中心に「チョコマント部」を結成し、女性やお子様にも喜んでいただきたいと、苺や抹茶、すいか味など、様々な素材を使用した商品も発売し、好評をいただきました。

色々な素材を使って試作する中で、お米を主原料とするお団子は、「様々な素材との相性が良い」ことが大きな特徴であることを再認識しました。そこで社内では「全国の地域特産品とコラボ!」企画を発案し、第一弾として、日本最大規模のわさび農園である、長野県安曇野市の「大王わさび農場」産のわさびを使用した「チョコマント わさび」を開発しました。開発中は、わさびの生産・加工のプロからの専門的アドバイスに驚くことも多々あり、結果としてわさびの特徴を良く理解し商品化することができました。

「チョコマント わさび」は、わさびならではの爽やかな風味と香り、味のアクセントになる優しい辛みが特徴です。社内のチョコマント部では「中がお団子なので、醤油をつけて食べると甘辛くて美味しい!」と、わさび味ならではの楽しみ方も提案しています。

この「チョコマント わさび」と「全国の地域特産品とコラボ」企画を通して、ひとりでも多くの方が、全国にある特産素材に興味を持つきっかけとなり、お団子に興味を持ってくださるきっかけになれば幸いです。当社としましては、この商品を第一弾とし、全国の素晴らしい「地域特産品」とのコラボ商品の開発を考えております。


以下、商品内容です。

■「チョコマント わさび」の特徴

【特徴(1) 長野県安曇野市「大王わさび農場」産のわさびを使用】
・日本最大級のわさび農園である、大王わさび農場とのコラボ商品。素材を知り尽くした、生産・加工のプロならではのアドバイスのもと、大王わさび農場産わさびの良さを表現。

【特徴(2) 「和」素材代表“わさび”とお団子は相性抜群!】
・互いに「和」を代表する素材である「お米」と「わさび」はお菓子としての相性も抜群。醤油を付けて「甘辛スイーツ」として「わさび」ならではの楽しみ方も有り。

【特徴(3) 読書の秋 本と楽しむ「くつろぎスイーツ」としてオススメ!】
・チョコマントは片手で食べられてお手軽。わさびの風味や優しい辛みは、読書のおともにピッタリ。「わさび」はお酒との相性も良いので、読書好きの方へのちょっと変わった差し入れに喜ばれます。


■商品詳細について
- チョコマント わさび 3本セット

・価格
600円(税抜)

・賞味期限
冷凍で一か月 解凍した場合は冷蔵庫で2日間

・お召し上がり方
冷蔵庫で2時間30分 常温:冬場1時間 夏場35分 春秋:45分 解凍してください。解凍後はそのままお召し上がりください。

・配達方法と保存方法
ヤマト冷凍クール便にて発送。ご自宅での保存は冷凍庫へお入れください。
解凍後は必ず冷蔵庫へ入れ保管してください。

・用途
ギフト・プレゼント・ご自宅用


■販売場所について
・大王わさび農場内、ファーストフード・テイクアウトコーナー店頭にて販売
・八雲だんご オンラインショップ http://www.yagumodango.com/fs/yagumo/c/chocomanto/
※限定数に到達次第、予約受付終了となります。


■会社概要
商号 : 株式会社丸八製菓
代表者: 代表取締役 鈴木 昌敏
所在地: 〒441-8116 愛知県豊橋市高田町字下地25番地1
URL  : http://www.yagumo.co.jp/ (ウェブサイト)
     http://www.yagumodango.com (オンラインショップ)

報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「73863」を
担当にお伝えください。